※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
お金・保険

保険証が届いていないため、遠出に不安を感じています。具体的には、保険証がない状態での外出について皆さんのご意見を聞きたいです。

保険証が届いていない時の行動について
保険証が届いてない場合、みなさんなら遠出(高速で2時間程度、実家や親戚の家など)は控えますか?

いつもお世話になっております。
昨年12月末生まれでもうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
産後すぐ夫の会社に扶養申請の手続きをしたのですがまだ届いていません。夫は渋々ながらも数回会社の事務に確認してくれたのですが返事は「くると思うんですけどね」と。私の方でも年金事務所、健康組合の方に5回は問い合わせてます(ご迷惑おかけして申し訳ないです...)が、その度に申請が来ていないと。

私もいい加減痺れを切らし、会社の社長に直接言え、労基に訴えてやると夫の尻を叩いたところ、社長自ら社労士の方に確認してくれるとのことでした。
この事が先月末の話で、今日年金事務所と健康組合の方に確認したところまだ申請が来ていないとの事でした。

積極的に動いてくれない夫、夫の会社、社労士に対して怒りがおさまりません。
このような経緯で保険証が私と娘の分がありませんが、遠出しても大丈夫か悩んでいます(遠出中の不慮の事故や怪我、子どもの急な体調不良など)
例え上記のことがあったとしても病院に行かせない訳ではありませんが、保険証があるにこしたことはないかと考えます。
4月は保険証などの申請が混む様なので、もし届いたとしても恐らくGW明けになるだろうなと思っています。
皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

まだ申請してないって…会社ありえないですね😅
少し怖いけどマイナンバー持っていきます!
確証は無いですが、旅行時に申請済みなら使えるんじゃ無いかなと!

• ゆほ

ゆほ

お返事ありがとうございます!
    本当にあり得ないですよね😭
    マイナンバーですか!なるほど!娘の分も申請はしたんですが、写真に不備があり再申請したのでまだ手元になく...届くことを願うばかりです😭

• 4月19日

その距離で行き先が実家や親戚の家なら行きます!
万が一病院にかかって後日返金手続きする時もまた実家に帰ればいっかって思えますし、郵便を使ったりして両親などがやってくれるかもしれないですし✨
それにしても旦那さんの会社…腹立ちますね😂

• ゆほ

ゆほ

もしも病院にかかった場合は私も同じこと考えていました🥹が、届かないことに腹が立ちすぎて「久しぶりの帰省もいけないかもしれない...もうやだ...」とネガティブになっていたところでした💦
    ママリさんのお言葉嬉しかったです😭❣️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

遠出していいと思います。
保険証ないから10割負担でかなりの額を支払わないといけなくなるので、その額を旦那さんに言ったらようやくことの重さが分かって会社に強く言ってくれますよ!

• ゆほ

ゆほ

遠出していいとのこと、背中押されます🥲確かにそうですね🤔子になにかあっては欲しくないけど重大さわかってほしいです笑

• 4月19日
ママリ

4ヶ月で来てないって会社が遅すぎですね。
うちは生後2週間で発熱入院しました。退院時まだ保険証がないことを伝えると来てからでいいとのことで支払いなしで退院、
後日、保険証を病院に持って行き手続きしました。ミルク代のみなので数万円でした。
実費で払えない額の病気になったら怖いですが病院に事情を言えば来てからの支払いにしてくれると思います。

• ゆほ

ゆほ

本当に遅すぎて労基に言おうかと💦保険効いてミルク代のみで数万円、、やはりそれくらいいきますよね。
    病院によってはそう言った対応してもらえるところもあるんですね!経験談を教えていただきありがとうございます😊

• 4月19日