※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の発達について相談。普段の行動や理解力について詳しく説明。同年齢の子供と比較すると不安。どう思いますか?

2歳9ヶ月です。発達について

この前スーパーに買い物に行き
レジに並んでるときに
お母さん、携帯、頂戴と言ってきて
なんでやろうと思いながら渡したら
そのスーパーのアプリを開きバーコードのところを出してレジの店員さんにどうぞと言いながら
その画面を見せていました😂
そのアプリはポイントがつくのでいつも
私がそうやって操作しています。
その日は考え事してて出すのを忘れていたのですが息子が今回このような行動をしたのですが
日頃の行動めっちゃ見てるんですよね😅

普段の生活でも息子はよく気がつくタイプで
これをしてたらこれがいるとか
例えば私が生ゴミのふを閉じてたら
すかさずゴミ箱に行き、蓋を開けてくれたりなど

理解力についても
息子はリモコン操作はできるのですが
テレビでYouTubeを見ていて
私が〇〇君そろそろYou Tubeバイバイしてテレビに変えてくれる?というとバイバイと言って終わらせテレビにしてくれて、〇〇番にしてほしいというとその番号を押してお母さん、?したよて言ってくれたり。。

あとはこの前息子を乗せて車を運転していたのですか追い越しされて(一般道路)私がわっ。びっくりしたーというと、お母さん、ぶっぶーあっぶいー←(危ないと意味です)と言ってきたり。。。

言葉はゆっくりな方ですが
指示や理解、それに伴う行動はしてくれるので
普段の生活ではほぼ支障がありません。

けど同じくらいの月齢の子が周りにいないので
これは普通なのか、遅いのか。。
皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

偉いですね、早い方なのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。周りに対して言葉はゆっくりです理解力はあると思ってて。同じくらいの子がいなくてどうなんだろうとふと思って。。

• 4月7日
ママリ

遅くもないと思いますしめっちゃ早いとも思わないです。でも、周りと比べる必要ないと思います⭐️😊