※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業手当申請後の内職について、減給の可能性があるため注意が必要ですか?

ハローワークで失業手当の申請?を行ったあとに内職などを始めても特に支障はないですか?
調べたら、失業手当をもらうにあたって1日四時間以内の内職等をしていると減給になる可能性?があるとかいてあったので、申請を行ったあとなら減給もせずにもらえるということですかね??

コメント

ママリ

失業手当は月に一度申請が必要で、その都度失業(勤務)状況の報告が必要になります。
収入を得た場合はそこできちんと申請しないと処分の対象になってしまいます。

規定されている勤務時間・期間内であれば仕事をすることは不可ではないので、一度確認してみてください!

(ちなみに、失業手当の最初の手続きから7日間は待機期間となるので、どのような形でも働いてはダメです〜!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜🥹✨
    月に一度申請する感じなんですね😨💦
    てっきりまとまってお金がもらえるとばかり思っていました😂

ありがとうございます!!

退職してからハローワークから書類が届くんですかね??それまで動かないで待ってればいいですかね?🤔

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです〜💦何度もハロワに行かないといけなくて面倒なんですよね😭

退職したら職場から離職票と雇用保険被保険者証が届くので、それとマイナンバーカードとかを持ってハローワークに申請に行きます!
    詳しい持ち物はお住まいの地域のハロワのHPを見てもらうのが確実だと思います。
    (雇用保険被保険者証は会社によっては最初から従業員本人に渡してるとこもあるので、事前に会社に確認した方がいいと思います)

その時窓口で内職を考えてる旨相談してみてもいいかもしれないですね◎そしたらどのくらい働いていいか分かりやすいと思います✨

• 4月7日
ママリ

失業保険受給中のものです。
規定の範囲内なら働いても、減額になりません。との事です。
ただ、結論から言うと減給されない条件で働くと小遣い程度にしかなりません。

失業保険を満額もらいながら、規定以内で働くには3つ条件があります。
①1日の労働時間が4時間未満(4時間はダメです)
②週20時間以内
③1日に稼いで良い金額以内
上記3つの条件をクリアすれば、満額もらいながら仕事ができます。
なお、③については、前職の給料に基づいて計算されます。
ただ、市町村で微妙に違う部分もあるので直接ハローワークに聞くのが一番です。
説明ややこしいので、分かりづらかったらすいません。🙇‍♀️