※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お金・保険

火災保険の使い方について教えてください。保険金は口座に振り込まれ、修理会社に支払うのでしょうか?それとも保険会社が直接支払うのでしょうか?

火災保険使ったことある方いらっしゃいますか?!
もし家の何かが壊れて使って保険がおりる場合お金は口座に振り込まれてから自分で修理会社に支払うものでしょうか?!
それとも保険会社から修理会社へ直接支払われるものなのでしょうか?!
無知ですみません💦
ご存知の方いらっしゃいましたらお答え
お待ちしています😣😣💦

コメント

ママリ

2度使ったことありますよ。

免責があるなら、直接支払われることはないかと思います🙆‍♀️

🌸

見積もりとって書類出したら振り込まれました☺️

そのお金で修理するかどうかは自由です✨

りんご

賃貸のときは、見積もり書をとって修理し、後からその代金を振り込みでいただきました。

はじめてのママリ🔰

保険会社に見積もりを出して自分の口座にその見積もり額が振り込まれます。

その後修理して(しなくてもOK)、振り込まれたお金で精算します😊

センサーライト2回壊れ、幅木が欠けてしまい修理で今まで30万円近く保険で直しました…
保険有難い…

ゆーな

修理会社や保険会社とお話してませんか?
直接やり取りしてもらってるなら修理会社へ振り込まれる可能性が高いし
見積なんか取り寄せて自分が保険会社とやり取りしてるなら自分のところだったり。
パターンは色々で決まってはいないですよ!

もふもふ

家の階段が車の当て逃げにあって壊れた時に使いました。
警察に行って被害届を出して、修理会社に見積もりをとり、それを火災保険の会社に送りました。
料金は、銀行口座に振り込みされました。
で、今もまだ直してないです😅

さとこ

皆様たくさんの回答をありがとうございました😭😭✨
また、まとめてのお返事申し訳ありません💦
主人が保険会社と修理会社とのやり取りをしていたので、主人に聞いたら、保険会社から保険おりるみたいで後日口座に振り込まれると言っていたのでもう少し待ってみます🥺🥺
皆さん、優しくご丁寧な回答ありがとうございました😭😭
皆さんベストアンサーに選びたいくらいなのですが、1番最初に回答してくださった方にしたいと思います🥺✨
ありがとうございました🙇‍♀️