※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供たちが胃腸炎かどうか不安。症状は軽いが感染する可能性あり。自身も心配で食欲なし。自分が発症するか不安。

これってやはり胃腸炎でしょうか?

長女→一昨日の夜に腹痛の訴え、その後1回嘔吐
昨日は朝から食欲、活気あり。うんちも普通便でしたが
夜に再び1回嘔吐、夜間は嘔吐なく眠ってましたが今朝泥状便あり。昨日受診した小児科では喉に膿がついており、喉の風邪もある、そのウイルスがお腹に降りて腹痛とかを引き起こしたのかもしれない。お腹の音を聞く限り、消化器症状は落ち着いてきてるよ、と言われ整腸剤と風邪薬が処方されました。
次女→昨日の午後から下痢症状あり。嘔吐、熱はなく今日もまだうんちは出ていません。

症状的に胃腸炎だとは思うのですが、嘔吐する間隔が長く新年度が始まり環境が変わったことによる疲れとかもあるのかな?と思ってました。そして1番恐れているのが私が発症することです…
最初の嘔吐から今日で2日目ですが、昨日の嘔吐の時は私がビニール袋を持って嘔吐を受け止め、床に飛んだ吐物の処理など私がしたので明日以降発症するのかな…と不安で食欲もありません🥲
比較的子供達は軽い症状だと思いますが、胃腸炎だとやはり結構な確率で移りますよね😂嘔吐、下痢の処理をして移らなかった方いますか?

コメント

ママリ

基本的に移らないです!
今年は処理甘かったので移っちゃいましたが、移ったのは初めてでした!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

移らないのすごいです🥺!
    うちも下痢だけなら移らずに済んでるんですが今回嘔吐あるので厳しいかな、、って思ってて😂
    ノロはもちろんですけどとりあえず胃腸炎感染力強くて厄介ですよね😢

• 4月12日
はじめてのママリ

2月に子供達が胃腸炎やりました😣
最初の長男は嘔吐30回ほどして、移った長女は嘔吐10回ほどしました🥲
旦那と2人で処理しましたが、2人とも移りませんでしたよ〜✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お子さん2人ともかなり嘔吐して辛かったでしょうね😢それでも移らなかったのすごいです…😳
    ノロとかではない胃腸炎も感染力ってそこそこ強いイメージですがノロ、ロタじゃなければそうでもないんですかね?

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは絶賛つわり中だったので確信はできませんが…
    でも胃腸炎の時みたいに吐いて下痢してって感じではなかったので、普通にただつわりなだけだったと思います🤔

胃腸炎3回ほどやってますが、最初の1回は私も移りましたがその後2回は移ってません!
    でも1回目と2回目は2人とも嘔吐1.2回、下痢も1回とかでしたが兄弟間では毎回移しあってます😱

• 4月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

妊娠中の胃腸炎、辛いですよね😢わたしも初めて移った時安定期でしたがつわりの時より酷かったです🤣

うちは2人ともしょっちゅう下痢のみのお腹の風邪は引くんですが嘔吐と下痢両方は久しぶりだったのでもうヒヤヒヤで😨
    ちなみにお子さんが着てた服とかお風呂で使ってたタオルとかってしばらくは下痢嘔吐がなくても消毒したり分けて洗濯してましたか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘔吐されるともう絶望感すごいですよね…

嘔吐物が直接ついてしまった服などはもう問答無用で捨ててました💦
    消毒してもしきれず移るのが怖かったので…
    そういえばお風呂後のタオルなどは分けてましたが、洗濯は特に分けてませんでした😂💦

• 4月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません、下に返信してしまいました🙏🏻

• 4月12日
初めてのママリ

ウイルス自体は嘔吐物よりも下痢の方が数多いみたいですけど片付けること考えると嘔吐された時の方が絶望感強いですよね🥶

タオルとか毎回消毒するのがすごい億劫で😫でもしない訳にもいかずで、それも悩みのタネでした😫
ウンチ漏らしていなくてもトイレでウンチしてたらパンツは消毒した方がいいのかな、とかもう悩み過ぎて😂