※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の支給時期や手続きについて不安があります。同僚も支給が遅れたとのこと。手続きを忘れている可能性も。職場に問い合わせるべきか、待つべきか悩んでいます。

育休手当についてです💦
分かる方教えてください😭

9/14に出産、全然詳しくないのでネットで調べたら育休は11/10〜のようです。
初回の育休手当振り込みが1月となっていましたが、振り込まれておらず職場の育休手当の担当に電話して「ハローワークに問い合わせたら書類受け付けましたって言われましたよ〜」と言われ。
それから約1週間後(2月)に振り込まれました。

同僚も私の1ヶ月半後くらいに出産したのですが、やはり振り込まれずに問い合わせてから1〜2週間後にやっと振り込まれたと言ってました。

正直、手続きするのを忘れているんだと思います😑

生活が苦しくなってきたので早めに欲しいのですが‥
2回目の育休手当は1回目の振り込みから2ヶ月後だと思っていましたが、2ヶ月ぴったりでは振り込まれませんか?💦
今月中は大人しく待ってた方が良いでしょうか?

妊婦時代に休職して傷病手当をもらっていた時も、同じ担当者でやはり振り込みが遅く、何回かクレーム言ったことがあります。その時は手続き(書類の郵送)を忘れていたとハッキリ言われました。

何度も何度も電話するのもこちらとしても良い気分ではないのですが、やはり職場に問い合わせるべきですか?
ハローワークに電話しても取り合ってくれませんよね‥😢

コメント

はじめてのママリ🔰

11.10~1.9→済
1.10~3.9→3.10~5.31
3.10~5.9→5.10~7.31

申請期限は来月なので、問い合わせるにはまだ早いかなと思います。ゴールデンウィーク明けくらいなら……

ハロワは電話だと個人情報保護の観点から教えてくれないことが多いですが、マレに教えてくれる場合もあるのでダメ元で聞いてみるのはアリだと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請期限まで待たないとなんですかね‥
    1回目から2ヶ月後には振り込まれると思っていました😔

そうなんですね!時間があるときにダメ元でも問い合わせてみようと思います💦
    ありがとうございました!!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、期限が来月なのでコンスタントに手続きしてくれれば2ヶ月おきになりますが😓

こればかりはいつやってくれるかなのでなんともです😂😭

• 4月14日
うー

うちは初回は会社がハロワに申請出してから3週間かかりました
審査とかがあるのでちょっと時間がかかるみたいです!!

2回目以降は会社が申請出したらハロワの2営業日で振込されてました
4月はちょっと遅れましたが💦💦
私の職場はハロワの窓口に直接持って行ってくれているので出したらすぐですが、郵送とかだともう少しかかると思います

育休手当は育休が始まってから丸2ヶ月経つと申請できるようになり、申請期限はその2ヶ月後の月末です
その間にいつ申請してもいいので、遅いと初回は産後6ヶ月くらいになります
はじめてのママリさんの場合だと初回の申請期間が1月10日〜3月末までです
なので4月に入ってから振り込まれるということもあるくらいなので、早い方だと思いますよ⭐️
うちは実際に6ヶ月後でした😅

2回目以降の振込もいつ申請するかで日付は前後します

気になるなら毎回いつごろ申請する予定なのかを聞いておくのもいいかと思います
それで申請予定の日より1週間とか遅れたら連絡入れるようにするとか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目以降はそんな早く振り込みされたんですね!
    きっと私の職場は郵送なんだと思います‥送ってあるみたいな言い方を前回の問い合わせの時にされたので💦

初回振り込みが産後半年‥もう少し早くならないものですかね😭
    恥ずかしながらうちは全くお金に余裕がないので😭

なるほど!
    もし職場に今後問い合わせることがあれば聞いてみようと思います!そうすれば向こうも気にしてやってくれる‥と信じて🥺笑

教えてくださりありがとうございました!

• 4月14日
てん

上の子が9月産まれです。
1回目が審査が遅れて4月13日
2回目は1回目が振り込まれる時にはすでに申請済だったようで、すぐに振り込みますとのことで、4月30日でした。

上の子も下の子も大体2ヶ月間隔くらいですが、1週間くらいの誤差はありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、約半年で初回振り込みだったんですね‥
    そして2回目が早かったんですね😳!

私も電話したところで申請してあるとか言われても嫌だし、この人お金にうるさいな〜と職場に思われるのが良い気しないので(まぁ実際お金に困ってるんですが‥)どうしようと思ってまして💦
    もう少しだけ待ってみて、振り込まれる気配なかったら問い合わせてみます。
    ありがとうございました!

• 4月14日