※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
住まい

マイホームを建てられたかたに質問です!棟上げの時のおもてなしってどの…

マイホームを建てられたかたに質問です!

棟上げの時のおもてなしってどの程度されましたか?
(上棟式を行っていない場合の意見がお聞きしたいです)

わたしは昼食のお弁当と自由に飲食出来るように
ドリンク、お菓子、あとは祝儀と手土産を
考えてますが主人は「お弁当と差し入れだけで充分」と言います。ハウスメーカーの担当者がそう言っていたと。

だとしても言われたままにお弁当と差し入れだけって
ちょっとしょぼくないですか??

みなさんはどの程度のことをされたのかお聞きしたいです。
身内やお知り合いから聞いた話でも構わないので是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上棟式も地鎮祭もやりませんでした。
お弁当とか差し入れもしたことないです…😅

hgl

私はビール券と菓子折りを渡しました。

はじめてのママリ🔰

真夏だったので大量の冷たい飲み物とお菓子だけです!
うちはハウスメーカーから別に何も用意しなくて良いと言われていたので、気持ち程度だけにしました。
ハウスメーカーからお弁当と差し入れだけで良いと言われているならそれで十分かと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

今建てている最中です。
上棟式してません。
棟上げの時に見学に行って飲み物とお菓子の差し入れだけでした。ハウスメーカーからは今は祝儀など渡す人ほとんどいないし何もしなくて大丈夫ですと言われました。

初めての育児

飲み物と少しのお菓子を持っていきました。
近くに自販機があるので、そこにないエナジードリンクなどをいれました。

まよ

まとめての返信ですみません💦
回答ありがとうございました✨

ネットで調べると祝儀や手土産用意した例ばかりだったので棟上げを実際終えられた方のお話が聞けて良かったです。