※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月女児、食事や授乳について相談。体型や食生活による成長に不安あり。米の量や食事内容についてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月女の子
身長 78cm
体重 12kg

大きいですか?
肥満ですか?

朝はパン、ヨーグルト(たまに野菜ジュレ)
昼はうどんの日多い(4月から保育園で給食)
夜は米110gにBF80gか100gぶっかけ、大人の取り分けできる日はBFではなく取り分けてあげる、汁物あれば出す、ヨーグルトかフルーツ
おやつは1歳からのかっぱえびせんなど小袋のお菓子系、毎日ではない、週3日くらい(4月からは保育園でおやつ)

おっぱいもまだ飲みます、いままでは自宅保育だったので日中も好きなだけ、夜も添い乳で寝落ち、夜中2回起きた時も添い乳です。
断乳は考えてなく、娘のタイミングで卒乳出来たらと思ってます。

10ヶ月半から歩いてます。

これからスリムになっていくでしょうか?
このまま大きいまま成長してくのでしょうか?
その子の体質?によるとは思いますが…

小さい頃の食生活でこの子の体型が決まってしまうと思うとどうしたらいいか分かりません💦
米減らした方がいいんでしょうか?

長文になってしまいましたが、なにかアドバイスなどなんでもいいのでコメント頂けると嬉しいです♥️

コメント

りり

息子もかなり大きい方です🙌🏻

食べることが大好きなので、とにかくお腹だけはしっかり満たしてあげたいなと思ってます🤔💭
ご飯の量を減らして、同じぐらいの野菜も食べてますよ🌸

特にきちんと測ってはいませんが
炭水化物 120g
野菜と果物 100〜120g
タンパク質 15〜20g
おそらくこんな感じかなと!

これでだいぶ体重が安定してきたのでおすすめです!

• やま

やま

一生懸命手掴みで食べたり、おいしそうに食べてるの見ると嬉しいですよね💕︎
    でもまだ喋れないし、あげればあげるだけ食べそうだし🤣

野菜は大根は好きだけど、ほかの家でよく使うもやしやブロッコリーはあまり食べないし、困ったもんです😥
    でも野菜増やすの意識してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
のん

そんな大きいと思わないですし、個性、体質、遺伝もありますよ〜
うちも同じくらいでした😊
今1歳7ヶ月で87cm13.5kg、二歳半並の体格です💖笑

ご飯は大人並みに食べ、よく寝て健康そのものなので個性だと思ってます!
食べるって元気な証拠ですよ🙌❤️

• やま

やま

1年くらい大きめなんですね😳
    うちも2歳並の体格なのかな🤔笑
    全く食べないと悩んでるお母さんもいる中、贅沢な悩みだと思いますが…
    確かにそうですね💕
    元気でいてくれたらいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
  • のん

のん

78cm12kgだと1歳でちょい大きめ位ですよ☺️そこまで身長も大きくないです。
    もう少し動くようになるとまたスラッとしてきますよ〜!

• 4月4日
  • やま

やま

保育園行ってたくさん動いてスラっとしてくれたらいいなー☺️☺️
    ありがとうございます😊

• 4月4日
ママ

娘が72せんち9.8キロでしたがそれでも大きいって言われたので身長も体重もすごい大きめだと思います!!
身長も高いので肥満ではないかなと😳

大きいまま成長していくかな?と思います😆
娘もムチムチとかはしてないですがずっと曲線で見ると大きいまま成長してて11月生まれですが4月生まれの子よりちょっと小さいかな?って感じで紛れてます😂
でも仲良い子が4月生まれ5月生まればかりなので標準くらいに見えますが曲線で見ると大きめです😂

• ママ

ママ

ご飯の量も満足してるなら減らさなくてもいいと思うし、お米や炭水化物もあげすぎなわけじゃないので体質なんだと思います😆
    大きくていいことです🙆‍♀️✨

• 4月3日
  • やま

やま

成長曲線はみ出しそうです笑
    身長あればそんな肥満って感じはしないですかね🤔💭
    わたし165cm、夫は175cmくらいなので平均よりは大きめに成長しますかね🤭

なかなか同じくらいの子を見る機会がなくて、比べることも出来ず😓

小学生くらいまでは肥満とか気にしなくてもいいんですかね?🤔

ありがとうございます😊

• 4月3日

少し太りぎみかなと思います🤔
うちも10ヶ月から歩きはじめましたが大きいです😭笑笑
心配だったら
カウプ指数を計算してみるのも
ありだと思います😳❤️
1歳3ヶ月で80センチ10.7あって
1歳半で84ちょっとで12キロないぐらいでした🌟
母子手帳に肥満に丸をつけられるのだけ
嫌なので🥺そこだけ気をつけてます🙆‍♂️❤️

• やま

やま

カウプ指数は19で普通の上、肥満の下くらいでした😓
    母子手帳に肥満とか○つけるとこあるんですね💦気にして見たことなかったです。
    つぎは1歳半検診なので、それまでに太りすぎないようにしたいです💦
    ありがとうございます😊

• 4月4日