※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいて、支援センターに行きたいと考えています。まだ寝返りができない状態でも、支援センターでの過ごし方について教えてください。

支援センターについて教えてください。
4ヶ月の娘がいます。
毎日2人きりだと私にも娘にも良くないと思い、歩いて20分程の支援センターに行ってみようと考えています。
4ヶ月でまだ寝返りもできない状態ですと、支援センターに行ってもつきっきりになってしまうかと思いますが、このくらいの時は支援センターではどのように過ごせば良いのでしょうか?

コメント

はるかママ。

上の子がまだ寝返りしない時に行った時は、同じぐらいの月齢のママさんとお話してました。先輩ママさんに色々聞いたり。

• aya

aya

返信ありがとうございます。
    ママさん達と話すの苦手ですが、色々聞きたいこともあるので頑張ってみます!

• 1月23日
ゆっけおかしゃん

寝て遊べるようなおもちゃもあると思いますよ😃
つきっきりでいいと思います!むしろ大きくなってもついていてほしいです!
話に夢中になって、我が子が人を叩いてるのに気付いてないママさんとかもいるので💦

赤ちゃん寝かせて声かけながら遊んでいれば、周りのママさんと話したりできると思いますよ♪

• aya

aya

いろんなおもちゃがあるんですね!
    確かに、話に夢中になってて我が子が他の子達に迷惑かけてるのに気づかないのはダメですよね。
    周りのママさん達と会話できるようにニコニコ頑張ります。

• 1月23日
ひよこ

4ヶ月でしたら、家でも支援センターでも同じな気がします(/_<。)

支援センターの乳児イベントはどうですか?
ベビーマッサージとかなにかあるはず。

そちらだとお母さんもいつもと違った遊びができて気分転換になると思います(ˊᵕˋ)

• aya

aya

イベントですね!
    近所の支援センターでもやってるか調べてみます!

• 1月23日
ZS

わたしの行ってるところだと
それくらいのお子さん全然いて
そばについてて
同じくらいの月例のママさん
同士が話をしてましたよ\(^o^)/
子供のためもありますが
お母さんの息抜きでもありますよね☺

• aya

aya

そうなんです、私も息抜きがしたくて…
    私自身人見知りですが頑張って行ってみます。

• 1月23日
maisy

近所の支援センターは0歳とそれ以上は別の部屋、別のイベントになってます
寝転んだまま遊べるおもちゃもあったり、ベビーマッサージのイベントがあったりしましたよ

• aya

aya

部屋が別なんですね!それだとゆっくりマイペースにゴロンとしながら遊べそうですね!
    イベントも調べてみます!

• 1月23日
LOUIS

よく支援センター利用しています☺️✨
4ヶ月のお子さんを
連れてくるママいますよ♪
お子さんは隣で
手足バタバタしてるだけですが
家にいるよりかは刺激があって
よく眠るようになったそうです♪♪

ママがいろんなママさんと
お話しできる機会でもあるし
いい気分転換になると思います💕💕

Satimon

私も4カ月の首すわり直後から支援センター行きだしました
3〜4ヶ所行きましたが…

支援センター1 : 敷地が広い分、走り回る大きい子が多く、そもそも0歳の子がおらず、5分くらいマットで寝かせてやることがなく帰りました

支援センター2: 0歳クラスに行きました。みんなハイハイ以降の子ばかりでしたので、ガラガラや吊り下げのおもちゃで遊ばせるくらいしかやることなく暇でしょうがなかったですが、うちの子は人間観察して楽しんでたようで…毎週通って、いまは常連です

支援センター3: 年齢制限なかったものの、4〜5カ月くらいの子も多いところでしたので、赤ちゃん寝かせながら保育士さんや他のママさんとおしゃべりしてました
話の内容は、お名前なんですか?漢字は?とか、ベビーグッズどこで買ってる?とかそんな話ばかりです

基本的にママはみんなつきっきりです
まずは見学だけ、勇気を出して行ってみてください(*´罒`*)