※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳についてアドバイスを求めています。混合育児を続けつつ睡眠を妨げたくない状況。授乳回数や娘の状況、専門家の意見があり、どちらが良いか悩んでいます。

生後3ヶ月、
夜間の授乳についてアドバイスをいただきたいです。
また、夜中に起きるとしたら何時頃が妥当だと思いますか?        

★希望
混合を続けていきたいが、睡眠を妨げることはしたくない。

★現状
授乳は一日5回。
毎日ミルクを600ml前後+母乳が100mlくらい。
(母乳は出にくい体質だと自負しています)
体重増加も発育過程も順調と言われている。

★娘の現状
基本、よく寝る子。
お腹が空いてもあまり泣かないが、指しゃぶりをする。

夜は20〜22時くらいの授乳を最後に、起こさなければ朝の5〜6時くらいまで寝ることがほとんどです。
起きた時も泣かないし、いつもご機嫌です。
ただ、私の母乳キープ(夜に飲ませないと母乳が出なくなると聞いたので…)の為に、3〜5時くらいに一回起こして無理やり飲ませています。

母乳マッサージに行っていた際に助産師さんからは、夜中一度は起きて、寝ぼけ眼でもいいから飲ませた方がよいと言われました。
小児科医や行政の保健師さんからは、「3ヶ月にもなるし、欲した時に飲ませたら良い(自立哺乳)。夜中の授乳も寝ていたら起こす必要はないし、むしろ睡眠で成長ホルモンが出てる夜中にわざわざ起こさないほうが良い」と言われました。

助産師さんは母乳よりの考えで、小児科医や保健師さんは成長の観点からの考えで、どちらもわかるのですが、どちらが良いものなのか悩ましいです…。

同じような経験がある方などにアドバイスいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状況だったので、アドバイスにはならないですが🙋‍♀️

私は母乳メインの今後でした!娘も3ヶ月くらいから22-23時ごろの母乳を最後に朝の8時ごろまで夜通し寝てました!
朝起きたときもご機嫌です。最初は飲まなくて平気か心配でしたが、自分も寝れるしいいやって思って一緒に寝ちゃってました!朝割と胸はゴリゴリに張ってましたが🥲

8ヶ月の今は逆に必ず1回は夜中起きて授乳するようになりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    よく寝る子と割り切ってよいものなんですかね😢

ちなみに、8ヶ月になった今、必ず夜中起きていらっしゃる理由は何ででしょうか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月になるくらいから夜泣きが始まって、ほとんどは授乳すれば寝てくれるんですが1-2回起きちゃうって感じです🥲もうすぐ9ヶ月ですが、たまに夜通しで寝てくれるようになりました!

夜通し飲ませないのが心配で、起こして飲ませるならお母さんが寝る前の23時とか24時にして夜中休むとかどうですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、。
    成長するにつれて夜泣きがはじまったりするものなのですね😢

そうですね、私が寝る前に飲ませるようにトライしてみようと思います☺️
    アドバイスありがとうございました♪

• 5月1日