※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

保育園でのミルク量に悩んでいます。成長曲線からはみ出さないように減らしていたが、保育園で増やされてしまいそうで不安。保育園のミルク量についてどうすればいいか迷っています。

生後11ヶ月の女の子のママです。
4月から通い始めた保育園でのミルク量についてみなさんにお聞きしたいです。

うちの子は3ヶ月から完ミで育てており、食欲旺盛のためたくさん飲み、だいぶむっちりしています。
少し前に体重が成長曲線からはみ出てしまいそうになり、離乳食もよく食べる子だったので、それからは離乳食メインにして、ミルクも減らし今は夜10時ごろに150cc飲ませる生活にしています。
日中の水分補給もよく麦茶を飲んでくれています。

そして4月から慣らし保育が始まったのですが毎食後のミルクの量で悩んでいます。
保育園ではご飯、おやつの後にミルクを足すのですがあげただけ全て飲むので肥満になりすぎてしまわないか不安です。
このことも入園時に伝えており、それではミルクの量はお昼ご飯の後は80cc、おやつの後は100ccにとりあえずしましょうと言われ、おやつ無しの15時お迎えまではそれで特に問題なくできていました。

しかし慣らし保育が16時までになり、15時のおやつとミルク100ccを食べてから帰るようになった時に、「お腹が空いてるからよく泣いている。そのせいでお昼寝もあまりしないんじゃないか。お昼ご飯の後は120cc、おやつの後は160ccくらい飲ませた方がいい」と言われてしまいました。
お迎えに行った時は少し泣いていたようですが私が抱っこするとする泣き止み、家に帰った後も機嫌がよく、その後すぐに寝ました。なのでおやつが足りないとかでは無いと思います。
家で過ごしていた時も、ミルクは1日1回で過ごせていましたし、保育園の給食のほうが量が多いと思います。
1時間伸びただけで、そんなに変わる?今まで何も言われてなかったのに…?と思い、よく泣くのは保育園にまだ慣れていないからでミルクの量と関係ないのじゃないかな?と思っています。

成長曲線からはみ出ないようにミルクを減らしていったのにこのままだと保育園でどんどんミルクを足されてしまうのではないかと不安です。
みなさまでしたらこの場合、保育園でのミルク量はどのようにしますか?
連絡帳に今後のミルク量について書こうと思っているのですがどのようにしたらいいのか、どのように伝えたらいいのか悩んでいます。

分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

離乳食の進み具合はどんな感じですか?
後期食とかだと、昼は無しでおやつの時は牛乳の代わりにミルク・・・になると思います。
中期食だと、昼ごはんだけでは栄養足りないのでミルクで補充になると思います。

連絡帳に書かずに、迎えに行った時に園長先生に相談されてはどうでしょうか?
体重のことも含めて。

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます!
    今は離乳食後期で家では離乳食3回、おやつでミルク無しでした。

そうですよね…
    離乳していくつもりがどんどん増えていくので不安になってまして…
    一度相談してみようと思います。

• 4月14日
おかゆ

うちは今日1歳になりましたが、入園したのは11ヶ月半くらいです。

完母だったので、入園に向けて今さらミルクを飲む練習、しかも哺乳瓶!というのが受け入れられなかったので、ミルクは飲ませないでくださいという方向で話をしました。

月齢的にもどんどん離乳に向けて進めていく時期に、家で飲ませてるより多くのミルクを飲ませるって、逆行してますよね😥

中期食だと足りないのは分かりますが、後期食ならミルク無しでも行けるんじゃないかなとは思います。

うちの息子は後期食なんですが、昼食が足りずに泣くらしいです😅
おかわりは幼児食にならないともらえないみたいなので、幼児食に上がるために食材試して、おかわりももらえるようにしてあげないとなぁと思っているところです。

娘さんも、園と相談してもミルク飲ませるの一点張りだとしたら、とりあえず1歳なるまではそうしてもらって、1歳ですぐ幼児食にしてミルクなしにしてもらったらどうでしょう🤔

あとは今食べてる後期食の形状がどうですかね?
カミカミして食べたら満腹感も得られると思いますし、もし後期食でもおかわりもらえるなら、ミルク足すよりおかわりで補充してもらうとか🤔

体重のこともあるのでよく相談してみるのが1番ですね。🥺

• きのこ

きのこ

なるほど!幼児食にしていきましょう!と声かけがあったのでうちの保育園でもそういうことかもしれませんね。おかわりもできるか確認してみます!
    ちなみに息子さんは後期食で足りなくて泣いてる場合はなんとかあやしてって感じでやり過ごしてるんですかね?
    後期食は結構噛まないとダメな形にしているのでよく噛んでる方だとは思います…!

とりあえず言われるがまま増やすのではなくもう一度相談してみます!
    共感してくださり嬉しかったです(^^)

• 4月14日
  • おかゆ

おかゆ

何とかあやしてやり過ごしてるようです😂
    家ではたくさん食べてるので、規定量では足りないんだと思います😂

ミルクは減らしていきたいという家庭の方針は理解してもらいたいですよね💪🏻

• 4月14日
  • きのこ

きのこ

返信ありがとうございます!
    いい保育園ですね…!!
    きっと別のことで気を引いたりしてやり過ごされてるんでしょうね^_^
    うちはとりあえず泣いたらミルク足したいと気持ちが出過ぎてて、家庭方針なおかつ体重管理もあるのでモヤッとしてしまいます…
    優しいお言葉ありがとうございます!
    ただでさえ今も保育園でミルク飲んでいる状態なので月曜日にもう一度相談してミルクをなるべく増やさない方向で話してみます!!

• 4月14日
れもん

娘は最近断乳しました!
日中は離乳食のみ、10時、15時におやつ、お茶もよく飲みます!寝る前の20時ごろミルク240のみそのまま朝まで寝てくれます!夜中起きてもだいたいトントンでねてくれます!保育園行ってますが保育園でも同じようにしてくださりミルクはなしです!
離乳食がしっかり食べれていて、機嫌悪いなど明らかにお腹すいてる感じがなければミルクなしでもいいのかなぁ?ておもいます😊家ではミルクなしで大丈夫と伝えてみてもいいと思います!

• きのこ

きのこ

家で夜10時の1回しかミルクを飲ませていないこと伝えているのですが、保育園で泣かれると手がかかるからお腹いっぱいにしたいのかなと思ってしまいます…
    保育園で出る給食の量で足りているということですよね?
    うちも家での離乳食とそんなに変わらないか保育園の方が多いと思うのでミルクは本当はいらないと思うのですが…
    もう一度相談してみます!!

• 4月14日
あーちゃん

来週で一歳です!
身長73センチ体重10キロくらいです。ミルクは寝る前240のみです。保育園では給食後に欲しがれば100ほどミルク飲む時があります。

園に慣れてきたらミルクなしで行けてたなら無しでもいけそうですけどね!!
泣くからミルクってちょっとやめてほしいですね😅😅

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます!!
    本当そうなんです(T . T)
    泣くからミルクあげようとしてるんじゃない?って思ってしまいます…
    やっぱり園に慣れてないからだと私も思います…!
    とりあえず言われるがまま増やすのではなくもう一度相談してみます!!

• 4月14日
はじめてのママリ

11ヶ月だからもう後期食ですやね?
私の働いてる園ではその頃にはミルクは午前・午後のおやつ時に100ccずつあげるだけで、1歳過ぎてアレルギーの確認が取れたら牛乳に切り替えていきます。
なのでそんなに飲ませるのか💦とビックリしました😳🍼
きのこさんが感じているように、私もまだ園の環境に慣れていないからぐずったり泣いたりしているんだと思いますよ💡

来週もまだ慣らし保育なら、連絡帳より朝預ける時かお迎えのどちらかでもう一度担任と話してみて(おうちではほとんど欲しがらない事)、それでもミルクは増やす意向なら看護師or園長に相談してみるといいと思います!

• きのこ

きのこ

そうなんです(T . T)
    離乳の時期になぜそんなに飲ませるの?って思います…
    共感してくださりとっても嬉しいです(^^)
    言われるがまま増やすのではなくもう一度相談してみます!!

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言うの勇気いりますよね😭💦
    でも普通の園なら、お母さんの話聞いて意向にちゃんと沿ってくれるので頑張って相談してみてください…!!

• 4月14日
  • きのこ

きのこ

ありがとうございます!!
    保育園も始まったばかりでなかなか先生との信頼関係も築けていない時なので緊張しますが頑張ります!

• 4月14日