※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてふにゃふにゃしたり手をしゃぶったりするとき、授乳すべきか様子を見て寝かせるべきか悩んでいます。1日の授乳回数が6回なのですが、5回だと少ないでしょうか?体重は問題ないようです。

生後2ヶ月の男の子のママです✨
完母で夜中の授乳について質問です!

夜中よく寝てくれるようになりとても助かっているのですが、ふにゃふにゃしたり手をしゃぶってたりするので起きたかな?と思ったら、また静かに寝ちゃったり…を夜中2回くらい繰り返します💦
しばらく様子をみて、目を開けてしまったらオムツを替えて授乳をしているのですが…今日は夜9時前にあげてから次は朝6時すぎになってしまいました😵💦

夜中ふにゃふにゃや手をしゃぶり始めた時点で授乳してしまった方がいいのか、様子見て寝てしまうようであればスルーして、目を開けた時に授乳にした方がいいのか悩んでいます😭

あと、いつも1日6回の授乳なのですが、生後2ヶ月なら最低でも6回の授乳は保った方がいいですか?5回だと少なすぎますか😱?
体重の増えは問題なく、すでに6.6キロ超えています!

コメント

くるみるく

私の娘も夜中寝てくれますが、ふにゃったり手をしゃぶったりでうっすら起きてるようなことありますが、泣いておきるまではなにもしてないです(笑)
ふにゃったりしたときにオムツかえたりしたら変に起きちゃって寝てくれないので😅
完ミなんですが、少なくて5回多くて6回で、娘の気分に合わせてます(*´ω`*)
体重も問題なく増えてるのであれば大丈夫かと♪

• あー

あー

そうなんですね!
    完全に起きるまでは手を出さなくて大丈夫なんですね😳✨
    ふにゃふにゃしたり手しゃぶったりしてるので、おっぱい欲しいのかなーとか思っちゃって💦でも目を開けないし、しばらくしたら静かに寝てるしで😅
    フェイントばっかかけられて私の睡眠時間が削られてます😩笑

• 1月23日
  • くるみるく

くるみるく

眠いときとかに手をしゃぶったりするらしいですよ!あとは、手だと確認する動作らしいです♪なので無理にやめさせることもしなくていいし、ふにゃったりしたらやさしーくトントンしてあげるくらいで大丈夫だと思います♪
    私もすごいフェイントかけられてて、たまにムカッとしちゃいます(笑)

• 1月23日
  • あー

あー

そうなんですね!じゃあ今後もふにゃふにゃの時は見守ることにします☺️✨
    何回もあると起きるの!?寝るの!?って1人でツッコミ入れてます😅

• 1月23日
そらママ

私も完母です。 生後間もないですが... 夜中は オムツかえて授乳して寝てくれたらいいのですが目を開けてしまう時があり そんな時は 寝たふりしますw 隣で目をとじますw

• あー

あー

目開けちゃうときありますよね!
    寝てくれー!って思いながら私も寝たふりしたりします😅

• 1月23日

うちも2ヶ月からそのぐらい寝てくれてました。
体重の増えも順調なら、特に起こさなくても良いと思います!

• あー

あー

そうなんですね!泣いて完璧に目をさましてから授乳してました?
    ふにゃふにゃや一瞬泣いても寝ちゃったらスルーでいいですかね🤔?

• 1月23日

退会ユーザー

私はスルーしてました!
    寝ぼけてるだけかなあと思ってます。
    寝てくれたらラッキーと思って、自分らも安心して寝ます😀

• 1月23日
  • あー

あー

たしかに寝てくれたらラッキーですね😍✨
    みなさんスルーしてるみたいなので私も安心してスルーしたいと思います☺️笑

• 1月23日
ゆな

私のところも寝てくれます(ू′o‵ ू)
泣き出すまでなにもしないです(笑)
だからよる6時半にあげたら次あげるの日回って朝の5時とかにオムツで泣きだしたタイミングでミルクもあげてます😊👌
完ミなんですが5〜6回くらいです!!

• あー

あー

すごい寝てくれるんですね!!✨
    夜中はふにゃふにゃとか一瞬起きたかな!?みたいなことありますか🤔??

• 1月23日
  • ゆな

ゆな

ふにゃふにゃ言います😂💭
    たまにうっすら目あけたりもしますけど泣きはしないんでそのまま放置です(笑)
    夜寝るぶんお昼から19時くらいまでずっとグズグズですけどね😵😵!

• 1月23日
  • あー

あー

そうなんですね✨
    みなさんやっぱり放置なんですね🤔私もこれからも泣かない限り放置にします!
    ずっとグズグズは大変ですね😵💦

• 1月23日
  • ゆな

ゆな

19時ごろ夕方〜19時過ぎにかけてグズグズします(´・ω・`)
    ちょうど19時が私たちご飯食べる時間なんで抱っこしながらです(笑)(笑)

私のとこはオムツ変えるために脚とかさわって起きたら泣くんで😂😂

• 1月23日
  • あー

あー

うちも19時すぎくらいにご飯なんですけど、それくらいになるとなぜか起きてきます😂相手しないと騒ぐので抱っこしたりです😅

起きたら泣いちゃうんですね😱💦

• 1月24日
りぃく♡

生後2ヶ月半の息子を育てていますが
ウチと全く同じです!
夜最後の授乳から次は朝方で7〜9時間空いてしまいます。
その間2、3回もぞもぞ動いたり「ん〜」みたいに小さく声出して私も気になって何度か起きるので1ヶ月までは心配でその時点でオムツ替えて授乳してました。
ですが2ヶ月すぎた今はそっと見守ってます😌
夜長く寝てくれるのはとても助かるけどママ達はやっぱり心配で何度も起きて確認しちゃうもんですよね😂
授乳回数も6回だったのが5回になり、体重も6.6kgほどなのでこのペースでも大丈夫かなって思ってます🙆

• あー

あー

同じですね!!
    授乳回数5回なんですね✨
    ちなみに1日どんな感じの授乳間隔で5回あげてますか??
    あと夜の最後の授乳は何時頃ですか🤔?
    私も昼間に間隔があくと5回になってしまいそうで…昨日、今日と、夜のお風呂後の授乳時間に合わせて、6回になるよう3時間くらいで授乳に誘ってしまっています💦

• 1月23日
りぃく♡

夜最後の授乳は9〜10時頃です!
それから大体6、10、14、18時です😊
おっぱいが欲しくて泣く子じゃないので、3〜3.5時間間隔で時間を見てあげてましたが周りに泣いて欲しがったら授乳するように言われて...💦
体重の増えのもいいので4時間間隔にしました💕

• あー

あー

そうなんですね!私は最近まで夜中は4時半とかに授乳があり、あとはりぃく♡さんと同じくらいの授乳時間でした😳✨
    昨日、今日は朝6時前後だったので5回になったらまずいと思い3時間間隔で6時、9時、12時、15時、18時って感じであげてました🤔
    4時間間隔で1日5回でも体重増えてたら大丈夫なんですね☺️💕

• 1月23日
はるたん

うちも全く同じです!
そして、同じ悩みでした!
夜9時に飲んで、夜中に指をチュパチュパして薄目を開けて、なんかお話して、また寝てます😪
起こすべきか、そのままにしておいていいのか....
体重も増えてるので、そのままにしているのですが、こっちは気になってよく起きます‼笑
同じ方がいて、安心しました!