※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お金・保険

子供2人いて親名義口座で教育費を貯めている方へ。1人に1口座?全員分を1つに?息子の教育費を貯金中。2人目生まれて悩んでいます。要分ける?差を気にする?

子供が2人以上いて親名義の口座で教育費を貯めてる方に質問です!

子供1人につきひと口座ですか?それとも、全員分の教育資金をまとめて一つの口座にいれてますか?

息子はお年玉や誕生日にいただいたお金も全部教育資金としてわたしの名義の口座に貯金してるのですが、2人目が生まれるにあたりどうしようかと悩んでます💦
第一子な分すでに結構な額が貯まっているので分けた方がいいのかなと思いつつ、2人目との差も出てきそうで🥺

コメント

wakawaka

お年玉やお祝いは子ども名義の口座

児童手当と教育費はまとめて親の口座

で管理しています。

hooo

お年玉や帰省した時にもらうお小遣いは子ども名義でそれぞれ貯金していて、毎月の貯金や児童手当は私名義でまとめて貯金しています😄

HEママ

お祝いやお年玉、
毎月の貯金分を
子どもの口座それぞれに
入れてます⭐️

児童手当、教育費は
親の口座です😊

はじめてのママリ🔰

1000万円超えたら別口座に移すので、長女は2つ、次女は1つに分けてます。
6歳までの目標額は同じなので、達成すれば、もう1つずつ作って、18歳までの分を同額ずつ貯めていく予定です!

はじめてのママリ🔰

我が家はお年玉だけ子供の口座、それ以外のお祝いや教育費は親の口座です。
お祝い金まで子供に入れてしまうと差が出来すぎてしまう(実際数万円の差がありました)のと、家庭にいただいたと考えるので親の口座です。
お年玉は子供が貰う物なので子供名義の口座に入れていますが、これもやはり多少は差が出るので下の子が上の子の当時の貯金額と同じになるように調整しています😅
教育資金は子供達がどのような進路を選択するか分からないですし、残った分は子供に渡すとかも全く考えていないので分ける必要性を感じず親の口座ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育費は2人まとめて親の口座です!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

産まれる前に作ったので親名義の口座で子供用として3人分貯金しています。

すいか

今は2人分全部まとめて児童手当の入る夫名義の口座に入れています🏦
それぞれ管理するのが面倒で…😅

代わりに、Excelで明細を記録しているので、誰から誰に、何のためにいくら貰ったかは確認はできます!