※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ♡
お金・保険

国民年金の滞納についての特別催告状が届き、配偶者の財産が差し押さえられる可能性がある状況。結婚前の滞納でも連帯納付義務者になるか、差し押さえ経験のある方のアドバイスを求めています。

国民年金の滞納について。
こんばんは。
今日、家に旦那宛の黄色い封筒が届きました。
国民年金の滞納の、特別催告状が届きました。
旦那が国民年金を未払なのを知っていましたが、払わない、払ってない人なんていっぱいいるというばかりで払う気が全くありません。
車のローンもあり、生活はカツカツです。
手紙をみると、期限に納付しないと連帯納付義務者である配偶者や世帯主の財産を差し押さえると書いてあります。
大丈夫なの?と聞いても、シカトシカトといって手紙をゴミ箱に捨てたので今拾いました。
入籍したのは去年の12月です。
結婚前の滞納でも私は連帯納付義務者になるのでしょうか?
また、旦那さんが国民年金を未払の方、
何か差し押さえられた経験がある方いますか?
ささいなことでも結構ですので、何か知っていることがあれば教えて下さい。
娘が産まれたばかりで、差し押さえなんて本当ありえないし、シカトシカトと無責任な発言ばかりで旦那には本当あきれてます。
離婚も考えています。
よろしくお願いします!

コメント

あんちむ

どれくらい未払い期間があるんですか?私自身社員になる前の数ヶ月間未払いがありますけど話によると短期間の未払いがある場合は年金が減額されるだけって聞きました。相当払ってないと役所の方が来るみたいですけど。
もしすぐに全額払えないようなら役所に電話して相談した方がいいですよ!そーすると直ぐに全額納付出来なくても払う意思はあるとみなされ役所が対策を考えてくれます。シカトは多分本当に役所の方が来てしまうので避けるべきかと思います。(TVの情報ですいません)あたしも旦那が市県民税未払いある事がわかったんで連絡しないとって思ってたのと子供が産まれたばかりでカツカツの生活を送っていて同じだなーって思ったので余り参考にはならない答えしか出来ないと思ったんですがコメントさせて頂きました。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

今ググって見たらやっぱり友達の差押えにあった話は本当っぽいです!
まぁ嘘は言わないとは思いますが。
年金未納 口座差押え
でググってみてください(ノд・。)

りみ♡

コメントありがとうございます!
全然払っていないみたいで、2年分の滞納の催促がきています。
そんなまとまったお金もありません…
払う意思が本人に全くなく、
なにか行動する気配もなく、
私がイライラした態度をしていたら旦那もイライラしだして
空気が最悪です。
シカトはよくないですよね。
本人の考えが甘くてイライラします!
私も育休中で収入がなく、
これで旦那の給料が差し押さえられたら本当に生活が出来ない!!!
もう本当にむかつきます!!
旦那の尻拭いばかりで疲れますよね。
旦那さんこ市県民税の滞納は結構あるんですか?
とてもイライラしていたので、コメント頂けてすごく嬉しいです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
ありがとうございます!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

無視してたら差押えになりすよ!!
友達が銀行の預金がない!!
と思ったら差押えにあってたみたいです。
役所に早急に連絡して相談されるといいですよ!!

りみ♡

コメントありがとうございます!
旦那は給料が手渡しなので、
銀行には残高が数千円しかないんです…
ですが、これから児童手当の入金など子供関係のものは全て旦那のところに入るので困りました。
差し押さえとかただの脅しでならないならない〜。と、お気楽なことを言っていたので…。
私は厚生年金なので国民年金のことが全然分からなくて…
本当に差し押さえになるんですね。・(ノД`)・。
やっぱりなにか行動した方がいいですよね。・(ノД`)・。
明日は土曜日なので、
月曜日に連絡してみます!
今、旦那の親に相談するか悩んでいます。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

旦那様の口座だけではなく、家族の口座、財産にまで手はのびる事もあるみたいなのできをつけてください!
月曜日相談して分割に出来ないか聞いてみるといいですよ☆

りみ♡

お返事ありがとうございます!
配偶者、私の口座も対象ってことですよね…。
結婚してからも、旦那の給料だけではやっていけず自分の月々の保険料などの支払いは貯金を切り崩してやっているので、
そんな中で旦那の支払いで40万近く差し押さえられたら離婚ですよ!笑
ありがとうございます。・(ノД`)・。

とりあえず、私に被害がくることだけは避けたいんです…。
月曜日に相談にいってみます!
ありがとうございます。・(ノД`)・。

りみ♡

わざわざググって頂きありがとうございます。・(ノД`)・。
私も今、子供が寝たのでググったりしたのですが、口座の差し押さえは本当のようですね。・(ノД`)・。
口座にお金が無い場合どうなるのかがとても不安です(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
年金支払しないの一点張りな旦那に本当むかつきます。笑
こんな夜分にググって頂いて本当にありがとうございました!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

いえいえ(ヾノ・∀・`)
そうですね。りみさんも対象になっちゃうと思います。
相談して払う意志がある事を見せといた方がいいと思います!

うまく分割にしてもらえるといいですね!!
お子様もまだ小さいみたいですし心配ですよね。。。
是非相談してきてください('︶')/

misamo

私も転職の際に4ヶ月程未払いがあり、何度も通知来てましたが払ってなかったら同じく通知きました〜(><)
差し押さえとか脅しかよ…
って思いましたが、怖いので支払いました!笑
一括は無理だったので、電話して1ヶ月づつの分割にしてもらいました!

電話してみたら多分相談に乗ってくれると思います!
旦那さんが払う気が無いのなら、りみ♡さんが払ってしまった方がいいかと思います(><)!

とろちゃん

私は結婚してから手続きを怠ってしまってしばらく未納になってしまいました!手紙がきて、一括が無理なら電話で相談可能ですと書いてあったので聞いてみたら、分割も出来るし、払うお金がないとか事情があるなら免除や減額の手続きも出来るよと言われました😫
旦那さんがもし変わらず払いたくない!とおっしゃるのなら、免除の手続きも出来ると思います…😫
とりあえずシカトは一番マズイので一度電話してみたほうがいいと思います✨

ゆぅ

私の姉夫婦が国民年金、国民保険などを滞納しまくって大変でした(>_<)今は離婚してます💦
役所で分割を相談出来る期限があり、それを過ぎてしまうと税務所などに直接行かないといけなくなり、分割手続きも面倒くさいです(>_<)姉夫婦がそうでした…。
姉夫婦は、結局その後、給料差し押さえとなって生活が出来なくなり、離婚しました(>_<)クレジットの滞納も何百万の地獄でした。
不安を煽るようですが、早いうちにどうにかした方がいいです💦

支払い大変かと思いますが、早く解決しますように!

マイティ

このままだと、児童手当などの手当ても差し押さえ?支払いにまわされることになると思います!
早めに本人が連絡した方がいいと思います。

deleted user

テレビで前やってたけど
差し押さえホントにきますよ。
来てその日に家電、家具回収されてました。
こんな恥ずかしくて情けないことないと思います(´・ω・`)
払うものはちゃんと払いましょう

つーたんママ*

国民年金、今どんどん徴収に力入れていってますから催告状が届いた時点で完全に差し押さえまでのタイムリミットが設けられたようなものです!
今すぐに、という訳ではありませんがこのまま放置していますと確実に差し押さえられますよー

今ならまだ分割できる筈ですので何とか旦那さんを説得して手紙に記載されている連絡先に分割での支払い許可をもらってください。特別催告状からもう一つランクが上がった手紙が届いたら確か、分割も認められなくなるはず、、

払ってないやつたくさんいるから払わなくていいわけじゃないです。そんな子供じみた言い訳で家族に迷惑をかけるなんて有り得ませんのでどうにか頑張って説得されてください(><)

はぁちゃん⭐️

あたしの家にも来ました(>人<;)
すぐ役所に行って事情を話したら、一応免除申請もしてくれるとのこと(^ω^)
免除になるかは何ヶ月後に分かるみたいなのですが(>_<)
シカトするのが一番良くないです(>人<;)
払えなくても連絡すれば払う意思がある事が確認できれば差し押さえは出来ないです(>人<;)
シカトしてる人に差し押さえは来ます(>_<)

みーちゃんま

私の旦那さんも20歳から
2年未払いから厚生年金になり、
2年分の国保の催促が来ました!
差し押さえ通知も来ましたよ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
昨日旦那さんが区役所に行って、
分割にして貰いました!

年金というよりは、遺族年金、障害者年金が貰えなくなるのが、
不安すぎて、、(>人<;)
シカトが一番ヤバイらしいです。後に後悔するので、お子さんがいるならなおさら払うかお話しに行った方が良いです。
今厚生年金なので未払い分月15000円程度です。
キツイですが、仕方ないです
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ららみ

私の実父が同じ状態でした。
口座を差し押さえされました(>_<)
無視は絶対にダメです。。
払えないならその旨、相談しましょう。

Hmama

私も差し押さえられたことあります(笑)
今は毎月2万ずつ旦那の滞納分を分納してもらって払ってます。
役所に行って、話だけでもしないと差し押さえられますよ!

あんちむ

2年分となると一度の返済は難しいですね😭💦やっぱり役所に連絡して徐々に支払うのが一番かと‥‥‥。市県民税はいくらあるかわからないんですよー´д`;今子供が一ヶ月にもなってないので電話で聞いたら窓口でないと教えられないと言われました´д`;旦那に行くように行ってるのに返事だけは良くてなかなか行こうとしません。予測で5年分くらいじゃん?とか言ってきます!
旦那って本当能天気ですよね!
一ヶ月終わったらむかつくんで自分で行動起こします!

りみ♡

お返事ありがとうございます!
すぐに返せなくてすみません💦
私も対象とか本当ありえないです💦
昨日、旦那には話したのですが、
めんどくさい。でした。
もー、車でもなんでも差し押さえられて痛い目みろ!って思いました。
私に被害がくることだけはごめんです💦
明日、私が役所に勝手にいくことにしました!

りみ♡

コメントありがとうございます!
差し押さえとか、借金取りかよ!って感じでしたが、払うもの払わなければ何かしら罰を与えられますもんね。
自分じゃないのに、私がびびってます。
旦那は全く払う気ないので、
旦那のお母さんに相談するつもりです。
私もまとまったお金がなくて💦

りみ♡

コメントありがとうございます!
やっぱり何かしら行動しないとだめですよね!
免除の手続きなり、減額の手続きなり、分割の手続きなりしたいと思います。
旦那はめんどくさい。しか言わないのでイライラしています。笑

りみ♡

コメントありがとうございます!
そうなんですか💦
やっぱり金銭の問題でも離婚原因になりますよね💦
お姉さん夫婦も大丈夫大丈夫って感じだったのでしょうか?
滞納はよくないですよね。

ありがとうございます!。・(ノД`)・。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

いえいえお子さんも小さいですし子育て忙しい中大変ですよね(ノд・。)
気をつけて行って来てくださいね!!
一家の大黒柱で、りみさんとお子さん守らなきゃいけないのに
私が友達なら説教ですよ!!
無事いい方向にお話が進みますように!!!!

りみ♡

コメントありがとうございます!
児童手当も差し押さえの対象みたいですね…
児童手当が差し押さえられたら無責任過ぎるので離婚します。
本人はめんどくさい。しか言わなくて事の重大さがわかっていないようです。

りみ♡

コメントありがとうございます!
本当に差し押さえられるんですね。
私自身は滞納とかしたことがないので本当始めてのことにびっくりしています。
私は払うものは払っているので、旦那の無責任さにはイライラしています。

りみ♡

コメントありがとうございます!
そうなんですね💦
タイムリミット!
支払いが12日までみたいなので、
とりあえずのタイムリミットは12日ですね!
この日までになんとかしたいと思います!
旦那の説得には疲れました。
めんどくさいだの知らないだの子供みたいな理由ばかりで困ってます。
疲れました。笑

りみ♡

コメントありがとうございます!
事情かきちんとある場合はいいですが、ただ単にお金ないし、無理。って言っているだけで…

免除になるのはとてもありがたいですよね!

とりあえず、私が明日連絡をしてみようも思います!
シカトして、差し押さえられて痛い目みろとも思いますが、
私に被害がくると困るので私が行動します💦

りみ♡

コメントありがとうございます!
ちゃんと行動してくれる旦那さんで羨ましいです。・(ノД`)・。
シカトはまずいですよね。
子供も小さいのに責任感がなくて本当嫌になります。
毎月15000円はきついですよね…
国民年金もそれくらいですよ。・(ノД`)・。

りみ♡

コメントありがとうございます!
口座を差し押さえられたのは、
ららみさんですか?お父さんですか?
無視はよくないですよね!
明日、役所にいってきます。

りみ♡

コメントありがとうございます!
差し押さえられたことがあるのですか。・(ノД`)・。
早急に役所にいって相談します!
ただ、本人がめんどくさいとか言ってて、私が行動することがすごくむかつきます。笑

りみ♡

お返事ありがとうございます!
遅くなってしまいすみません。
2年分の返済は一度はとても厳しいです💦
役所に連絡してどう対応すればいいのか相談してきます。
電話で聞いて窓口じゃないと教えられないとか、えっ?って感じですよね。・(ノД`)・。
旦那さん、返事するだけまだいいですよ!
うちはめんどくさいめんどくさいでお話しにならないですよ💦
5年分ですか💦
わかります!
本当能天気でむかつきます!笑
お互い頑張りましょう。・(ノД`)・。

りみ♡

お返事ありがとうございます!
こんな夜中にありがとうございます。・(ノД`)・。
なかなか夜中しかゆっくり携帯いじれなくて💦
子育てでいっぱいいっぱいなのに、こう旦那のこともあると本当切迫詰まってむかつきます!笑

旦那のことは一家の大黒柱と思えないですよ。笑
いやほんと、説教してもらいたいです。・(ノД`)・。
ありがとうございます!*

ららみ

口座差し押さえされたのは、父です(>_<)
ずーと連絡もせず、電話とかも無視してたみたいで、そうなったみたいです。
母が、生命保険の積み立てを解約して、なんとか滞納分を、払ったらしいです(>_<)