※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

旦夫が家出し離婚を言い出し、名義変更を希望しているが手続きをしない。資産の問題で悩んでおり、解決策を模索中。家を出ることを考えているが父の了承が得られず、困惑している。家の名義変更について裏ワザを知りたい。

持ち家ありで離婚の為、旦那さんから奥さんに名義変更した方いますか?

旦那が12月に家出をし離婚を言われています。
この4ヶ月少し家の名義変更をしてほしい事を伝えており、旦那も承諾しています(生活保護を受けたい為名義変更してほしいそうです)。
ですが一向に帰ってきて手続きをしてくれません。
仕事をしてないから帰るお金がないと言われた為、お金を振り込むから帰ってきて手続きをしてほしいと伝えましたが帰ってきてくれません。
その割に早く名義変更して離婚してくれと言われます。
弁護士にも相談に行きましたが、本人が名義変更の手続きをしない限りどうしようもないと。
私としては家を買う時に私の父が購入額の半分お金を出してくれた為手放したくありません。
ですがこのまま手続きしてくれないなら、結局は私が払ってる家は完済しても旦那の資産になってしまいます。
それなら府営住宅でも申し込んで当たり次第家を出てしまって、後は旦那が手続きするなり放っておこうかとの気持ちも出てきました。
今現在仕事もしていますが児童扶養手当なしの為貯金を崩しながら生活しています。
その貯金も後2〜3ヶ月で底をつきます。
なので早く決着をつけたいのですが、父は家を出る事を許しません😭
もうどうしたらいいかわかりません。
旦那がいなくても家の名義変更が出来る裏ワザとかないですか?😭
もう疲れてきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

名義変更しない限り離婚には応じない
でもダメですか?

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😣
    どちらにせよ名義変更出来なければ離婚届を出せないので、先に名義変更をしてほしい事は伝えてます。
    ですが全然伝わりません。
    LINEしか連絡手段がなく、どう言えば伝わるのか…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

弁護士さんが無理と言うなら無理だと思います💦
旦那様の居場所はわかりますか?
義母さんなど協力は無理そうでしょうか?
無職だといれる場所も限られていると思うのですが…
たぶん鬱とかそういった状況で手続きしたくても体が動かないとかそういう状況なのかなと思いました…
こちらが出向いてでも、必要書類全部揃えて、目の前で色々やってもらうのが1番手っ取り早いと思います。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😣
    旦那の居場所はわかりません💦
    派遣で寮?に入ってるらしく、でも仕事が続かないのであちこち行ってるみたいです。
    愛知→横浜→岐阜、とこの4ヶ月転々としてるみたいに言ってますが本当の事はわかりません。
    今は埼玉の生活保護受給者が集まる施設?にいると言ってます。
    旦那は実家と縁を切っており、その実家も今は引っ越したみたいで居場所がわかりません。
    鬱なんですかね…
    名義変更に司法書士と書類を交わしたりしないといけないみたいで、こちらから行くとなると司法書士も一緒に行ってもらう事になるのですが、居場所がわからずで…

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかなか居場所特定し難いですね😭

電話などはできませんか?
    連絡つくなら、こちらから出向くので場所の指定してください、っていうのは無理ですかね💦

• 4月16日
  • ゆず

ゆず

携帯代払えず解約になっており、連絡手段はLINEのみなんです😭
    LINE電話も出てくれません。
    確かにそれも一つの方法ではあるのですが、本当の居場所を言ってくれるかわかりません。
    一度愛知にいる時に私と母が行きましたがいませんでした…
    なので司法書士に同行してもらうとなると費用もかかる為、貯金も少なくなってきている中旦那の指定する場所に行っても結局会えないとなると私達も生活出来なくなり、最悪ここの家のローンも払えなくなれば出て行かなければいけなくなります…

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦なかなか手強い相手ですね😭
    一応、(夫 連絡が取れない 家の名義変更)で検索してみたのですが、色々な弁護士さんで、裁判所で手続きすることにより不可能ではないと言う記載を見ました。
    弁護士も得意分野があると思うので、こういったことに強い弁護士さんを再度探されてみるのはどうですか?

• 4月16日
  • ゆず

ゆず

検索までして頂きありがとうございます😭😭
    裁判所での手続きが出来るかもなんですね!調べてみます。
    今、婚姻費用の申立てもしており来週裁判所に出向くのですが、旦那が転々とするので相手不在のまま話だけする形になるみたいです。
    結局は相手が出てこない事にはどうしようもないと言われていたので、名義変更も無理なのかと思ってました💦

• 4月16日