※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
ココロ・悩み

10年以上の親友が関係を断ちたいと言われ、SNSでの状況に戸惑いを感じています。共通の友人も巻き込まれている状況で、自己嫌悪に苛まれています。

10年以上の親友がいたんですが、
色々あってもう関わりを断ちたいと言われました。
私は嫌だったので何とか関係を保とうとしたんですが。。

電話で話すのも拒否されて
最後はLINEで、そのLINEも返ってこなくなりました。

SNSは繋がっていて
私は見たくなかったので相手のことはミュートにしました。
ですが向こうは私のSNSを見てるようで、
毎回インスタのストーリーとか閲覧履歴に残ってました。
関係切りたいって言ったのは向こうなのに
なんで見るんだろう?と私も良い気はしなかったので
インスタのストーリー投稿は親しい人のみの公開にし、
その子は見れないようにしました。

で、共通の友達が多いのでその事も本人いつか気付くと思います。
気付いたらその子も良い気しないというか、嫌な思いしますよね…?
みなさんだったら、
自分から切るって言ったんだから仕方ないじゃんってその子に対して思いますか?
私が悪いのかなーーと、なんだか自己嫌悪に陥ってしまいます。。


関係を切ると言われた原因?ですが、
長くなるのでお時間ある方は読んでいただけると嬉しいです。

その子が別の友達(共通の友達でいつも3人で遊ぶ仲でした)と喧嘩した時に
私にもっと何か動いてほしかったのに何もしてくれなかった、
あんな事があって何も思わなかったのか?等言われて。。
私としては、直接関係のない立場だったので
話を聞く事に徹して仲裁みたいなことはしませんでした。
それでも話してくれる事はとことん聞きましたが
「相手はそんなつもりなかったと思うよ」みたいに意見をすると
「うにには全て話してないし分からないと思う!!」みたいに突き放された事もあったため、あまり自分の意見を押しつけるような言い方はせずにその子の話を聞くだけにしてました。
なんでそんなに怒るんだろ?と感じる部分が多く、悪口にしか聞こえないような場面が多かったのであまり共感できず、それがその子からすれば面白くなかったのかもしれません。
もっと共感してあげられたら良かったのかなとは思ってますが。。
結局その子は喧嘩した相手とは縁を切ってしまいました。
私は、今でもその子が喧嘩した相手と仲良いのでそれもよく思ってないんだと思います。。

コメント

ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

おはようございます😊

全て読ませて頂きましたが、うにさんが悪いところなんてないように思いました…💦
共通の友達同士の間で何か揉め事があったとしてもそれをうにさんが仲裁しなきゃいけないなんてことはないと思うし、「なんとも思わないの?」なんて責められる理由ないと思います。
冷たいかもですが、自分たちでケンカしたんだから自分たちで収めてよって思っちゃいます😂
どちらかから相談されればその時は話聞いたりはしますが…

そして、自分から縁を切ると言って電話もLINEも無視しておきながらSNSだけ見るなんて、なんかちょっと嫌だなと思います😭
本当は縁を切りたくないんじゃないですかね🤔?
うにさんが謝るのを待っているような😅
でも私ならもうこちらからアクション起こすようなことはしないです💦

長く付き合ってきた友達とそんなことあったらしんどいですよね😭
大丈夫ですか🥲?

  • さとう

    さとう


    コメントありがとうございます🥺
    私も自分自身ではそんなに悪くないぞって思ってるんですが、相手からすれば相当悪い奴に見えてるんだろなーって🥲

    関係切りたいと言われた時に、「その気持ちは受け止めるからもう私からは連絡しない。ほんとにそれが本音なの?とは思ってるから、また関係築きたいとかそういう気持ちが出てきた時は連絡してね」と言ってあります😭
    なので私からももうアクション起こさないです。😭

    もう30代半ばの歳なんですが、こんな揉め事?中学生以来でめっちゃしんどいです。😂😂ご心配いただきありがとうございます😭

    • 4月10日
ママリ

うにさん、悪くないです😭
私も同じ立場だったら、話聞くことしかできないと思います!
喧嘩した本人たちの問題であって、口出しできないですもんね。
その子は相手の子とも縁を切ったとのことで、その子に難がありそうです…あんまり友だちと縁を切るって私の人生では聞いたことないです😅

  • さとう

    さとう

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです、本人同士で話すべきなので口出しはしなかったです。それも相手に伝えたんですが納得してくれず結局関係切られた感じです…

    わたしも過去に友達と縁切るなんてした事なくて😭
    なので今回のことがだいぶメンタルにきてます🫠

    • 4月10日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

めんどくさい友達はもう離れましょう😌
しかもそっちから関わり切りたいって言ってるのにストーリー見ます?変な人。うにさんが自分のかたをもってくれなかったことに腹立ってそう言ってるんですね。怒るとこじゃないです!

  • さとう

    さとう

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんですよ、
    関わるのやめる!って言っておきながらSNS見られてるのが、なんか見張られてるような感じでとても気分が悪く😢
    やっぱり肩持ってほしかったとかですよねー。。肩持つとか持たないとか、関係ないじゃんって私は思うんですが😂
    人間関係難しいです…

    • 4月10日
ママリ

私も10年くらいになる友達と縁切りました。
私が言い出した方です。

うにさん達の喧嘩?内容は特にうにさんが悪いことは無いと思います😊気にしないでいいと思いますよ!

ちなみになんでSNSは残ってるかってのは、縁切った側は別にLINEも番号も消したけどSNSは連絡することもないし別にいいやって感じで放置って感じです!

  • さとう

    さとう

    コメントありがとうございます🥺
    ママリさんも過去色々あったんですね😭縁切るってよっぽどですよね🥺
    頑張って気にしないようにします😂!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

単純にかまってちゃんなのかなー?と思いました😵自分が中心じゃないと気に食わないというか💦きっとお友達が縁を切った相手とうにさんにも縁を切って自分が一番大事な友達!正しい!っていうのを示して欲しかったのかなー?と。拗ね方が学生みたいですね😣多分SNS見てるってことは本当は仲良くしたいけど自分からは謝れないんだと思うので、もう1人のお友達とうにさんがまだ仲良くしたい意思があるなら3人でもう一度話し合ってみてもいいかもしれませんね😌ただ面倒そうな人なので、私なら気にしてませんって感じでストーリー見れなくして放置するかなーと思いました☺️

  • さとう

    さとう

    コメントありがとうございます🥺
    もっと肯定してほしかったとか味方についてほしかったとかそういうのはあるんだろなーとは思ってました😭
    もう1人の友達は、そんな3人バラバラになるぐらいならもう一回最初からやり直そうって言ってくれてるんですが、私も今はアクション起こす気になれず向こうから連絡が来てからだなーと思ってます🥲
    ただ、私がストーリー見れないようにしてるのとかが余計こじれる原因になってしまうと辛いなーという気持ちもあります😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    お友達ですしこじれるのもなんか嫌な気持ち分かります😢もしストーリーを見られることが不快でなければあえて見れなくする必要もないと思うので、時間がもう少し経って相手からの和解の動きがなければその時に拒否でもいいかもですね😊
    お友達が気付いてくれることを祈ります😭いい方へ進みますように✨

    • 4月10日
はじめ

まだ相手さん中身がお子さんなんですね。

なんとなくだけど、その子は構ってちゃんで
絶縁した子にも、うにさんとも元に戻りたいけど自分から謝りたくないのかもしれないね。
自分の感情の落とし所が見つからなくて、せめて共感してくれれば心が鎮火できたはずなのに
誰も共感してくれないから間接的に『あなたが悪い』って言われた気がするのかもしれない。

だからSNS見てたんじゃないかな。
足跡残ることを知ったとしても、
『私のことを書かないかな?』『私が離れたことで傷ついてほしい』『悪かったって反省してほしい』『でも悪口は書かれたくない』っていう不安と期待が混じってるんだと思うよ。

とはいえ、この年で
謝れない・冷静になれない・すぐ絶縁する
ならもう縁の切れ目。
これで良かったんじゃないかな😅💦

  • さとう

    さとう

    コメントありがとうございます😭

    はじめさんの見解がまさに私が感じてる事で…言語化してくださりありがとうございます🥺
    私も同じように感じていて、でもその子のために謝るとかこっちが全面的に悪かったという事にして折れるのは違うなと思うので、、これが縁の切れ目ってやつなんですかね。
    その子の良い部分も沢山知ってたのでこんな終わり方が残念です😢

    • 4月10日