※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

姶良市に引っ越してきたばかりで、働きたいけど保育園に入れず悩んでいます。1日4.5時間の仕事でも難しいか市役所に相談したら、具体的な答えが得られませんでした。5月の認可保育園に応募する予定です。同じ状況の方や情報を求めています。

鹿児島県姶良市に住んでいる方にお聞きしたいです!

4月から姶良市へ引っ越してきました。
現在仕事はしていませんが、そろそろ働きたいと思っています。

下の子の保育園のことを聞きに市役所へ行ったのですが、1歳児クラスは求職中ではまず入れないとのことでした😭

共働きフルタイムでも入れないこともあるみたいで、姶良市は待機児童がいるとは聞いたことがあったのですがここまでとは思っていませんでした🥲
姶良市の認可外にも全て電話したのですが、現在空きはないとのことでした。

働くなら1日4.5時間程度に働こうかなと思っているのですが、これくらいの時間だとずっと入ることは出来ないのでしょうか😭?←市役所の方にも聞きましたが、なんとも言えない…と言われました🥲

とりあえず5月の認可保育園の募集には応募してみようかなとは思っているのですが、同じような状況の方や何か知ってる方がいらっしゃれば是非お話ししたいです😭

コメント

ひまわり🔰

姶良市やばいですよねぇ…(;´∀`)今企業型の保育園も結構あったりしますが、そこは連絡してみましたか??🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭
    企業型も電話したのですが、4月ということもあり全滅でした😭
    10月に来年度の申し込みしか受け付けてませんというところもあって、なかなか難しそうでした…😢

• 5月4日
  • ひまわり🔰

ひまわり🔰

姶良方面とか蒲生方面でお考えとかですかね?

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

できれば姶良、蒲生方面だと助かりますが、霧島、鹿児島市(吉田・吉野)とかも考えています☺️!

• 5月4日
  • ひまわり🔰

ひまわり🔰

そうなんですね!私の娘は加治木方面にある、双葉幼稚園(認定こども園)に通ってるのですが、そこの1歳児クラスさんはそんな多くなかったような…🤔今保育士さんが産休入ってるのでその方が入ってきたら増やす…って感じなのかもですが🤔💦

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

えええ!そうなんですね😳
    双葉幼稚園は認可園になるんですよね…?
    GW明けに電話してみようかな…🤔

相談にのって頂いて本当にありがとうございます😭

• 5月4日
  • ひまわり🔰

ひまわり🔰

認可なので市役所管轄なのでもしかしたら、保育士さんの数に対して…ってのがもしかしたらあるのかもですが🤔💦1歳児さんは2人しか居なかったと思います🤔💦ただ加治木の端の方になるので遠いは遠いです😭キリスト教の園ですが、お祈りの時間とかあるくらいです。すっごくいい園ですよ😊空いてるといいのですが…🤔

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

双葉幼稚園すごく良いって聞きました!
    上の子の幼稚園を選ぶ時に候補の1つでした☺️
    GW明けにまた市役所に聞きにいってみます!

いろいろ教えて頂いてありがとうございます😊
    今日からなんだか雨☔️が続く様ですが頑張りましょうね🥲

• 5月4日
  • ひまわり🔰

ひまわり🔰

先生みなさんいい人で人によってムラがある…みたいな事がありません😊聞くだけ聞いてみてください〜💦
    お子さんいる中で市役所行くのも大変だとは思いますが😭聞けば市役所の方も親切に教えてはくれると思うので✨
    GW雨☔続きですね😭本当お互い頑張りましょう!無事保育園決まる事を願ってます〜🥹

• 5月4日
  • ひまわり🔰

ひまわり🔰

あれからどうですかー?💦🤔

• 6月2日