※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
13to
その他の疑問

現在1-1にお家を建てようかと思っています🏠家と車の位置をハウスメーカ…

現在1-1にお家を建てようかと思っています🏠
家と車の位置をハウスメーカーさんが
提案してくれました✒︎

・家の東側は庭にした日当たりを確保との事。
・南側は自分の敷地の端から2メートル離してあるので日当たり大丈夫でしょう、、、。
と言われたのですが少し不安です><

2-1は現在空いていますが
北寄りに家を建てたら
(最低1メートルあけるとは言われましたが)
と思うと日当たりが心配になります><

皆さんならどんな事に気をつけて
家を建てますか?
建てられますか??

コメント

Okan( ¨̮ )❥❥

やっぱり日当たりは大事かな〜

りんご

私なら南側にスペースを空けて建てます。
周りの道路などの状況がわからないのですが、南側にスペースを空けるのは難しいのですか?

柚乃

はじめまして。
ウチも同じような感じで現在打ち合わせ中です。
北側は規定があって隣のお家の日当たりを考慮して何メートルか開けなきゃいけないんですよね💦

西側と南側が空いているので日当たりはあんまり悪そうな感じではなさそうですね!

例えば西側に玄関を持って来ると日当たりが欲しいリビングのスペースが取りにくなってしまうので北側に玄関を持って来て西や南にリビングを作ると光が確保できます。
ウチは光が確保出来るように北側に玄関、南側にリビングダイニングを持って来ました!

ホント…方角って難しいですよね😢

HANAまま

日当たりを気にされるのでしたら、北西の角に寄せて家を建てるのが良いかと思いますがいかがでしょう。1-2.2-1ともに今は空いているとのことですが、2-1の方が北寄せのギリギリに建てたら2メートルあっても日当たりは悪くなる&圧迫感を感じると思います。どこにリビングを配置するかにもよりますが、南東5メートル以上あけれるなら、その方が良いような気がします!東は朝方の日照確保、南は昼型の日照確保というイメージです。うちは分譲住宅ですが、北側の家は6メートル以上あいています。