※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
その他の疑問

幼稚園が、なにかあると配信、手紙いただくのですが、そのときの主語?が…

幼稚園が、なにかあると配信、手紙いただくのですが、そのときの主語?がいつも幼稚園側(先生たち)を擁護?する言い方をしてるのですが、そんなものなのでしょうか?
例えば、最近幼稚園や習い事での死亡事故があります。私たちは注意を払ってますが、お子様は突然走ったりと大変怖い思いをしています。習い事お迎えの際は、保護者様がお守りください。わたしたちは通常の業務にくわえ、駐車場誘導など、しなくてもよいこともしており大変な思いをしています。など、、
立地が悪く、お迎えの際に、車が一台しか通れなくて、上に幼稚園がありしたから登るときは車がでくわしてしまったり、、そのときにはしなくて良い誘導をしなくてはいけないことにくわえ、夏の暑さで熱中症になりながらも先生たちはやってくださいます。やらなくていいことです。今後はやめ、保護者様がご自身で確認してください。等なんかきいていて、不快というか、
わたしたちも注意を払い園児をまもることをしていますが保護者様にも協力を得たい的な言い回し?ではないのかな?と、おもいきや、、と思うことが多くこんなものですか?

コメント

たなか

嫌な感じの園ですね…

• ママ2年目

ママ2年目

ですよね?やはり

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

そういう言い回しされるとなんか嫌ですね😓
うちの園からはそういう感じで来たことは無いですが
近隣住民から苦情があるので気をつけてくださいとかそういう程度で
先生たちもやることやってますみたいな書き方されたことはないです💦

• ママ2年目

ママ2年目

近隣からの注意も、書き方も園側擁護でした。言われるのは園です。意識持って保護者様が対応してください。と
    プレに通いましたが、良い縁だと思いましたが、最初だけというか?外面いいのか、入るときはいいけど、、、と思ってしまう場面がありました。
    また、親にはいい面?をみてくれるなー、、と。園児に対し、、というより、親によくするえんだなーとおもいました。

また、クラス分けもできる、ふつう、できないみたいなクラス分けの仕方みたいで、できない方に入ってる娘は、まわりに仲良しの子を入れてくれなくて、ひとりぼっち、悲しくて悩みやすい性格としりながらなんではなしたのかな?とおもうし、少し手のかかる子のあつまり。また、ほかの園児さんのママさんにきくと(同じクラスの)他に誰と同じクラスかわからない。仲良しの子とはなされたといっていて、、そーゆー子のあつまりにしたのかなー?と、クラス替えに不満があります

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方的に凄く高圧的ですし
    こういう手紙貰うと不信感でますね…
    クラス分けの仕方は
    先生がそういう風に分けた方が見やすいと思ってそうしてるのかというのもあるとは思います🤔
    うちは完全ランダムって聞きましたが
    友達の所はプレの段階である程度の性格など把握して
    そういうわけ方してると聞きました!

仲良しの子と必ず同じクラスにするというのは多分どこの園も絶対ではないと思いますが
    手紙の文面に関しては
    もし何かあっても園では注意してましたよって逃げるためのものなんだろうなと思いますね😓

• 4月29日

そう言いたくなる園側の気持ちもわかります。

教諭任せの保護者が多いのも事実ですしね。
保育園もですけど業務外のことまでさせられ、モンペにクレームつけられてって思うと可哀想ですよね。

ただ書き方がちょっと被害者意識強いなーと思いました。