※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮まま(21)
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子が離乳食に興味を示さず、早すぎたか悩んでいます。他のお子さんはどんな食べ物をどう食べさせていたか知りたいです。

生後6ヶ月半になる息子がいます👶🏻

生後5ヶ月をちょっとすぎたころから
離乳食を始めたのですが10倍がゆもあまり食べず
野菜やフルーツはほぼ食べません( ; ; )
食べることに対してまだ意欲もなさそうで
早く始めすぎたかなと思っています
でも小児科の先生からは まだ卵食べさせてないの?とか
お茶も飲ませてないなんてなど言われて焦る時もあります
みなさんのお子さんは6ヶ月のころとんなものを
どんな風に食べさせたり飲ませていたか
教えていただけるとありがたいです( ;_; )❤︎

コメント

sakusachi

下の子は6ヶ月の時 離乳食もお茶も拒否でしたよ^ ^7ヶ月過ぎてからやっと本気を出し始めてくれました^ ^
焦らなくて大丈夫ですよ!離乳食始めるのだって7ヶ月からだって良いですし、赤ちゃんそれぞれ違いますから^ ^
それにしても、言い方が嫌な先生ですね!

  • 蓮まま(21)

    蓮まま(21)

    ありがとうございます!( ;_; )

    のんびりマイペースな赤ちゃんだって
    いますよね、😔
    周りの子達はすごい食欲旺盛なのもあって
    母ちゃんは焦るばかりで( *_* )

    いつもの小児科があいてなくてたまたま
    行ったところだったんですがこんな
    言い方だともう行きたくなくなりました😔

    • 1月24日
退屈ガール

卵なんてあげたの全然あとでしたよ!
うちはその頃お茶もあげていませんでした!
水分は母乳で十分でしたし😅

あまり気にせず息子さんに合わせて進めてあげてくださいね😊

  • 蓮まま(21)

    蓮まま(21)

    卵は焦って1度だけ黄身を
    耳かき1杯程度あげてみたことは
    あるんですがアレルギーとかが怖くて
    2度目に踏み出していません( ;_; )

    気にしすぎず自分たちのペースで進めていきます❤️
    ありがとうございます( ᷇࿀ ᷆ )♡

    • 1月24日
くまこ

保育士をしていましたが、
0歳児を担任していた頃、
卵を食べるようにお願いしたのは、
1歳すぎてからでした!
なので私は、1歳過ぎてからあげる予定です!
嫌な感じの小児科の先生ですね(´。~ω~。`)

  • 蓮まま(21)

    蓮まま(21)

    アレルギーがでやすい食品だから
    大きくなってあげた方がいいのかと
    思っていたのですが意外にも小児科や
    産婦人科の先生からは生後8ヶ月までに
    卵を食べさせるとアレルギーになる
    確率が減ると言われ、、でも携帯などで
    調べると遅くていいとも書いてるし
    どの情報を信じればいいのかわからなくて😭

    もうあの小児科には行きたくないです😔

    • 1月24日
  • くまこ

    くまこ

    初めて聞きました!
    私は保育園で8カ月くらいの子が卵を食べて、
    アレルギーでて病院運ばれてるのを見てるので、
    それが怖くて(>_<)

    • 1月24日
  • 蓮まま(21)

    蓮まま(21)

    ええ!( ; ; )
    それは怖いですね、、
    先生それぞれで言うことも違うし
    いろんな情報があってどれを
    信じていいのか...( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 1月24日
てんじんママ

6ヶ月半からスタートしました(*´・ω・)ノ゙
麦茶やフルーツは8ヶ月から与えて、卵はまだデビューしてません〜そろそろ食べさせてみよっかなーと思っています。

個人差はありますし、気乗りしない子に無理に与えなくてもそのうち自然と食欲倍増して果汁も欲しがりますから安心していいんじゃないでしょうかかね( ´ ▽ ` )
最初は比較的甘めの食材で、さつまいもやかぼちゃをあげてました。

  • 蓮まま(21)

    蓮まま(21)

    無理にあげようとすると泣いて嫌がる
    くらいなのでこの子にはまだ早いって
    ことですよね( *_* )︎︎☁︎︎

    まださつまいもとかぼちゃ試してないので
    来週からあげてみます!🎃🍠
    ありがとうございました( ᵕ·̮ᵕ )♡

    • 1月24日
ままり

なんか小児科の先生としてそれどうなのって感じですね(´・ ・`)
赤ちゃんひとりひとりそれぞれのペースがあるって一番理解してなきゃいけない立場なのに(´・ ・`)

うちも明日から6ヶ月なんですがあまり食べてくれません😂
お粥食べるよりスプーンかじってた方がすきみたいです(;´ω`)

  • 蓮まま(21)

    蓮まま(21)

    話し方も考え方もその先生とは合わなくて
    もう行く気にはなりません( ; ; )

    そうなんです!スプーンはかみかみして
    楽しそうなんですけど( ˊଳˋ)笑
    お返事ありがとうございます❤

    • 1月24日