※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で失敗しているか心配ですか?赤ちゃんの体重増加は良好で、成長曲線も順調です。嫌な思いをさせているか心配ですか?

私の育児は失敗ですか?おかしいですか?

生後6ヶ月の子を育ててます。

成長曲線の体重を見ながらミルク量を決め、ミルクの時間も固定して、夜や明け方は寝てても起こしてミルクをあげてます。

体重の増えは良好というか良すぎるくらいで
出生体重は3240グラム、生後6ヶ月半で8500グラムです。

曲線はこんな感じです。
赤ちゃんに嫌な思いやしんどい思いをさせちゃってるのかな...。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な思い?
何を理由に不安になってるんでしょうか?
曲線に収まってますし順調に増えてるなら何も問題ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜や早朝に起こして飲ませてることと、ミルクの量を体重で判断して決めてることです😣

    • 4月7日
ママリ

失敗とかおかしいとかはないですが、体重の増えが順調ならわざわざ起こしてあげなくてもいいかなーと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起こす必要ないと思いますよね😣ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月7日
🫶🏻

順調に増えてますし何に対しておかしいとか失敗とか思ってるのかな?って思いました🥲

私も息子の体重みながらミルクの量調節してってしてたので全然なんとも思わなかったです😌
あまり考えすぎなくていいと思いますよ🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順調に増えているのに早朝に起こして飲ませてること、夜も寝てるのを起こして飲ませてることです😔この月齢にもなるとわざわざ起こしてのますということはしないと思ったので😢

    • 4月7日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    体重も真ん中より上の方で増えてますしそう思うのであればもう6ヶ月ですし起こしてあげずに起きるの待ってもいいと思いますよ☺️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きすぎますよね🥲
    起きるのを待つということをしたいのですが、毎日一緒に職場に連れてってるのでそのリズムが崩れてしまうのが怖くて😰

    • 4月7日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    職場に連れてってるんですね🥹確かにそれだとちょっとリズム崩れるの不安ですよねわかります🥲🥲

    私も途中からミルクとかリズム変えたので変える前まではこれで寝なくなったらどうしようとか色々不安になりましたが、とりあえず一日だけでもまずは試してみるといいと思います!1日試して無理なら元に戻すとかしてゆーっくり試すのもありかなって思いました🌟

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みも日曜日しかなくて🥲

    そうですね、どこかタイミングをみてまず1日だけでも試してみようと思います!無理だったり合わなかったりすれば、また元に戻せばいいですもんね😣アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月7日
ママリ🔰

曲線内ですし、失敗ではないです!!
我が子は曲線の下の方ですが、わざわざ起こしてまでミルクあげてません!
ミルク量を決めてあげるよりかは息子さんのペースであげた方がいいかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり起こして飲ませなくてもいいですよね😔
    お腹空いても泣かないのでペースがわからなくて😣あげたらあげた分飲むので、量もどのくらいが適量かいまだに謎です😢

    • 4月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    我が子もお腹空いても泣きません😂
    なので4時間間隔で飲む分だけ飲ませてます!
    あげたらあげた分飲むのは量決めるの難しいですね、。日中は今のミルクの量で今の間隔であげて、夜だけ起こさずに起きたときにあげてみてはどうですか?
    それで体重の増えが良くなかったら日中のミルクの量を増やしていく感じで!!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね🥺私も日中は4〜4時間半で飲ませてます🍼
    いらないと拒否することもほとんどありません。
    朝から夕方まで一緒に職場へ行ってるのでリズムを崩すのが怖くて😢私の勝手な理由なので良くないですが😣

    • 4月7日
すず

大丈夫ですよーー!◎
きっと時間も量もしっかり守ってあげてみえるんですね!
夜も寝れてますか?

皆さん言うように、ねてるときはそのままにしておいて、起きたらあげるで良いと思いますよ!
お母さんも寝てくださいね!
わたしも2人ミルクでしたが、ミルクの量は、体重で大体決めてました◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は6時間くらい寝れてます!
    なので私はなんとか大丈夫です😣

    起きたらあげるというリズムが1番いいですよね😢それをすると、日中のリズムが崩れてきそうでできないんです😔毎日朝から夕方まで職場に一緒に連れてってるのが理由です😣

    体重でミルクの量決めてたと聞いて安心しました🥺

    • 4月7日
  • すず

    すず

    確かに日中のリズムは、その日次第で、崩れるのは確かですね…お仕事されてるんだったら、スケジュール決まってた方が良いですよね!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😔私の勝手な理由でスケジュールを決めてるという感じで😥
    でも寝てるときは起こさない方が良さそうですよね😣

    • 4月7日
ママリ

固定のリズムができてしまって、
崩すのが怖くて起こしちゃうのわかります。
5ヶ月までは寝てても起こしてミルクあげていました。
いまはもうミルク睡眠の時間は赤ちゃんに任せています。

思い切って赤ちゃんの飲みたいタイミングであげてみてもいいかもしれません。
最初、時間バラバラかもしれませんが、だんだん同じような時間にミルク欲しがるようになりますよ😊

今のところ順調そうなので体重が減るようでしたらまた改善していけばいいと思います🥹
育児に真剣に向き合っててすごいですよ。自信持って大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解してくださってありがとうございます😢
    家でずっと過ごしてたらどんなリズムでもいいのですが、毎日朝から夕方まで職場に一緒に連れてってるので、それでリズムを崩すのが怖くて😰

    優しい言葉かけてくださってありがとうございます😣

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    お仕事されているということでしたら、無理にリズム変えなくてもいいと思います。
    ママのストレスフリーも大事です🙆‍♀️
    ご飯食べるようになって卒乳に向かっていき赤ちゃんの運動量も増えた時は赤ちゃんのリズムになってると思いますよ〜!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は早朝に起きてミルクあげるの何も苦ではないです😣寝てるの起こされて、飲まされて、それをされてる子どもが苦なのかなと思ったりして😢
    離乳食をしっかり食べるようになるとミルクの量だったり時間だったりリズムが変わりますもんね😣

    • 4月7日
マナ

うちもけっこう時間でミルクあげてました!お腹空いたと泣かない子だったので…
失敗なんてことはないと思います😊
ただ、体重増加も良好なので夜中起こしてまでミルクあげなくても大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね🥹
    やっぱり起こしてまで飲ませる必要はないですよね😣そのリズムに慣れてしまって、、、😔

    • 4月7日
  • マナ

    マナ

    今までそれで上手くいってたのを急に変えるなんて、勇気いりますよね💦他の方への返信見ましたが、職場に連れていってるとなおさらですよね😭お休みの日の前日とかに夜中起こさないとか試してみるのも良いかもですね😣

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その勇気がないのが情けなくて😢休みが日曜日しかないですが、どこかでタイミングをみて1度やってみようかなと思います😣

    • 4月7日
L̤̮emon🍋

すごく一生懸命にお子さんのことを考えている様子が伝わってきます!
全然、失敗でもないしおかしくもないと思います!
ただ、もう少し肩の力を抜いてもいいかなーと思います。
体重も、1ヶ月に1回測って前回より増えていればok、寝ている時は起こさなくてokです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい言葉をかけてくださってありがとうございます😢✨
    肩の力を抜きたいのですが、性格からして抜けないみたいで😥
    体重ばかり気にしてしまってます。ですよね、寝てるときは起こす必要ないのが普通ですよね😣

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

上出来!!
はなまる◎!!
100点満点!!
6ヶ月よくぞここまで頑張りました🌸

あとはみなさんが言っているように夜に起こしてあげていたミルクは止めて😌深呼吸してチョコレートなりアイスなり好きなの一息ついたら金メダルです🥰