※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4/29に出産しました。産休手当の申請は大丈夫でしょうか?産休は3/26からです。会社に報告と手続きを同時にお願いしたいです。

5/6予定日でしたが4/29に出産しました!
会社に報告をしようと思ってるんですが、
産休手当の申請?はまだ大丈夫でしょうか?
産休は3/26~入ってます!
会社の方に出産しましたの報告と同時に産休手当申請の手続きをお願いしますと言おうと思ってるんですが大丈夫でしょうか?💦

コメント

り!

わたしは出産の報告だけしました!
産休手当は、産休の最後の日に電話して「今日で産休が終わり明日から育休となるので、産前産後手当の申請をお願いします」と伝えましたよ🥺
日付計算もこっちでしました!お金のことなので、きっちり素早く対応してほしかったので😂

産前産後を別々で受け取るのであれば、産前分の申請お願いします、でも良いと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ急がなくてもいいんですね💦
    ただ、産休前の傷病手当の申請もまだしてくれなくて、、、
    なのでそうゆう手当の申請もしてくれるのか不安で😭

ありがとうございます🫶

• 5月1日
ママリ

ご出産おめでとうございます😃

産休手当は病院で書いてもらう書類もあります。
その書類まだ受け取ってないってことですかね?もしそうなら出産の報告と一緒に手当のことも言った方がいいです。
書類を送ってもらって先生に書くとこ書いてもらって、自分も書くとこ書いて、それを会社に送って会社が書くとこ書いて‥
保険組合に提出するのは産後8週間経過してからになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

産休手当の書類は受け取ってないです💦
    出産報告と産休手当の書類を郵送で送って貰うよう伝えた方がいいでしょうか?💦
    産休前の傷病手当分もまだ申請して貰えてないのでなんだか色々と不安で💦

産後8週間経過後すぐ保険組合に提出してもらいたいので(提出は会社でしてもらうんでしょうか?)やはり出産報告と同時に書類郵送願いしたほうがいいですよね?😭

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

産休前の傷病手当がまだってことなので、早め早めに言わないと手続きするのが遅そうな印象ですね。
    病院でかいてもらうのも持っていったその時に書いてもらえる訳じゃないので、産後8週後すぐの提出希望なら今から書類受け取っておくべきです。
    提出するのは必ずしも会社からじゃないといけないことはないですが、会社も書く部分があるので😰

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月からずっといってるんですが、それでもまだ申請されてないんです、、、
    傷病手当の書類もこちらでダウンロードで準備しますって伝えてもダメと言われ😭
    どうしたらいいのかどこに相談したらいいのか分からずでして今に至ります、、、

今、社長に電話をしたら、なんですかそれと言われてしまいました😭(ずっと産休手当育休手当のことははなしてたんですが)
    傷病手当の時も、俺は傷病手当の事とか分からんけん!と言われてまして💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

書類の準備するといってるのにダメだというのはなんなんですかね😅
    ダメならさっさと準備してよって感じですね。

社長‥そういう事務手続き的なものは一切ノータッチなんでしょうかね。
    HPからダウンロードして自分のところと病院のところ書いて提出してしまうのはどうでしょうか😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとストレスになります😭

それが自分でダウンロードしますって言ったら社労士に言うから待てと言われ、待てからもう2ヶ月経ってて💦

産休手当の件も社労士に言うからと言われましたが、いつまで待たされるか、、、
    産休手当の申請は期限がありますか?😭

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

社労士さん入ってるんですね。
    それなら余計に時間かかりそうです💦

出産手当金は2年っていう期限があります。2年も待ってられませんけどね。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社労士が手続きや申請全般してくれるみたいです💦
    社長通さず社労士と直接連絡をとってみるのもありですかね?💦
    ホントもう1ヶ月でも待ってられません😭

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

連絡先が分かるなら一度問い合わせてみても言いかもしれません。
    どこまで会社から連絡が言ってるのか、書類の準備は出来てるのか、自分で用意するのはダメなのか。
    言ってみて、社労士の反応を確認するのもアリだと思います。

• 5月1日
りんご

おめでとうございます🎉

産休手当の書類はもらってないですか?
産後8週後にならないと申請出来ないので急がなくても平気ですよ!

なんとなく、出産報告のときにはお金の話はしない方が良さそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社から産休手当の書類を貰わないといけなかったんでしょうか?😭だとしたらまだ貰ってません💦

• 5月1日
  • りんご

りんご

私は産休前に一式もらいましたが、あとから郵送なのかもしれませんね!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが家族経営の職場で、傷病手当の申請方法も分かってないような会社なんです💦
    なので恐らく書類郵送願いだしても何の話?と言われそうです💦

• 5月1日
  • りんご

りんご

あちゃー😣ですね💦
    産休前に話しておくべきでしたね💦
    産院に書いてもらうところもあるので😥

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休前に話してたんですがいつもこうで😭
    今電話したら、なんですかそれ?って言われました、、、
    社労士ついてるのにこれなのでもう😭

• 5月1日
  • りんご

りんご

社労士さんが知らないとかありえます?😳😱
    自分でダウンロードして書いちゃっても良いか聞いて自分でやってしまうとかですかね💧

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社労士にもちゃんと言ってたんですよ私😭
    恐らく社長がなにも伝えてなかったんだと思います💦

• 5月1日
ママリ

おめでとうございます🎉

産休手当の書類は社会保険事務所のHPからダウンロード可能です。
会社が遅いのだあれば、
ご自身で取得して病院までのサインなど全て終えてから、
こちらから提出された方がよろしいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

社会保険事務所のHPからダウンロード可能なんですね!
    もう自分でダウンロードして産院に持って言って書いてもらいます😭!!
    それまで終わらせて会社に提出して郵送してもらうような感じがいいですよね😭

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

それが1番早いと思います🙆‍♀️

• 5月1日