※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

育児休業の給付金について不安です。給付金の通知がまだ来ておらず、会社から母子手帳のコピーを送るように言われました。申し込みは済んでいるのか、何か別の手続きなのか分からず困っています。

教えてください!

現在産後4ヶ月となり育児奮闘中です。
育休中の給付金についてなのですが、
そろそろ1回目の給付金が入ってもいい時期ですよね?
給付金決定通知書が会社に届くと言うことで先週届いたかどうかの確認をしたのですが「まだ届いてないよー申し込んであるけどねーもうちょっとじゃないかなー」と言うことでした。なのでまぁ気長に待つしかないと思っていたんですが、今日会社から電話があり育児休業の申し込みをするから母子手帳のコピーを送って欲しいと連絡がありました。

ん?どういうことでしょうか?
まだ申し込んでないってこと?
それとも給付金とは関係ない何かを申し込むということ?
電話で聞けばよかったんですがその場ではよく考えられなくてわかりましたーと言って電話を切ってしまいました。

初めての育休でよくわからないのですがどなたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は11月の末に出産して、振り込まれたのは5月半ばでした!
二人目もそんな感じでした!
もう少しだとおもいますよ😊

• mm

mm

ちゃんと申し込んであればいいんですけど😓
    いつ入るとか全くわからなくて困りませんか?😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいつ入るかわからなくて困りました💦会社に聞いても、社保のことは社会保険の人に聞かないとわからないとのことで会社の人にはmmさんと同じようなかんじでもうちょっとじゃない??って言われ続けました。(笑)

わたしは産休手当も育休手当も母子手帳のコピーはいりませんでした🤔病院にかいてもらう出産した証明?みたいなのだけでした🤔
    産休手当はうけとりましたか?

• 4月15日
  • mm

mm

産休手当は2月の末に受け取っています!

会社に聞いてもはっきりしない、社会保険に連絡してもいつ入金されるかは教えられないと言われました😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも産休手当は2月にうけとりました!
    同じような感じがします😊
    会社が申し込んでたのであれば5月に入金のような感じがしますね🤔
    申請をしてくれたかの確認だけしてみるといいとおもいます💗

• 4月15日
ママリ

今日、お願いされる以前にコピーを送ったことありますか⁇なければ、申請してないのだと思います💦申請する上でコピーは必要なので…

• mm

mm

それが記憶になくて😓
    コピー渡したような気もするし渡してないような気もするし。
    ただ先週確認した時点で申し込んであるよーと言われたんですが月曜日また連絡して聞いてみようと思います😅

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

申請しているならもう要らないと思いますけどね🤔ちなみに申請されているなら、2.3日後には振り込みあるはずですよ!

• 4月15日
れーずんぱん

11月に出産し、先月1回目の給付金が振り込まれました。
12月に必要な書類を全部職場に提出しました!
文面を見る限り、コピー送ってと言ってきたならまだ申請してないと思います。

二児のママ

7月に出産して2月に振り込まれました😹
ちなみに申請したと言っていたのに
実はしてなくて母子手帳コピー
なくしたといわれ送ったら
その時に申請したと言われ
母子手帳コピー送った3日後に
入金されました(笑)

mii

11月に出産し、11月中に必要な書類(母子手帳のコピーも)を会社に送りました。
出産手当金は2月頭に入金され、4月頭に1回目の育休手当が支給されました。

mm

やっぱりそうなんですかねー😅
ありがとうございます😭
月曜日確認してみます!