※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。授乳間隔が短くなったり、飲んですぐ泣いたりしています。母乳不足の可能性があるでしょうか?

3ヶ月以降に母乳量が減ることってありますか??
もうすぐ4ヶ月になる男の子を完母で育てています。
3ヶ月入ってすぐの頃あたりは、日中は2時間間隔なものの、夜間は短くて5時間長くて10時間寝てくれるようになりました。
しかしここ最近また夜間もきっちり3~3時間半おきに戻っています。
日中は相変わらず2時間もてばいいほうで、1時間半ちょっと経ったら泣いて欲しがるときもありますが、それは前までもちょこちょこありました。
たまにですが日中でも3時間以上あくときもあります。

夜の最終授乳は大体21時前なのですが、今までは10分くらい飲んだ後すぐ寝てくれたのですが、最近は20分以上はなしてくれず、その割に10分や15分ほどで泣いて起きます。あやしても泣き続けるのでおっぱいをあげるとゴクゴク飲んで泣きやみます。

・日中の授乳間隔がいつまでもあいてこないこと
・夜間の授乳間隔がまた短く戻ってきたこと
・飲んで寝落ちし、すぐ泣いて起きて欲しがること
・10分くらいだった授乳時間が20分以上になることもあること

⬆️から、母乳が足りていないのかな…と不安です。
ちなみに生まれてから完母できていて、体重の増えなどで指摘されたことはありません。
母乳が軌道に乗るのは大体3ヶ月と聞いていたのですが、減ってしまうことってあるのでしょうか。
また⬆️のようなことは母乳不足の可能性が高いでしょうか?

なにか知っていたらおしえてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

夜間授乳間隔が空いていたなら多少減り始めてるかもですが、そこまで急激に一気に減るわけではないと思います🤔

睡眠退行で夜間起きちゃってるのかな❓あとは生理再開したら一時的に減ると思います🤔