※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

産後、家事をしても大丈夫ですか? 生後9日目の赤ちゃんがいて、比較的手がかからないので家事をしたいが、周りからやめるよう言われます。床上げ前に家事をしていた方は体調に変化がありましたか?

産後、家事をやったらどうなりますか?
生後9日目の娘がいます
夜中以外は3〜4時間寝てくれて
ほんと手がかからない子です
なので母としてもひますぎて家事をしたいのですが
周りからはやらないでって言われます。
床上げ前に家事をしてた方その後体調に変化ありましたか?

コメント

ママリ

別になんの問題もないですよ!
体調に変化もなかったです。

deleted user

今は大丈夫でも後々出るって言いますね😳
更年期がひどいとかだと思います😭

はじめてのママリ🔰

すぐすぐは影響なくても、更年期が酷くなるとかって聞きますね🤔
やらないで良い環境であれば周りに甘えちゃっても良いかなとは思いますが、暇すぎるーーって事であれば無理のない範囲でやられたら良いと思いますよ😊💕

deleted user

やめた方がいいです笑
里帰りもせず、動かないとなんかいても立っても居られなくて普通に割と家事やった結果、、、帯状疱疹出来て痛くて悶絶してます😞
動きすぎ注意です🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

退院後から家事してましたが特に体調悪くなるとかなかったです☺
でもこればっかりは個人差あるし、最初よくても後々体調悪くなったとかも聞くのでどうなるかは分からないと思います💦

ルーパンママ

一人目の時も、二人目の時も、普通に家事してました🤣
私の場合、一人目の時に余裕ぶっこいてたら、腰痛がひどくなったので、二人目の時はしっかり腰痛ベルト巻いて、家事してました。
そのおかげか、二人目は腰痛も無く…
今も普通に過ごせてます😊

ひよこ

2人目里帰りなしだったので退院した日から普通に家事してました!
その時は全然キツくなくて大丈夫たったけど、
それから産後半年間くらいは月一ペースで謎の高熱が出てました💦

はじめてのママリ

退院してすぐに家事していました。やらなくて良い環境なら甘えて良いと思います!
すぐに家事をしても体調に変化はありませんでした。

べーさん

普通に家事して保育園の送り迎えもしていました!
やるしかないので気力でやってましたがその反動からか産後2-3ヶ月頃から偏頭痛持ちになってしまいました😅
メリットと動くしかないので言えば体重が1-2ヶ月で元に戻ったことくらいです(笑)
休めるなら休んでた方が絶対いいですよ🥹

  • べーさん

    べーさん

    途中文章おかしくなってますね💦笑
    メリットと言えば動くしかないので、、、です😂

    • 4月28日
deleted user

知り合いの保健師さんに産後元気だと思っても1ヶ月は絶対家事せず寝てなさいと言われました🥺
産後に無理すると更年期がひどくなるそうです💦

やらなくていいならゆっくり休まれた方がよいのかなと思います

はじめてのママリ🔰

別に何ともないですよ〜💡
私は親の手伝いなど一切なかったので
産後すぐから家事してましたが
普通に健康です✌️✨

ちなみに母もそうだったけれど
更年期になっても別に何も無いですよ🖐
産後無理すると更年期が〜っていうのは
大昔に言われていたことで
根拠はないって産科の先生も言ってました😌