※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語が少なく、言葉の理解が不十分。一部の動作はできるが、心配は不要かどうか相談したい。

1歳7ヶ月、発語なし(稀にまんまと言いますがわかって言ってなさそう)
こっちの言ってることはあまり理解してない
○○どれ?○○とってきて 等全くしません。
何言ってんのこいつ?みたいな顔されます😇

ですが、
・指さし
・バイバイ
・人の真似っこ
・知らない人とすれ違うと顔みてぺこってする
・拍手
・いただきますの手を合わせる

この辺はします。

あまり心配しなくても良いと思いますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半検診ありましたか?
それでなんとも言われてませんか?
発語がなければ2歳まで様子見
2歳ごろ保健師さんが連絡してくれるみたいな話をされたって
知り合いが言ってました!

  • てる

    てる

    全く同じです!
    2歳頃に電話しますって言われましたが、周りにどのくらい同じような方がいるのかな?と思って、、

    • 4月30日
ママリ👩‍🍼

長女ですが、発語は「ママ」「パパ」「たっち」「ついた」くらいです🥲
後は喃語を話すようになってから進歩がありません😭
応答の指差しは出来ません😅
こっちの言っている事は理解しています🥹
金曜日に1歳半健診でしたが、問題ありませんでした🤣
言葉は3歳まで様子見で良いと言われました😄

  • てる

    てる

    ○○はどれ?等わかりますか?🥲
    それだけ発語でてれば、全く問題ないと思います。
    こちらは一言もなんです。。
    そしてこっちの言ってることも理解してないようです💦

    • 4月30日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    ○○どれ?は分かりません😭
    健診の時、全滅でした🥺
    それ以外の指示は完璧ではありませんが、通ります🥲

    • 4月30日
  • てる

    てる

    私も全滅で…
    ただ、それとってと指さしたり、それちょうだい🤲´ってやるとほぼくれるんです!
    旦那いわく、ナイナイしてもわかる時があるみたく。。
    あとは、お気に入りの絵本の内容を読み上げると、その本を持ってくるくらいで…

    同じ感じですか?🥲

    • 4月30日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    同じ感じです🥺
    指を差してとって、持ってきて、ゴミ箱に捨ててと言うとしてくれます🥹
    自分でナイナイした物は、どこにあるのか聞くと持ってきてくれたりします🥲
    こっちがナイナイした物は、ほぼ持ってきません😅

    • 4月30日
  • てる

    てる


    ゴミ箱ポイしてはやったこと無かったです!
    やってみませ🥹

    ○○どこ?がわかるんですね!
    うちらそれもわからなそうで、、

    とりあえず2歳までですね💪
    保育園行きだしたのもあるので、そこで刺激されてくれるよう祈ります🙏

    • 4月30日