※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____riki703𖤐
子育て・グッズ

7ヶ月の息子に与える離乳食の座らせ方について、ハイチェアやテーブルチェア、豆イスで悩んでいます。それぞれの長所と短所を教えていただけますか?

質問させていただきます。

もうすぐ7ヶ月の息子を育てています。

離乳食を食べさせるとき
みなさんは何に座らせて食べさせてますか?

そして
その長所と短所を教えていただきたいです。

今、歩行器で食べさせているんですが
同じ食卓で同じ高さで食べたいので
ハイチェアにするかテーブルチェアにするか
悩んでます。

あと豆イスも悩んでます。

コメント

Hママ

私はテーブルチェアです❣️
デーブルチェアの方が邪魔にもならないし
外食する時など使えるので便利です!

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊
    外食するときに使えそうですね!

    テーブルチェア、ピンキリなんですが
    安めだとやっぱり安全性恐いですよね?

    • 1月25日
  • Hママ

    Hママ


    軽くて持ち運びも便利なんで
    私は買って良かったと思ってます😊💕

    種類にもよると思いますが
    私はネットで4千円ぐらいのです!
    ですけど5点ロック付きで
    結構人気のやつみたいで
    アカチャン本舗とかでは予約待ち
    ってなってました🙌‼️

    • 1月25日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    そうなんですね!
    5点ロック付きなら安心ですね✨✨
    予約待ちなら早く検討した方がいいですね😍

    • 1月25日
  • Hママ

    Hママ


    肩紐ベルトとかもあるんで
    動き回る子なら尚更いいかと!!
    肩紐ベルトを固定すると
    嫌でも動き回れないと思うので。笑

    私の息子は大人しく食べてくれるので
    した事はないですが。笑

    • 1月25日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    丁寧にありがとうございます✨✨
    我が子には
    凄く良さそうです!笑
    ありがとうございました😊

    • 1月25日
ルカサ

腰がある程度座るまではハイローチェアで食べさせていました。
その後もまだきちんとは座れなかったので長く使えるって書いてあった木製の豆イス(座る所はクッションになってます)にチェアベルトをつけて座らせていました!

今はチェアベルトなくても自分で上手に座れます!

でも豆イスに変えて横から食べさせるのに慣れるまでに結構かかりましま^^;

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊
    豆イス食べさせるの難しいんでしょうか?

    • 1月25日
  • ルカサ

    ルカサ

    豆イスが難しいわけではなくて、それまで対面で口に入れてたのを横に座って横から口に入れないといけないのでやり方変わってやりにくかっただけです(´・ω・`)
    不器用なもので^^;

    • 1月25日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    そうゆうことですね!
    確かに私も対面であげてるので
    横に変わるとやりにくそうですね💦

    • 1月25日
ともとま

うちはローテーブルなので初めの頃はバンボであげていましたが抜け出せるようになってからは出たがるので床にそのまま座らせてあげています。特に何かに固定しなくても食べてるときは集中してくれる食いしん坊なので助かってます(笑)

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊
    良い子ちゃんなんですね❤
    うちの子は動き回るので固定しとかないと
    凄いことになります( •́દ•̩̥̀ )

    • 1月25日
  • ともとま

    ともとま

    うちはほんとに食いしん坊なだけなんです😰(笑)
    お友だちの子は立ってるとよく食べるという子が何人かいます。ほんと、それぞれですね😁お役に立てる回答できずごめんなさい💦

    • 1月25日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    立って食べる…何人かいることが凄いですね😆
    うちもそうなりそうです🤣
    色んな話聞けたので有り難かったです✨
    ありがとうございました✨✨

    • 1月25日
basil

ハイチェアを使っています☆

いまは手づかみ食べやスプーンの練習もしているので、本人が触っても良いお皿(手づかみ食べメニュー等)はハイチェアのテーブルに、汁物や私が食べさせてあげる御飯はダイニングテーブルに置いています。
お皿におかずをおいても、お皿ひっくり返したり、わざわざお皿からおかずを出してテーブルに擦り付けたり、ポイポイ下に投げたりしますがσ(^◇^;)、ハイチェアのテーブルには基本離乳食しかのらないので、そのテーブルがある意味お皿替わりにもなっています。
ダイニングテーブルは、大人の食事の食べこぼしなどで汚れている可能性もあるので、その点は安心かなと思います。

短所としては、やはり高いので、転落が恐いです。実は2回ほど、ちょっと目を離した隙に落ちています。
いまはパンとかなら1人で食べられますが、ハイチェアに乗せたまま1人にはまださせられないので、その点は豆椅子だったら安心なのになと思いました。

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊
    凄く丁寧に教えて下さって✨
    やっぱり転落あるんですね…
    長所も短所もそれぞれあるってことですね!

    • 1月25日