※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

経産婦の逆子出産について不安です。逆子でも自然分娩が基本と言われましたが、リスクが気になります。普通なのでしょうか?

【経産婦の逆子出産について】

現在31週の経産婦です。
29週の検診で逆子になっていました。
今のところまだ逆子のままです。

このまま逆子だと帝王切開だと思っていたのですが、
『経産婦なので逆子でも基本自然分娩です』
と言われました。
(赤ちゃんの体勢が悪い、破水が先に来たなどの場合を除きます。)

その時はそうなんだな〜と思ったのですが、
逆子の自然分娩はリスクが大きいと
ネットにはあったので、不安になりました。
次の検診で先生にはもう一度しっかり話を聞きますが、
気になったので質問させてもらいました。

経産婦の場合、逆子の自然分娩は普通なのですか?
(ちなみに、私は自然分娩にこだわりはありません)

コメント

はじめてのママリ🔰

2.3人目どちらも逆子でした!(結果超ギリギリで治りましたが💦)そのときに逆子でも経膣分娩できるけどオススメはしないといわれました、、1番苦しい頭がでてくるのが1番最後だからそれよりまえに息むと赤ちゃんに酸素いかなくて新生児仮死のリスクとかめちゃくちゃ高いといわれました🥲🥲

はじめてのママリ🔰

私も34wまで逆子でしたがそのようなことは言われなかったです🙄
経産婦ですが、逆子で産むメリットはないしリスク高いのでこのまま逆子なら予定帝王切開を37w過ぎてから計画しましょうねと言われましたよ😳

あっちゃん

私も逆子で現在予定帝王切開の予定ですが一応経膣分娩も出来ると説明ありました!

ただ赤ちゃんのお尻が下にあることやリスクの話などもあり私は帝王切開を選びました😌

こうこ

娘が自然分娩でしたが、長男が逆子のため予定帝王切開でしたよ🤔

口悪いですが逆子で自然分娩は、リスク高すぎてその先生の元で産むのは、怖すぎです😭!!!

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
まとめての返信になりますが、
とても参考になりました!

やっぱり、リスク覚悟で経膣分娩を選択することはできるけど、
最初からその選択肢しかないのは変ですよね😱

私の勘違いかもしれないので、
次の検診でもう一度話をきいて、
もし経膣分娩でいくと言われたら産院を変えたいと思います。(今から見つかるか心配ですが…😓)

検診の前に質問しておいてよかったです。
ありがとうございました!