※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

私立幼稚園に通って後悔しています。費用が高く、他の幼稚園の方が安いことが分かりました。前向きに考える方法を知りたいです。

四月から通う幼稚園が決まりましたが、後悔しています。
評判の良い私立認定こども園に申込み、入園金もすでに支払い、用品も購入済みですが、保育料の他にかかる費用が何にしても高く、真新しい制服を見ていても全く気分が上がりません。
私立幼稚園は補助も微々たるものだと言う周りの意見を信じ込んでいましたが、今になって調べると我が家の世帯収入ではこども園よりも安く通えることが判りました。
先生の質や園での授業は、私立幼稚園の方が魅力的です。
溜め息しか出ません。なぜもっと調べておかなかったのか後悔するばかりです。
三歳での入園をやめて(入園金は捨てることになります)、二年保育で他の幼稚園に通わせることまで考えてしまいます。
どうしたら前向きに考えられるでしょうか。二歳差で下の子もいるので、同じ園に通わせることになりますが、それを考えるとますます気が重いです。

コメント

kimika☆

通ってない現段階で前向きに考えるのは難しいのではないですかね、、?(;´Д`)
通わせてみて子供の様子や周りのママ友とかの関係が良好ならば、次第に前向きになるのではないですか??

• mamama

mamama

確かにその通りです。子供が楽しく通ってくれることを願います(>_<)

• 1月22日

確かに幼稚園って保育料とは別にいろいろお金かかるんですよね💦

通う予定の幼稚園は見学は行かれたんですか?
見学した時に印象が良かったなら、お金のことは気になるかもしれませんが通わせてもいいと思いますけど、あまりにお金のことが気になるようでしたら、下のお子さんも重なって幼稚園に通うようですし、入園金は諦めて幼稚園を変えるしかないと思います!

入園前から気になることがあって通わせると、入園してからまた気になることが増えると思うし、そうなった時に「他のところにしておけば良かった」と思うと思います。

• mamama

mamama

ハッとしました。私の性格上、気になることが更に膨らみそうです。裕福ではないので費用がかさむことも気がかりです。
    見学には行きましたが可もなく不可もなく、ただ評判がいいというだけで決めてしまいました。情けないです。こんな私の心中を察してか、子供も幼稚園行きたくないと言っています。
    主人に怒られそうですが今後のことを相談してみます。アドバイスありがとうございます。

• 1月22日

退会ユーザー

気になることは気になりだしたらキリがないと思うので、ある程度は割り切らないといけないところもあると思います。

ただ、周りの評判がいいのであれば通わせてもいいと思うんですけどね!

お金のことを気にして今年入園を見送りにして別の幼稚園に決めたとして、そこでまたその幼稚園の気になるところが出てきたら、あの時通わせてれば…ってことになるかもしれないですし💦

入園金を諦めて新しいところに行くとしても、制服などはまた新しい幼稚園で買い直しになるんじゃないですかね?

あと少ししか考える時間ないですしお金のことも大切ですけど、お子さんのこと優先で考えてあげてくださいね😊

• 1月22日
  • mamama

mamama

他の幼稚園に通わせたところで、やっぱりあちらの幼稚園の方が…ってなりそうです。。
    優柔不断でいつも自分の選択に自信がなくて、考えて決めたことに必ず後悔するんです。自分が嫌で情けないです。
    優しいお言葉に的確なアドバイスをありがとうございます。子供のことを一番に、しっかり考えてみます!

• 1月22日
エリーサ

私立幼稚園は私立幼稚園で、何かとお金かかるし、親の出番も多いし、父母会や茶話会やってめんどくさいし、午前保育も多いし、どこにしてもメリットデメリットありますから、あまり考えすぎるとわからなくなりますよ(TT)‼︎
通うのはお子様ですから、お子様が通いやすくて過ごしやすい園が1番かなと思います( ˙-˙ )

mamama

確かに、すごく納得できます。
幼稚園を決めたときも、考えすぎてわからなくなっての結果でした。今になって悩んでうじうじしても仕方ないですよね。。
最近知ったことですが教育に思ったより厳しいそうで、あまりのびのびと過ごせないかもしれません。子供目線でしっかり選んであげればよかったです。園生活を楽しく過ごせるようにサポートしようと思います。
ありがとうございます!