※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
お金・保険

旦那の車検で買い替えか車検かで悩んでいます。ヴェルファイアが欲しいけど家計に不安。維持費やローンの情報が知りたいです。

新車の購入についての質問です。
可能な範囲で教えて頂けると嬉しいです。

現在、旦那の車が2月に5年目の車検を
受けるに当たって、買い替えるか、車検を
通すかで大議論中です。

旦那は家計の心配よりもヴェルファイアが欲しいの
一点張りで、お金の計算などなど
わたしは毎日毎日心身共に疲れ果ててます。

現在ヴェルファイアを持っている方、もしくは
似たような大きさ、燃費の車を持っている方が
いれば、維持費(車検料、月のガソリン代、税金)、
そしてローンであれば月々の支払い額、年数、
購入後の家計のやりくり等教えてもらえたら
ありがたいです。。。

コメント

はるあお(*^^*)

初めまして(*^^*)
今は何のられてるんですか??

• てぃん

てぃん

初めまして♪
    今はウィッシュです☆彡

• 1月24日
msy

私じゃなくて実家の母が一番新しいアルファード乗ってますけど燃費5リッターとかですよ💦
冬場でエアコンガンガンかけたりすると4リッター近くとかになります💧
高速とかなら伸びますけど街乗りなら燃費最悪です。
一番大きいエンジン選んだって言ってたのでそれのせいもあると思いますが車体が大きいので小さいのにすると加速が悪く走らないそうです。
立体駐車場の壁にぶつけて後方ガラスとボディー傷つけた修理代は70万だったそうで保険使ったそうですが来年から十万単位で値上がりするそうです。
車体価格が上がれば保険もあがりますし、、、
なかなかでかいのでせまい道は大変ですしノアやボクシー、エスクァイアらへんのが無難だなーと話聞いてて思いました😅

• てぃん

てぃん

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    そうですよね。。。
    2人目がいつ出来るかわからない状況で
    多額のローンを組んでまでして買う必要が
    あるのか…とわたしは思っているのですが、
    旦那に伝わらず…話が堂々巡りでm(__)m
    義父が現在ヴォクシーに乗っていて
    2年待てば譲ってくれるという話だったの
    ですが、旦那がヴォクシーは嫌だとゆう
    ワガママで…。本当にこども過ぎて参ってます。

• 1月24日
  • msy

msy

私と話でなくて申し訳ないです😅
    新車で買ってまだまだ5年目でしたらあと5年ほど全然乗れると思います!
    ウィッシュでしたらお子さん二人になっても全然乗れますよ!
    幼稚園とか行きだしたら今以上にお金かかりますし義父さんにゆずってもらうなり今の車乗り続けるなりして貯金に回したほうが安心ですよね💦

• 1月24日

5年目と言うことは、新車でかっていますよね?走行距離にもよりますが、私なら反対ですね。お子様が3人くらいいれば大きい車・・・とも思いますが、今おひとりなら十分かと・・・。
ローンが終わっているのであれば、そのぶん3年半貯金して買うかな。私なら新車で買うなら10年乗るからね!と約束させます。

• てぃん

てぃん

コメントありがとうございます。
    新車で購入しています。走行距離は既に10万キロ超えています。乗り方もどうかと思いますが…。そうなんですよね。わたしはウィッシュぐらいが丁度いいと思っているので今変えるなら新しい型のウィッシュに乗り換えも手かと思うのですが…。ウィッシュは一括で買っているようなのでローンはないですが、結婚式を終えたばかりで貯金も限られます。。。

• 1月24日

退会ユーザー

トヨタ車でWishクラスなら10万でもまだガタは来ていませんよね?5年で買い換えるならもっと安い車を!ですよね。
    います。の貯金が限られているなら、貯金してから!ですね(^^)

• 1月24日
はな

きちんと計画を立てて、買える!と思った時でいいのではないでしょうか🙂
お財布管理がナミさんなら、ここは心を鬼にして、家計の状況を旦那さんに伝えてみて下さい。お小遣いはこれだけ減るよ、お肉は今の半分の量になるよ、、などなど

大きい買い物はお子さんいらっしゃるなら勢いでは失敗しますよー😭

きちんと計画を立てるために、今はとりあえず車検に通す⬅︎この車検代くらい、危ない橋を渡る事に比べればなんてことないて思います!👊

説得頑張ってください🙂

• てぃん

てぃん

やはりそう思いますよね。
    もっと安い車であれば全然買ってあげられるんですが…

• 1月24日

家は3月に7年目の車検のヴェルファイアに乗っています。
燃費はリッター10キロくらいで専業主婦の為、平日は買い物に使って土日に家族で出掛ける時に使います❗税金も毎年45000円払って大変です‼
上の子が3ヵ月の時に試乗したのをきっかけに何も考えずスライドドアならいいかと思い即決したのを思い出しました😵

• てぃん

てぃん

そうなんですね。
    燃費は乗り方でも変わってきたりしますね。

• 1月24日
ゆきち☆

今トヨタのアクアに乗ってます。
アクアに乗る前はヴェルファイアでした!
ヴェルファイア乗り心地や広さ見た目は良かったですが…燃費が全然可愛くないです。
一括購入したのでローンはなかったのですが…
ガソリン代は月々3万程かかってました。
車検も10万円程で車税は5万程だったと思います。
2010年に新車で購入しましたが燃費の悪さと維持費がかかり過ぎるので2年前アクアに乗り換えました。
ヴェルファイアの時は家計カツカツでしたが今はガソリン代が半分以下になったのでその分貯金が出来ます。
今の車車検通しちゃいましょ!
ヴェルファイアはそろそろマイナーチェンジする噂があるので今購入するのはオススメしません。
旦那様にも伝えて見て下さい。
マイナーチェンジは2017年末から2018年予定なので今買い換えは損します。
売却する時の査定にも差がでますし…

• てぃん

てぃん

マイナーチェンジの話!
    いいお話ありがとうございます!
    それはおそらく旦那も知らないので
    話してみます。
    家計が苦しくなるのは目に見えてますよね。

• 1月24日

14年落ちのアルファード乗ってます。古すぎて参考にならないと思いますが、今月車検で見積もりは15万でした。燃費はリッター6〜8で税金は45000円です。
新しい車ならもっと車検、燃費はいいと思いますが、新車から5年目なら我が家は買わないですね。
家計に余裕があるのなら買いますが( ;´×`)確かにヴェルファイア、アルファードは広くてチャイルドシートなども余裕だし乗り心地はいいです!が、でかくて断られた駐車場もあります。

• てぃん

てぃん

そうですよね。
    維持費が問題です…

• 1月24日
ママリ

まさにタイムリーな話題!
我が家は7年目のフリードに乗ってます。
距離も10km走っているので今回は車検を通さず買い替えを検討中でヴェルファイアかアルファードを検討してました。
試乗もしましたが乗り心地は本当に良かったです。
ただやっぱり燃費の計算をしたらかわいくないですね(笑)
2人目が生まれ上の子も4月で1年生になるのでフリードはやはり手狭。。
だけど、ノア、ヴォクシーは乗り心地がイマイチ。
てことでエスティマにしようかと思ってます。

• てぃん

てぃん

そうなんですね!
    他も検討する余地があると私は思うの
    ですが、旦那が意味不明なぐらい
    ヴェルファイアの一点張りで
    本当に参ってます…

• 1月24日
くりりん6263

5年目ならまだまだ乗れますよー!うちはすみません4駆のような感じですが今年10年目、10万キロ越えてますが車検通して乗ってますよ!買い替えたいけど車のローン使うと家やら買うとき無理だしとか考えてしまって。。でもちゃんと車検、整備してたら5年目ならまだ乗った方がいいです!(;o;)

• てぃん

てぃん

本当、わたしの実家は10年でも全然乗れるまで乗る派だったんですが、現在義実家で義父母と同居しているんですが、義父母が5年スパンで車を買い替えてきていて、それを旦那は見てきているからなんだと思うんですよね…

• 1月24日
  • くりりん6263

くりりん6263

うちも義父は車好きみたいで気付いたらまた車変わってるとかあるみたいでやっと今は落ち着いたみたいですが義母もすぐ替えて意味わからないって言ってました!(;o;) 旦那も変えたいみたいでアルファードほしいって言ってましたが給料少ないのに月々維持費に車検、車税どうするの?変えると思うの?って言ったら諦めました!笑

ただでさえ車のローンなくても毎月ガソリン代に車検に車検にとかかるのにってなっちゃいます!お給料に余裕があればどうぞどうぞって言いたいですが現実は甘くないですよね(/_;)/~

• 1月24日

うちの主人がヴェルファイアに乗っています!
新型ではなく、主人のこだわりで
旧型のヴェルファイアに乗ってます!
今はローンは払い終えましたが
ローンは月々5万円くらいでした!

車検料は、ディーラーのお得なパックに加入していて8万円くらいでしたね!

それから、月のガソリン代は
走行距離にもよりますが
一度満タンにするのに7千円くらいでしたので、

それかける、給油回数をしてもらうと出ると思います!

税金は4万円って言ってたかな?
ちょっと忘れてしまいましたが、、、

なので、次の支払いとしては
ローン、ガソリン、で
だいたいガソリンを2回満タンにしたとして
7万円弱かなと思います!

車に詳しくないので
ウィッシュがどういう車なのか
わからないのですが、

ヴェルファイアはとてもいいですよ( ¨̮⋆)

私はミラココアという軽に乗っていて
平日、娘とスーパーなど、ちょっと出かけるには私の車で十分ですが

休日にヴェルファイアで出かけると
やっぱり広々としていて
乗り心地はいいですし
娘の世話をするのも楽です!!

荷物もたくさん乗るので
助かるし、
私はヴェルファイアオススメです!!

主人もヴェルファイアから乗り換える気は無いと言ってるくらいだし、

私も今のところ、
ヴェルファイアよりかっこいいなーと思う車はないです‹‹\( ˙▿˙ )/››

• てぃん

てぃん

そうなんですね。
    失礼ですが、月のお給料はどのぐらいで
    しょうか?
    生活キツくないですか?

• 1月24日

退会ユーザー

月のお給料は手取りで30くらいです!
    私は専業主婦だし、
    私の車のガソリン代も主人はこまめに入れてくれてますが
    生活に困ったことはないです( ¨̮⋆)

• 1月24日
smileharu

ヴェルファイアかっこいいし広いしで無理なローンくんで、結局維持費が大変で手放す人が多いと車関係で働いている身内が言っていました。
今後お子さんは何人を予定していますか?namiさん家族以外に同乗してどこか出かけたりってありまH6GA4M5すか?うちは子供2人の4人家族でヴォクシー乗っていますが、チャイルドシート1台乗っていても充分広いです。8人乗りで義理両親や義弟夫婦とどっか行く時はうちの車1台で行くので大きい車でよかったなと思います。
家族だけだったらウィッシュでも充分だと思いますし、まだ5年目もったいないですよ〜
ヴェルファイアもしローンにするなら頭金けっこういれないと月々の支払い大変かもしれないですね。

ゆぴぴ

うちらアルファード乗ってますが、ローンがまだ11月まで残ってるのと維持費で結構痛いです💧

ローン月4万
車検最低6万(前回は20万かかりました)
今年車検通しますが多分10万くらいかかりそう。ガソリンは月1万~あちこち出かけてた時は月4万でした😭😭
税金45000

新車で5年ですか?
私はローンが終わってもすぐは買い換えないで貯金に回す予定なのでまだまだ乗れる感じだったら今カツカツの状態でローン組むより貯金して今の車が乗れなくなってから一括で買ったほうがいいかなと思いました!

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

ちなみにうちの旦那も次はヴェルファイア欲しい!ってほざいてます。私は軽で充分だと思ってるのに😭😭

• 1月25日
紅茶

はじめまして。

我が家もウィッシュ乗っていました☆その前はエスティマです!

私はヴェルファイアとか大型車が好きなんですが旦那は軽自動車派。

我が家は中古で買ったウィッシュを1年半で手放しました😅型が古いわけでもなく、キロ数も6万キロぐらいでしたが

子供が生まれてスライド制ドアじゃない事が不便で(´;ω;`)

車を買い換えるにあたって旦那希望だったのでお小遣い減らし、そのぶん支払いにまわしました☆

ウィッシュからヴェルファイアだといろいろな固定費が高くつきますね😱😱

• 紅茶

紅茶

ちなみに我が家は新車で軽自動車にしました!ガソリン代も減るしウィッシュより天井が高くて広々感じます☆

子供が3人目になったら乗り換える予定です😅

兄がヴェルファイアに乗っていますが「運転しやすいよー」って言っていました☆車ローンで5マン以上、ボーナス払いもしてるそうです😱

• 1月25日