※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

鹿児島市で、児童手当・医療費の振込口座を変更したい方への対応について相談です。市役所での手続き方法を教えてください。

鹿児島市で、児童手当・医療費の戻り分が母親側の口座になっている方🙇‍♀️

現在、旦那の口座に入るようになっているのですが
私も旦那も、私の口座に入った方が管理しやすいから、私の口座の方がいいよねーという話になり、市役所で話をしたのですが、基本的に収入が高い方の口座への振込になると言われ💦
しばらく話を聞きましたが、結局面倒になって帰りました😅

先日、また旦那とその話になったので、振込の口座が旦那さんではなく、自分にしてるよー🙆‍♀️という方。
どういう風に市役所の職員に言えば大丈夫でしたか??

コメント

優龍

基本的に収入が高い方というのは
原則国として決められています。

はじめてのママリ🔰

質問の回答とは違いますが、旦那さんの口座を新たに作ってそこに振り込まれるようにしてそれをママリさんが管理するのがスムーズだと思います🤔
基本的に収入が高い方ですが、自治体によっては低い方の親でも良いとしている所もありますがダメと言われたら離婚調停中のことを示す書類などがないと無理なので諦める人がほとんどだと思います💦自分の方が旦那さんより稼ぐのが変更する上では一番簡単ですが、難しいと思うので…

なつ

私は児童手当は夫の口座(収入が高い方じゃないとダメと言われたので)で、医療費は私の口座(どちらでもかまわないと言われたので)で申し込みました。

はじめてのママリ🔰

うちは旦那の使ってない口座を登録して私が管理してます!

ままり

私は旦那と迷いましたが、自分にしました。
どちらでもいいよーという風に市役所の方に言われたので...都合がいい自分にしました。
収入が高い方にしないといけないのは今日初めて知りました💦

はじめてのママリ🔰

うちもどちらも旦那の口座だったのですが管理しにくいなと思い市役所に行きました!
結果、児童手当は収入が高い方じゃないとだめとのことなので、旦那の名義で使ってない口座にしました(私も管理できるように)
医療費はどちらでもいいとのことだったので私の口座に変更してもらいました!身分証明書と変更する口座の通帳があればできましたよ✨