※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

清水産婦人科での分娩予約について、総合病院への転院の可能性や搬送先について心配しています。転院された方の体験や滋賀医大への搬送について教えてください。

滋賀県草津市の清水産婦人科について質問です!

分娩を予約したいのですが、何かあるとすぐ総合病院に転院させられるという口コミをいくつか見ました。

実際に清水産婦人科から総合病院に転院された方いらっしゃいますか?また、搬送先は滋賀医大が多い感じなのでしょうか?

出産後の美味しい食事を楽しみにしているので、ギリギリで転院させられたらショックだなーと思っています🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
清水さんで29wのときに切迫早産と診断され、滋賀医大に搬送されました。
それから自宅安静で、検診も滋賀医大でした。

上の子が帝王切開だったので、予定帝王切開で、
36w超えたら清水さんに戻って、清水さんで帝王切開で出産しましたよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    検診は滋賀医大で、出産は清水さんというパターンもあるんですね🥹それなら産後の食事も楽しめそうです🥰

その場合、清水さんに戻るという判断は、滋賀医大の先生か清水さんの先生どちらがされるのでしょうか?😳

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滋賀医大の先生が、どっちで産みたいー?って聞いてくださって、絶対に清水さんに戻りたいです!って言いました😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望聞いてくださったんですね!それはありがたいです🥹初産なので色々不安ですが、楽しみたいと思います🥰

• 4月5日
ままま

私は清水さんではないですが、何かあった時に総合病院に転院ってなるのは、いい方だと思います。
分娩時に緊急事態が起きても、そこで対応できない可能性があるので、転院なので😌

食事とかは残念かもしれませんが、赤ちゃんとかお母さんが安全に出産できる環境で産めるといいなと思います。

私の周りでは済生会の搬送がいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにすぐ転院させられると言えば聞こえは悪いですが、総合病院との連携がしっかりしているとも言えますよね🥹何にしても赤ちゃん最優先なので、いざという時は転院を受け入れる覚悟でいます😭💦

済生会への搬送は清水さんからですか?それとも他院からですか?😳

• 4月5日
aca

うちの妹はら16週で清水さんから日赤に転院でした!
切迫でいつ産まれるか?くらいの酷さだったのでNICUがある日赤になりそのまま日赤で出産でした!

週数が大きければ滋賀医大→済生会の順になると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    週数で大体の転院先が変わってくる感じなんですかね😳NICUがある病院としっかり連携取れてるみたいで安心しました😭✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

リスクのある患者は転院させられると聞きますよね。

私も中期まで通ってましたがエコーで胎児の異常らしきものが見えたので、滋賀医大に紹介状書くからそっちで見てもらってと言われました。
結局滋賀医大に受診した時には亡くなっていた為死産という形になりましたが、
清水先生は『大きな病院だと色んな症状みてる人がいるからと』おっしゃてましたが 入院中にご飯を食べた時、
個人病院では手術できなかったのかなー?(そしたら美味しいご飯食べれたのに)と思ってました。

私が聞いたことあるのは滋賀医大が多くて、あとは済生会も聞いたことあります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験お話ししてくださってありがとうございます😢
    口コミでも胎児スクリーニングが他院に比べてかなりアッサリしてるとか、内診があまりないとか聞くので、その辺り少し不安に感じてます😓

はじめてのママリさんの場合は異常の発見が遅れたとか何か原因があったのでしょうか?答えにくい質問申し訳ありません💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。胎児スクリーニングとは普通にお腹の上から見るエコーの事ですかね?
    私も14週までしか通ってないのであまり詳しくないのですが、、

私は3人目で初めて清水さんに行ったのですが、お腹の上から見るエコーの初日で異常を指摘されたので発見が早い方だったと思います。
    死産後の絨毛検査で染色体異常だったことがわかりました。

異常らしきものが見えた当日は滋賀医大から来られてた先生に受診してもらい、そこで疑問に思われたようですが
    一旦普通に帰宅→帰宅後電話があり院長が受診したいからと呼び出されて、先程の先生と院長の二人で確認し異常があるかもしれないと説明→夜に旦那さんにも説明したいからと夫婦で再度受診し
    その時には滋賀医大の紹介状をもらいました。
    対応としては早かったのではないかと個人的には思ってます🙌

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり詳しくないのですが、恐らく4Dエコーで詳しめに診る検査だと思います😓腹部エコーは毎回4Dでしたか?

発見→紹介への対応自体はかなりスピーディーですね🥺連携がしっかりしてるみたいで少し安心しました😊
    お辛いお話させてしまってすみません、ありがとうございます😭

• 4月5日
Yu&Jun

長男の時に高血圧になって、38週で済生会に搬送されました。
当時は、医師が清水先生しかいないこと、小児科の先生が居なくてNICUもないので、何かあったときに胎児も救えないこと、と清水先生からは説明され、納得して転院しました。
清水先生が滋賀医大出身なので、搬送先は滋賀医大か済生会が多いと思います。(先生が依頼しやすい)でも、他の病院でも大丈夫と説明されました。(残るのは日赤か八幡医療センターくらいだと思いますが。)
出産直前でしたし、清水さんで産めなかった自分をめっちゃ責めましたね。

正直、済生会のご飯はまずかったので、清水さんでご飯が食べたくて、次男のときは食事管理めちゃくちゃして、清水さんで産めましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    滋賀医大への搬送が多いのはそういうことなんですね😳ご出身大学なら色々ネットワークもありそうで安心です☺️

ギリギリで転院だとそれはショックですよね😭美味しいご飯が目的と言っても過言ではないのに…😂

私も清水さんでご飯食べられるように、今から体調管理しっかりしようと思います🥹✨

• 4月8日