※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の食事について悩んでいます。牛肉や豚肉を食べると妊娠糖尿病になりやすいと聞いたけど、本当でしょうか?魚も摂取が難しいと感じています。貧血予防のために鉄分を取る必要があると言われて、お肉を食べていました。周りに相談できる人がいないので、先輩ママの意見を知りたいです。

妊娠中 牛肉や豚肉を食べると妊娠糖尿病になりやすいと聞いたのですが本当ですか?
魚がおすすめって書いてありますが魚も妊婦はあれはダメこれはダメって多くて何も食べられないじゃんって頭がこんがらがってます。
後期に貧血になるかもだから鉄分とってねって言われてお肉をメイン(元々お魚が好きじゃないw)に食べてたので急に悔しくなりました....
周りに妊婦がおらず全然聞けないので
先輩ママりさん、そんな気にして食べてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は、牛肉も豚肉もめちゃめちゃ食べましたが2回とも何もなりませんでしたよ😲😲😲?

3人目妊娠中ですが、好きなものを好きなだけ食べてます😲

• ままり

ままり

逆に本などではお肉や魚は食べた方がいいって書いてあったのに...って悩みが増えてました😰
    やはりネットは危険ですね...

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

気にせずいろいろ食べてました(´•ᴗ• )‬՞ ՞

• ままり

ままり

ストレスが1番ダメって最近先生に怒られたばかりなのに検索魔が再発動して悩みが増えるところでした...

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索魔になっちゃいますよね💦
    でも、本当に我慢はダメだし、ストレス大敵です♡私も刺し身は駄目とかみましたが、青魚以外の安全な刺し身の海鮮丼もいっぱい食べてました(´•ᴗ• )‬՞ ՞貧血予防にと思い🥺✨ちゃんと元気な赤ちゃん生まれました(*´艸`*)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!
生肉やお酒、タバコはよく無いとか一般的なこと以外は食べすぎなければいいんじゃ無いかなー?と思ってます!
もう調べ始めたらだめなこと多すぎて( ; ; )笑

• ままり

ままり

カフェインなどもですよね!
    私もそこら辺は気をつけていたのですがまさか牛肉もダメなんてことある?!ってネットに惑わされそうでした...

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にストレスになるくらいならって思ってました!
    調べたら緑茶は利尿作用があるからだめとか、洗濯物干すのとか自転車乗るのはだめとか書いてあって、こんなの気にしてたら生活できない!と調べるのをやめました、、(笑)

• 4月10日
はじめてのママリ

栄養上食べ過ぎは良くないもの、(マグロ、ウナギなど)は避けましたが
お肉とかは特に気にしなかったです💦
なんならどうしてもお刺身やお寿司は食べたかったので、新鮮なものを選んで食べてました😅

食べられないことが強迫観念になってストレスになるより、ときどき食べて満足できる方がいい、という派でした!

• ままり

ままり

私もウナギが好きですがイベントで食べたりする程度に控えているのですがまさか牛肉豚肉までとはびっくりしました。最近先生にストレス溜めないでって注意されたばかりなので焦りました😰

• 4月9日
ママリ

妊娠糖尿病は遺伝や体質による場合が多いので、食べたものが直接影響する可能性はほぼないと思います🤔
強いて言えば食べすぎによる肥満だと妊娠糖尿病になる確率は少し上がるかと思いますが……

肉も魚も気にせず食べて大丈夫だと思いますよ☺️
動物性のびたあAを多く含むレバーや鰻、水銀を含む魚を大量に食べるのは控えた方が安心かなとは思います!

• ママリ

ママリ

動物性のビタミンA、です🤣

• 4月9日
  • ままり

ままり

つわりで食べれなかったのに初期の検査で引っかかったなどと言う方もいますもんね🤔胎盤の影響とか色々見るのでそう考えると食べ物が直接的に関係するとは言い難い気もしてきました🥲毎日スタバ飲んでもならなかったってママさんも最近ママリで見ました(笑)

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

まさに私もつわりで1ヶ月ほぼ何も食べてなかったのに妊娠糖尿病に引っかかりましたよ🤣
    私の場合は母が糖尿病なので遺伝によるものかなと言われました!そして産後翌日には血糖値は元通りでした😊

• 4月9日
Eva

聞いた事ありません。食事はナマモノに注意です。普段コーヒー飲むのでカフェインの摂りすぎは意識してました。私は妊娠3回とも鉄剤の処方あったんですが、貧血なら焼き鳥レバー、毎食やおやつ代わりに焼き海苔一枚が簡単です。

• ままり

ままり

妊娠前からお茶コーヒー紅茶とカフェインが入ってる飲み物が好きだったのですがカフェインレスを選ぶようにしてます!
    海苔知らなかったです、いいですね!高血圧症になりたくないのでほうれん草など結構食べているのですが食事で摂るのは難しくて😰

• 4月9日
はじめてのママリ👶🏻

産院の栄養指導を受けましたが、
タンパク質・脂質はむしろベビーの栄養になるから非妊娠時より多く取っていいと言われましたし、
お悩みのお肉はバランスよく牛肉・豚肉・魚をローテーションで食べてほしいと指導されましたよ😊
それぞれに含まれる栄養素が若干違うから偏らないことが大事だと…!

ちなみに鉄分は切り干し大根とか副菜で取ったりしています。
完璧に必要な栄養素を食事だで取るのはなかなか難しいですよね〜(^_^;)

聞いたことないです!!

気にしてたのは生肉とナチュラルチーズのみです😌
あと、マグロとか二枚貝などのお刺身おすしは一応やめてました🙆‍♀️

お酒、タバコ、ナマモノとか赤ちゃんに悪影響のものだけしっかり気をつければ、あとは適度に食べればカフェインとかも大丈夫だと思います☺️