※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんまま🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で辛い状況。外出やYouTubeでの行動に悩み、怒りや癇癪が続く。育て方や自己肯定感に不安。

愚痴です。
イヤイヤ期がMAX過ぎて辛いです。

何がスイッチかもわからず、突然怒り出して叩く投げる泣き叫ぶ…
外出すれば転がるし、泣くし、大駄々です。
外ではパパと3人一緒に出かける時が特に酷くて外ですがつい怒ってしまいます。
それを見てパパも機嫌が悪くなり悪循環なのが毎週末って感じです。
最近はYouTubeを覚えてしまって、テレビのリモコンを持ってきてアンパン見たい!と(アンパンマンを見るわけではないですが何故かYouTubeをアンパンと言います(笑))言ってくるのですが、1日1回、パパが帰ってくるまでの1時間!と決めてるので言い聞かせると大癇癪💦
それから滑り台ブームで、公園行く!滑り台行く!と言ってきますが登園前だったり雨だったり夜だったりで行けないよ、と言うと大癇癪。

他にも冷蔵庫から自分で出したかった、飲み物の蓋を開けたかった、オムツを持ってきたかった、履きたかった…etsキリがないです。
自我の芽生えなのはわかっていますし、成長の証とは言われますが辛いです😭

叩いてきたり、物を叩く、投げるはもしかしたら赤ちゃんの頃寝ないなどに対して行き場のない怒りを物にぶつけていたのを覚えていて真似してるのかなあとか、育て方を間違えたのかなって思ってしまいます。

まとまりのない文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

コメント

みゃおみゃお

めっちゃ難しいと思うんですが、全て受け入れるとうちの子はマシになりました😊

ご飯やでー!と言ったら滑り台したい!と言い出したり💦
まじかよ😩って母は思いますが、OKじゃあちょっとだけ滑り台しに行って、その後ご飯にしよか!みたいな感じです🥹🫶

• あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

お買い物の帰りなどは寄るようにしているのですが、平日は帰宅が19時なのでさすがに受け入れるのは無理で…😅💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの末っ子もです〜😭
でも私は末っ子に対してはイライラしなくて、そっかーこっちがやりたいんだねー、ちょっとだけしよっかーみたいな感じで、あと抱っこしたりしたら割と早くに機嫌が戻るんですが、旦那が子どもにイライラしてるのが腹立ってしょうがないです😂

• あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

もう、1人目だからなのかイライラが凄くて😣
    1個1個は引きずらない子なんですが、スイッチがとにかく多くてまたかよ!!ってなってしまいます😩

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は私もイライラしましたね😩
    うちも引きずらないですがスイッチ多いしです💦
    数分に1回物投げます💧ご飯も投げるし、うちの末っ子も2歳半ですがだんだんトイレ分かるようになり、でもうんちは知らない間にオムツにして脱いでうんちで遊んだり💧
    数日前、大型テレビも壊されました😇
    YouTubeも、お兄ちゃんお姉ちゃんが見たいのかけたらキレて物に当たります😅
    ご飯も自分で食べれないなら食べないor投げるです😅
    常に物を投げるor落とす音がするので頭痛くなりますね😭

• 4月13日