※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が幼稚園に通いだし、泣き始めています。周りの子供は楽しんでいる中、息子は馴染めずに悩んでいます。幼稚園通いがストレスになっているようです。

先週から幼稚園(年少)に通いだした
もうすぐ3歳1ヶ月になる息子がいます。

登園初日は泣かずにバイバイできたのですが
2日目から週末まで大泣きです😇
「行かない」「ママと遊びたい」「幼稚園嫌だ」

土日はさんで今日も朝から制服着たくないと大泣き
1時間バトルしました…

「幼稚園楽しいよ」「楽しくない!」
「お友達たくさんいるよ」「お友達いない!」
「先生優しいでしょ?」「優しくない!」
「お弁当作ったからみんなで食べて」「食べない!」
「🧒🏻くんが幼稚園行ってくれたらママ嬉しいな」「行かない!」
「ママすぐお迎えに行くからね」「幼稚園行かない!」

1時間も拒否されると時間なくなって
こっちもイライラしちゃって最後は怒鳴っちゃいました…

教室に行っても誰も泣いてなくて
年少から入園した子のママさんに聞いても
「幼稚園楽しい」「はやく幼稚園に行きたい」って言ってます😊
って仰ってて羨ましいと同時にうちの子はなかなか馴染めてないと凹んでます…

土日も夜泣きと寝言で「行かない…」って言ってて幼稚園通わすのストレスになってるなって申し訳なくなってます…

結局何が言いたいの?てなると思いますが
ただただ聞いてほしかっただけです😭
ここまで読んでいただきありがとうございました…

コメント

うちも最初は喜んでバスに乗ってたんですけど、3日目から泣き始めました😂

長女は全然平気なタイプだし、長男の友達も平気なタイプですけど、みんながみんなそうではなくて私の周りには泣いてる子も普通にいますよ!

そのうち楽しみができると思うし大丈夫だと思います!

• K

K

回答ありがとうございます🥺
    泣いちゃう子、案外大丈夫な子といますよね!
    私の周りには泣いてる子いなかったので1人でも仲間(?)がいたらなと思ってしまっていました😂

1日も早く幼稚園は楽しい場所なんだ!って思ってもらいたいです🥹

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も年少になったばかりですが
毎日楽しく通っています♪

でも、それは年少前にプレで
週2、5時間を約8ヶ月過ごしたからだと思います!
プレの時は最初の2.3回は泣いていました。
やはり慣れなんでしょうね😞

1ヶ月くらい通えば楽しくなると思いますよ🥹💕
やはり、3歳になると知恵がついてるので
可哀想だから一度くらい、、と、休ませると次行かせる時がもっと大変になると思います🥲

頑張ってください😫

• K

K

回答ありがとうございます💕

プレって8ヶ月もあるんですね😳知りませんでした!
    1ヶ月は泣くと覚悟してます……慣れた頃にGWが来るのかと思うと恐ろしいです🤣

泣いたり騒いだりしたら休めると思われても困りますよね😭💦
    今は心を鬼にして登園させます!その分お迎え行ったら甘やかします🧒🏻

• 4月17日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

うちの息子もこの前入園しました!
初日は姉もいないので
緊張と頑張っていたのか泣かずに。
2日目、3日目は姉も一緒で寂しくなったのか
ふとしたときに涙目なって堪えてたと先生に電話で言われました🤣

幼稚園きらーい!行きたくなーいとよく言ってます…😭

まだまだ年少さんってお友達と関わるというようりも個人で活動するらしく、仕方ないよなーとも😭

うちは上の子年長でさえ、
行きたくない、ママ寂しいーーーっていまだに泣いてるので頭痛いです🤣

• K

K

回答ありがとうございます🥰

電話で教えてもらえるのですね!
    涙目で堪えてる息子さん想像したら可愛すぎます🥹💕

年少さんは個人個人で活動が多めなのですね😳うちの息子ひとり遊びがヘタなので余計に離れるの寂しいのかもしれません…

年長になってもうちも言ってそうです😂😂

• 4月17日
さくら

分かりますよーー!
ママといたいですよね。
うちは、毎日ママと幼稚園行くって言ってて、今日はママも幼稚園行っていいか先生に聞いてみようか!と騙し騙し言い聞かせてます😭
罪悪感もありますが、幼稚園は楽しいって分かるまで、何とか頑張ってほしいです。
結局は慣れだなと思います。

• K

K

回答ありがとうございます💓

明日行かないって言ったらさくらさんみたいに言ってみようかな……て思いました!
    知らない子の中に突然入れられたら子供も戸惑いますよね😢はやく慣れてほしいです。

子供の適応能力の高さに期待したいと思います🙏

• 4月17日
  • さくら

さくら

早く慣れてほしいですよね!

行ってしまえば、楽しくて帰りはニコニコで帰ってくるので。預けるまでが戦いですよね💦帰りもずっと泣き続けてたら別なんですけど。
    帰りは明日も行くー!って笑顔で言ってるので。
    昨日の笑顔どこ行った?って感じです😭

• 4月17日
  • K

K

昨日の笑顔どこいった?
    ↑本当にその通りです😂

今朝も制服着るのちょっと嫌がりましたがなんとかいきました💦
    あとは幼稚園に連れて行けるか、行ったあと車からすんなり降りるか……
    今日も頑張りましょう🥹🥹

• 4月18日
  • さくら

さくら

お疲れ様です💦うちは今日夫が連れて行ってくれましたが、また号泣してた様です😂
    しばらく続くと思いますが、お互い頑張りましょう✨🥹

• 4月18日
  • K

K

うちは今日泣かずに登園できたのですが、お熱出ちゃって昼にお迎え行きました😢咳も鼻水も出てないので疲れが出ちゃったのかもです…(今から鼻水出るかもですが)

たくさん話聞いてくださってありがとうございました😭💓
    お互い頑張りましょう💪🥺

• 4月18日
ママリ

うちも半分騙す感じで連れて行きました💦
「先生にお休みしますって言いに行こう」とか…
あとは制服もズボンだけ履かせてとりあえずバス停まで行ったりしましたよ!
バスが来たら先生が連れて行ってくれるので😅
帰りに怒ってるかと思いきや、普通に帰ってきました!
良くないんでしょうけど、みんなと一緒に慣らし保育のうちに行った方が本人にとっても楽でしょうしね….

• K

K

回答ありがとうございます💕

来月からバス登園の予定ですが、バス停まで連れて行くのが大変そうです😇

そうなんですよ!お迎え行った時泣いて帰ってくると思っていたらニコニコで「楽しかった」とか言ってくるので「朝大泣きしないでよぉぉ😩」てなってます笑

幼稚園生活にはやく慣れてほしいです…

• 4月17日
りこ

わかりますー!うちも同じかんじです。
クラスで泣いてるのはうちくらいで目立つし,先生にも迷惑かけてるなあとまいにち憂鬱です(わたしが憂鬱になってもしょうがないんですが)
行きたくない,楽しくない、が本音なんでしょうね🥺🌀
まだ幼稚園の良さを見出せてないようです。帰ってきてからはイキイキしてます🤣

• K

K

回答ありがとうございます💗

憂鬱になる気持ちわかります🥺
    ほんと…先生に菓子折り渡したいくらいご迷惑かけてるなって思っています💦

集団生活慣れてないし子供もきっと戸惑いますよね…
    帰ってきてからイキイキしてるのわかります🤣🤣もう黙って!ってくらいうちの子はお喋りになります笑

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も先週から年少さんです☺️!
そして月齢も近く、思わずコメントさせて頂きました🌸

うちは教室まで行ってしまえば大丈夫なんですが、朝は必ず「幼稚園行かない、ママといる」です😂
工事車両大好きな子なので、「幼稚園の近くのショベルカー見に行く?」とかで促す感じです🤣
着替えとかもまだ自分でしっかりできない+車通園で下の子も連れていかなきゃで、常に時間との戦いで、イライラしちゃうの分かります😭

うちのクラスには男の子4人いるんですが、先週までうちの子以外、ママと離れたくなくて泣いてました🥲
女の子たちは準備してバイバイしてすぐ遊ぶって感じだったので、やっぱり男の子って甘えん坊なんだな〜、と実感しました😂

夜寝る前とか、ふとした時に、「ママいなくて寂しくなって泣きそうになった」、とか「泣いちゃって先生に抱っこしてもらった」って言ってます🥲
一時保育とかも利用したことなくて、集団生活も経験したことないので、色々揉まれてるんだろうな〜、と思いました😂

お気に入りの先生とか、お友だちとか、何か幼稚園に行きたいと思えるきっかけができると良いですよね😭✨
慣れた頃にGW、その後また夏休みがやってくるので、親も子も頑張り過ぎず、徐々に慣らしていければな〜と思ってます🥹

• K

K

回答ありがとうございます😍

「ママといる」って言われちゃうと😢😩みたいな気持ちになっちゃいます笑
    時間に追われるとイライラしちゃうのわかります😢まだ3歳児に時間って言ってもわからないのに「時間ないからはやく〜〜」て言っちゃいます……

うちの園も頼むから!みんな泣いてくれ!!って思ってました🤣

コ〇ナ流行ったし私の市も一時保育が何年も中止になったりでなかなか慣れさせる機会作ってあげられなかったなぁと…

お友達はやくできたらいいなって思います🥹「幼稚園楽しいー!」って言ってほしいです…

そんな息子今日は泣かずに登園できたのですがお昼にお熱があると連絡がありそのまま小児科へGOでした😇
    熱だけで他の正直ないので疲れが出たのかもです🥹明日念の為お休みするのでリセットされそうな予感です💦

長々と書いちゃってすみません。
    うちの子もママリさんのお子さんも楽しんで登園してくれる日が来ますように🥰🙏

• 4月18日
HmrK

あぁぁぁぁわかりますわかります😭👍

うちの長女が年少で入園し、
入園式から毎日泣いてます😭

毎日のように、
「明日も幼稚園?行きたくない、ママに会いたいから。緊張する😭」
と、泣いてます😭

娘はそこまでの言葉での拒否はありませんが、全てを否定で返されると疲れてきますよね🥲👍

おそらくうちのクラスでもいまだに泣いてるのは娘のみです。
入園式も1人大声でずっとギャン泣きでした😅
他のママさんと話す機会がないので詳しくはわかりませんが、おそらくほとんどの子は泣いてない気がします🥲

もともと、人見知りもひどく
公園などでも自由に遊ぶのが
苦手で、他に小さい子がいると、譲って避けてたり、滑り台なども後ろから人が来ると泣いて滑るのをやめてました。
それでも今は周り気にせず遊べるようになりました。
今もまた園で同じような感じになってるのかなぁと感じてます。
なのでそれもまた、成長するとクラスでも馴染んできて自分のしたい遊びなども出来るようになるかなぁと気長に待つしかないかなと思ってます🥲
娘は自由時間が苦手で、その時間ずっと椅子に座ってるそうで🥲
その姿想像すると何だか胸が痛くて🥲🥹

特にアドバイスなんてないですが、同じようなお子様がいてなんだか安心しました🥹✨

• K

K

回答ありがとうございます💓
    お返事遅れてすみません。

今週木・金は泣かずに登園できたのですが、今日は朝から「幼稚園行かないからね!」って言われました😂
    土曜日なので「今日はお休みだよ」と伝えましたが…笑

月曜日またイヤイヤ言うんだろうなぁ…と今から気合い入れとかないとと思っています🤣胃が痛い…笑

「ママに会いたいから」って理由がすごく可愛いです🥺🥺🥺
    自由時間何したらいいのかわからなくて+人見知りさんだからお友達の遊びの中にも緊張して入れないんでしょうかね…🥹

娘さんも園生活に少しずつ慣れて「楽しい!」って言ってくれる日が1日でもはやくきますように✨️

• 4月22日
  • HmrK

HmrK

また明日から始まりますね😂
    昨日休みで久しぶりに楽しそうに公園で遊ぶ娘を見て、普段よく頑張ってるんだなぁとひしひしと感じました🤣🥹👍

お互い、早く慣れてくれる事を願っておきましょう😊✨✨

• 4月23日