※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルティ
子育て・グッズ

1歳の女の子がお尻が赤くかぶれて痛がっています。小児科か皮膚科に連れて行くべきでしょうか?

1歳の女の子です。今日お昼からちょこちょこ下痢気味でオムツはこまめに替えてたんですけど、夕方からお股の所が真っ赤になってお尻の方も少し赤くかぶれてきました。お風呂あがりに薄くワセリン塗ったんですけど、痛いみたいでおしっこする度に泣いてしまいます。この場合小児科に連れてくべきですか?それとも皮膚科がいいですか?

コメント

ゆき

小児科でいいと思いますよ^ ^

にんじん69

原因が分かってるので私なら皮膚科に連れて行きます。
今時期の小児科はかぜをもらってしまいそうで💦

pine☆

下痢の対応もしてくれると思うので、小児科に行きます。
うんちを、お湯で洗うと赤みもましになると思います。その後のワセリンも忘れずに。
息子は下痢になっておしりが赤くなった時は、ビオレUのうるおいミルクを塗るとすぐ治りました!

カプリコ

お尻のことだけを考えたら皮膚科がいいかなと思いますが、下痢気味なのであれば、それも含めて小児科に相談してはどうでしょうか?

ちなみに私は娘がウンチした時はお尻拭きではなく、脱脂綿を濡らして洗うように拭いてます。
あと赤くなった時はお風呂の時に石鹸で洗いすぎるのも必要な皮脂まで洗い流してしまうと思い、お湯のみで洗い、ワセリンを塗ってます。

アルティ

お返事ありがとうございます😊
明日朝また様子見てみます!
かぶれたの初めてで痛くて泣いてるのがかわいそうで…
小児科は下痢が続いてたら連れて行こうと思います!
そうじゃなかったら皮膚科に行ってきます!