※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
子育て・グッズ

赤ちゃんが4日間うんちが出ていない状況で心配しています。小児科で診察を受け、整腸剤をもらいましたが、完母でも赤ちゃん便秘になることがあるのか不安です。普段から4日以上便秘の赤ちゃんは珍しいのでしょうか?

生後4ヶ月半の女の子を完母で育てています🤱🏻

今まで1日数回出ていたうんちが4ヶ月になった頃から
1日に1回、2日に1回と減ってきて、2日に1回出れば
いいか〜と思ってたんですが現在4日も出てません😅

おしっこは毎日10回前後おむつ替えしていて
おならはいっぱい出ています!
(うんち溜まってるからなのかおならが臭くて笑っちゃいます。笑)

グズったりすることも全くなく機嫌も良く、
いつも通り沢山寝てお腹の張りも全くないんですが
うんち4日も出ないのが初めてで心配です🫠
お腹マッサージしたり、綿棒浣腸しても出る気配なし…

昨日小児科に行って先生にお腹触ってもらったり
聴診器でお腹の音とか聴いてもらったんですが、
特に張りもないし便秘はよくあることだから心配
しすぎないでいいよと言われ整腸剤だけもらって
昨日から飲ませています💊

完母でも赤ちゃん便秘になるんでしょうか?
2〜3日に1回出てれば大丈夫とはよく聞きますが
普段から4日以上便秘の赤ちゃんっていますか?

早くうんち出てほしいです🥲💩

コメント

ぽち🔰

お母さんがヨーグルトや牛乳、大根など便通良くするようなものを食べて、そしたら母乳にその栄養分がいくので便が出やすくなることもあります。
うちの子はそうでした!

• maro

maro

そうなんですね!
    私はもともと便通良い方で、牛乳が好きなのでお茶や水よりも基本牛乳を飲んでます🥛笑

娘は4ヶ月過ぎた頃から便秘気味になったんですが、その頃に私の食生活がガラッと変わったってことでもないので、なんでかな〜と、、、🥲

• 4月7日
  • ぽち🔰

ぽち🔰

最近少し暑くなってきたので、お白湯を少しあげてみてはどうですか?

• 4月7日
  • maro

maro

暑くて水分足りてないんですかね🥺
    白湯って授乳の時間とか減らさずにプラスであげる感じで大丈夫なんでしょうか??

• 4月7日
  • ぽち🔰

ぽち🔰

ミルクはいつも通りの量で大丈夫です!ミルクとミルクの合間くらいに少しだけ飲ませる感じです。。

• 4月7日
  • maro

maro

一度白湯飲ませてみようと思います🍼
    ありがとうございます☺️✨

• 4月8日
はじめてのママ🌸

完母です(^^)つい2週間前までそんな感じでした!

小児科の看護師さんに大人用の綿棒でゆーっくり大きく回してって言われてやったら大抵出てました!
子供用綿棒は折れると危ないらしいです💦

でも、うちの子も全然機嫌悪くないしおしっこは沢山でるししんどくはないんだろうと思ってました🥹👍
気になりますよね💦
綿棒で出たうんちは粘っこい感じだから溜めてたんだなあとは思います🥹

ちなみにうちの場合は、睡眠退行中でその対策で寝る前にミルク100を足すようにしたら毎日出るように戻ったので、母乳(水分?)足りてなかったのかもと思ってます!

• maro

maro

綿棒浣腸したら出るってゆうのは、浣腸してる時に💩出ますか?浣腸してしばらくしてから💩出ますか?

• 4月8日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

浣腸して3時間後とかに出ます!
    10秒くらい大人用綿棒にベビーオイル塗ってぐるぐるするのを2回くらいやってます😊

正直浣腸効果なのか本人のタイミングなのか分かりません😂💦
    でも綿棒浣腸するとその日のうちに出ます〜!

我慢出来なかったらすぐ出そうだし、お互い溜めれる子なのかもしれないですね🤔

• 4月8日
  • maro

maro

今朝ママさんに言われたようにゆーっくり綿棒浣腸するとすぐに2回ほど大量にうんちしてくれました!
    1回目はネバっとした💩で、そのあとはスッキリしたような💩でした😂✨
    やっぱり私の綿棒浣腸のやり方があんまりよくなかったのかもです。笑

アドバイスありがとうございました💖

• 4月8日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

良かったです〜😊💕
    2回もでたらスッキリですね!
    こちょこちょより、ぐるーっと広げる方が出るみたいですね👍
    うちは即効性ないのでタイミングが良かったんですね😊

お役に立てて良かったです〜!

• 4月8日
はじめてのママり

うちも4ヶ月半、完母で同じ状況です✨お腹の張りもなく母乳もぐびぐびです!
水分足りてないって事はないと思います😊
うちの子も、おしっこはしっかり出てるけど💩が調子良ければ1.2日に1回で、出ない時はほっとけば3.4日出ませんでした😭
(オナラは激クサです笑)(オナラと一緒に少しちびってる程度の時もあり笑)

張りもなく苦しそうにしてなくても流石に4.5日分出てないと心配ですよね😭
綿棒浣腸しっかり綿棒の綿の部分がちゃんと入るくらいグ〜ルグ〜ル👌🏻とおしりの穴の中にできていますか❓✨

• maro

maro

同じ状況の方いらっしゃって安心しました🥹
    今まで1日2〜4回💩出てたので急に出なくなって、成長して溜めれるようになったのかな?と思ってたんですが、4日も出ないとさすがに溜め過ぎちゃう?💩どこ行った?て思っちゃいます(笑)

おなら激クサですよね😂

綿棒浣腸、やっぱり甘いんですかね🥲
    ちなみに浣腸の時間ってどれくらいするもんなんでしょうか?
    あんまりすると痛いのかなと思って長くても20〜30秒くらいしかしてません🫠

• 4月8日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

綿棒浣腸は、長くても1分程度で1度やめて、
    綿棒してる時にオナラだけがボブボブ出る時ありません❓😳
    そうゆう時は朝に1回、
    お風呂前や、夕方授乳後(15~30分後)にもう一度綿棒浣腸してみると出る確率高めでした‼️
    機嫌がいい時しっかり両足をお腹?うんちが溜まってる所?に、ぐっと押さえながらやると本人も踏ん張りやすい感じでした☺️

あんまり毎日何度もグリグリは可哀想なのでやった事ないですが、
    母乳の飲み悪いな~
    機嫌悪いの続いてるな~
    ってゆうのが続いたら1度しっかり💩出してあげた方がいいかもしれないですね😳
    病院ではお薬だけでしたか❓
    綿棒浣腸してくれる所もあるみたいで、排便についてもお医者さんによって意見が違うみたいなので親も混乱しますよね…

• 4月8日
  • maro

maro

今朝綿棒浣腸をした直後に2回大量💩出してくれました🥹✨
    私の浣腸のやり方が良くなかったようで、しっかりゆーっくりやるとおならプププって音が出て、そのあと💩してくれました!
    今までは浣腸しても何の反応もなしだったので、、、笑

病院では先週旦那が胃腸炎になってたので、胃腸炎移ってるのかもね〜と整腸剤をもらいました😅
    病院行ったのも、初めてマーライオンみたいに吐き戻ししたからだったので…
    💩溜まってて吐いたのか胃腸炎移ってて吐いたのかどうかはわかりませんが、それ以来大量に吐いたりはなく本人もずっと機嫌良いので💩溜まってただけなのかなと、、、笑

• 4月8日
ゆゆ

4ヶ月の息子がいます!
息子も2ヶ月半くらいから便秘になり悩んでました💭3ヶ月くらいの時に小児科に行ったら3日でなかったら浣腸しちゃってと言われていちじく浣腸をしてました!浣腸をすると1日1回くらい出るようにもなりました。
予防接種の時にまた相談したら今の時期の子は踏ん張る力、腹筋が弱いからただ出ないだけで母乳やミルクの飲みが悪いとか
機嫌が悪くなければ4.5日浣腸しなくても大丈夫だよ!と言われ、
あまり気にしないでいたら4日目で出たり、そっから急に2日に1回、1日に1回出るようになったりと気にならなくなりました!
だからあまり気にしなくていいのかって思いました☺️
4ヶ月くらいで寝返りができるようになり最近より寝返りの回数も増えて腹筋が鍛えられたのかな?って思いました!

• maro

maro

私の浣腸の仕方が甘いんでしょうか😅
    浣腸は大人用の綿棒使いますか?

やっぱりまだ踏ん張る腹筋の力も弱いので便秘も仕方ないですよね😮‍💨

4ヶ月で寝返り早いですね!
    うちの子もずっと寝返りしそうでほぼうつ伏せみたいになってますが、あとちょっとのところでコロンって戻ってくるかそのまま疲れて寝ちゃったりしてます。笑
    寝返りマスターするともう少し便秘もマシになるのかもしれませんね🫣

• 4月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

綿棒浣腸ではあまり出ませんでした🥲綿棒は大人用のものを使ってました!
    いちじく浣腸をしてました!

仕方ないと思います🥲最初はすごい心配でした、、、

4ヶ月と3日くらいで急にしました😶
    そうなんですね!後ちょっとですね!うちの子もそんな感じだったのに急にしました😶😶
    そうですね、マシになるかもですね👶🏼

• 4月8日
  • maro

maro

今朝綿棒浣腸したあとに2回たくさん💩出してくれました🥹
    とりあえず一安心です😮‍💨

そしてタイムリーに先ほど初めて寝返りをしました!笑
    これからもっと寝返りしたりして腹筋鍛えてくれること祈ります😂👏🏼

• 4月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

よかったですね😌

ついに寝返りしたんですね!
    おめでとうございます👶🏼🤍
    少しずつ便秘もなおるといいですね!

• 4月8日