※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の性教育について、高学年の子供が性兆期に入ったことで父親が精通について教えることに不安を感じています。父親から息子にどう教えるのが適切か、皆さんの考えを聞きたいそうです。

男の子の性教育について。
高学年の子供がいます。最近声変わりもしはじめ、もう性兆期かなという感じです。

精通は初潮と違って自然に来るものではないし、旦那に精通はどう経験したのか聞くと、父親にお風呂で習ってその時に射精して経験した、と言うんです💦
え、と思って聞き直したのですが、旦那は「学校の授業では精通のやり方までは習わないし、大体は友達か兄弟か親から教えてもらうもの。友達とかに聞いて床におしつけたりする変なやり方習ってもいけないし、それなら親が教える方がいい」と。
父親が教えるのは確かに一理あるとは思うのですが、父親から息子にどう教えるのが適切だと思いますか?💦

旦那の父親も旦那もちょっと変わった人で、旦那に任せたらちょっと不安なので、皆さんの考えを伺いたいです😣

コメント

咲や

赤ちゃんと僕という漫画の最初の方に声変わりと夢精のシーンがあったと思います😅
こっそり赤ちゃんと僕をすすめてみるとか
最近は子供にもわかりやすく性の話を解説した男の子向けの本とかもありますので、そういうのもアリかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、そういう本もありですよね。旦那に風呂で教えてもらうのは良くないですかね?💦

• 4月26日
  • 咲や

咲や

旦那さんがその本と同じ知識を持っていて正しく教えられるならありですが、まずは本を読んで確認してからの方が良いかと思いますよ

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

父親が口頭で伝えるのはいいと思いますが、その時子どもの身体に触れるのは違うかな、と思います。
性教育で大切なことの一つに、自分の身体はとても大切なもので、身体に触れていいのは自分だけ。というのがあります。
これを理解して守ることは自分が性被害の加害者にも被害者にもならないことにつながります。

13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと という本もあります。本の方が親の価値観などを入れずに事実だけを学べるので、おすすめかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、まずは本から入ろうかなと思います。
    旦那にはどういうことをしてもらうのが良いのでしょう?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもおっしゃってるように、床に押し付けたりするような強い刺激は良くないよ、ということもそうですし、
    他には夢精の時の対処法(パンツを軽く洗ってから洗濯機にいれる)や、清潔な手で性器に触ること、などを伝えてもらえばいいと思います!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が正しい触り方とかも教えた方がいいとか言うんですが、これはどうなんでしょう?💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメントに同意すぎて、いいねさせていただきました。
    プライベートゾーンとは口と水着で隠れるところを指します。

ここからは完全に個人的な意見ですが、
    私は小学生の時父親にキスされたりしたのですが、その時は何も思ってませんでしたが大人になってからあれはおかしかった、と気づき傷つきました。
    子どもの場合、触っていいか聞かれたとしても本当の意味で質問の意味を理解できているかわかりません。時間が経ってから傷つくのは子どもです。
    身体に触れる、ということはやめてもらうのが1番だと思います。

口頭で事実だけ伝えること、内容は下の方のと同意見です。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だか語弊があるかもと気づき追記です。
    旦那さんと私の父がイコールではありません。
    旦那さんは本当に親切心というか、当たり前のことと思ってやっているのかもしれません。

ですが、やられた側がそれを教育と思うか、加害と思うか、はその人次第です。

これを機に旦那さんにも性教育の本を読んでもらうのもいいのではないかな、と思いました。
    私たち世代は性教育を正しく受けていません、今の性教育は人権教育です。思春期をこれから迎える息子さんを育てる上でもきっとたくさん役に立つ内容だと思います!
    おうち性教育始めます という本は、思春期と家族編があり漫画で読みやすいのでオススメです!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、色々説明不足でした🙏
    精通は一応まだなんですが、最近ちんちんがムズムズする、って言ってるんです💦 一通り性の基礎知識は教えて、ちんちん触ったらスッキリすることもあるよとかは旦那から伝えてもらったのですが、子供は触り方が悪いのか精通できてないって感じです。多分1回精通したら、その後一人でやるんでしょうが、中々射精できてないみたいで💦
    で、旦那に聞いたら最初は親に教えてもらって精通したとか言ってたのでこの質問しました😣
    分かりにくくてすいません💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    身体のことを報告してくれる関係ができているのは素晴らしいですね。

ただムズムズする、という訴えだったらまずは泌尿器科で見てもらうほうがいいと思います。単純に性器が痒かったり、睾丸が腫れたりする症状かもしれません。
    特に原因が見つからなかったら、第二次性徴の前兆なのかもしれませんが、そこで親が主導する必要はないんじゃないかなーと、個人的には思います。
    本当に精通が来るのであれば、夢精という形で起こることもあります。
    本人がムズムズにとても困っていてやって欲しいと言ってきたりするのなら、また改めて考えないといけませんが、そうでないなら親がやってあげる必要はないと思います。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、本から入るのがいいのかなと思います。私は教育現場で働いていたのですが、保健の先生に相談するといい本教えてくれたりするかもしれません。(私が今までいた学校では保健の先生がよく相談のってくれました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、まずは本から入ろうかなと思います。
    旦那にはどういうことをしてもらうのが良いのでしょう?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも話していいんだーとお子さんが思えるように関係づくりをすることですかね🤔
    本を読み聞かせるのもいいと思いますよ。ただ、親の価値観や経験等を交えて話さなくていいです。子どもの感想が大切なので☺️

上の方も書かれていますが、知識として「精液がついた下着の洗い方」「清潔に保つこと」「プライベートゾーンは自分だけのもの。他の人のプライベートゾーンの話を明け透けに話さないこと。」等伝えてもらうのもいいのかなと思います!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり本がいいんですね…。
    旦那が正しい触り方とかも教えた方がいいとか言うんですが、これはどうなんでしょう?💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触り方はどうなんでしょう...
    そもそも誰基準の正しい触り方なの?って疑問があります🤔
    息子のプライベートゾーンを見たり触ったりするのを、息子さん自身が受け入れてくれるのでしょうか?

息子さんが嫌な思いをせず、旦那さんが本当に正しい知識を自分の価値観や好み、経験抜きで教えることができるのならいいのかなと思います。

ただ、旦那さんは変わってる方なのですよね?私は悩んだり後悔するのが嫌なので、保健の先生に相談してしまいますね😂💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ精通があったり、精通しそうなことを言ってるわけではないんですよね?

精通前にわざわざ触って教えなくてもいいのかなと思います。
    「朝や夜中に下着に液体がついていることがあるよ。本でも伝えたけど、精液ってものだよ。もし、精通のことで困ったことや分からないこと、聞いてほしいことがあったら、いつでも言ってね。一緒に考えよう。」
    って言ってもらうぐらいで留めておいていいんじゃないかなーと思います🤔
    お子さんが自分ではどうすることもできなくて、辛そうにしてるなら「毎日出していいんだよ。触ってると出てくることもあるんだよ。人によってはすっきりするみたいだから、手を洗ってやってみたらどうかな?」とか。

上手いやり方は分からないですけど、段階を踏んであげてほしいです😂💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々説明不足でした🙏
    精通は一応まだなんですが、最近ちんちんがムズムズする、って言ってるんです💦 一通り性の基礎知識は教えて、ちんちん触ったらスッキリすることもあるよとかは旦那から伝えてもらったのですが、子供は触り方が悪いのか精通できてないって感じです。多分1回精通したら、その後一人でやるんでしょうが、中々射精できてないみたいで💦
    で、旦那に聞いたら最初は親に教えてもらって精通したとか言ってたのでこの質問しました😣
    分かりにくくてすいません💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことだったのですね☺️

むずむずするのは、精通が近いのでしょうか?ばいきんが入った等はないですか?病院で診てもらって病気じゃないなら、その流れで親が先生に聞いてみてもいいんじゃないですかね?

病気じゃないと分かれば、

むずむすするのは、精通が近いのかもしれないね。体が大きく変わっていく時期だから、むずむずしてしまうのかもしれないね。触ってすっきりするならそうしてもいいし、焦らないで、自然と出るのを待つのもいいんだよ。寝てる時に勝手に出てくる子もたくさんいるんだよ。触って出るか寝てる時出るかどっちになるかはママやパパにも分からないから、心の準備だけ一緒にしておこうね。
    ただ、性器が赤く腫れてしまったりむずむずだけではなく痛み等が出てきたらすぐ教えてね。

とお父さんやお母さんから言ってもらえたら安心できないですかね?

• 4月26日