※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が模倣をせず心配。バイバイやぱちぱちもできず、落ち着きがない。発達に不安。他の子と比べてしまうと心配。ずり這いもせず、ハイハイもしない。発達は大丈夫でしょうか?

生後11ヶ月(修正月齢10ヶ月)の息子がいます。
模倣をまったくしなくて心配です💧
あとは落ち着きがないような?
みなさんはバイバイやぱちぱちなど教えてますか?
特に教えなくてもいいとネットで見たり、検診の際言われたりしていたので本当に教えていませんでした💧
それも原因ですよね?💦

子育て支援センターやサロンに行くと同じくらいの月齢の子が集まりますが、下の月齢の子でも息子より落ち着いていて模倣もできて賢そうに感じます💦
もちろん息子は可愛いです。喜怒哀楽が豊かで喜び方も手足をバタバタさせオーバーで愛らしいです。
でも比べてしまうし、比べると心配になります。
10ヶ月の子はバイバイやぱちぱちもできてました。
うちの子はできません。

ずり這いもオットセイのような感じでハイハイしません💧
発達大丈夫でしょうか😭
自分でお座りとつかまり立ち、つたい歩きはできます…

コメント

リリ

私の娘も修正ありますが、その頃は模倣ってなに?状態でしたよ🤣1歳8ヶ月現在バイバイもぱちぱちもします🙂
生活の中でバイバイしたりぱちぱちする場面をたくさん作るのもいいと思います!
娘はハイハイもお座りも1歳なってからでした🙂
この月齢で落ち着きがないのはよくある事だと思います😌
周りの子と比べちゃいますよね🥺そして凹むんですよね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    本当にそうなんです
    息子は世界一可愛い、可愛いから私は気にしない🥰とか思ってたんですけど凹んでしまってます😰
    やっぱり覚えるきっかけ作りも大切ですよね😮‍💨
    落ち着きない息子も可愛いのであまり気にしないようにします🫠
    ありがとうございます😭
    安心しました😭✨

    • 4月3日
deleted user

その頃はバイバイ、パチパチ全くしませんでしたが2歳で急にやるようになりました🤔
教えてなどしてなかったです🤣

うちの子2ヶ月早産で回りから遅れありました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えなくても生活で覚えてくれるんですね🥺
    模倣もですが、まんまなど簡単な発語もまだなので心配です😭
    私も1ヶ月早産です
    修正月齢で追いついてくれれば大丈夫ですよね😢

    • 4月4日
ママリ

同じ11ヶ月ですが、全然教えたりしてないです!
パチパチは出来ますが、バイバイ出来ません。
うちも落ち着きないです。この前の入園式も興奮?していたのか膝の上に座らせてもすぐ降りようとしたり、足をバタバタしたり暴れて大変でした😰💦
周りの子は大人しく座ってるのに…とは思いましたが、うちはうち!よそはよそ!と割り切って考えるようにしました☺️

はじめてのママリ🔰

教えたってほどではないですが、バイバイやパチパチのシーン?があったら子供に見せていたくらいです☺️
そしたら勝手に覚えました!
今は大人がバイバイ、パチパチ、グーパーって言葉にするだけで出来ますね。おつむてんてんって言ったら自分の頭トントンした。なのである程度の言葉を理解しているなと感じます。
ハイハイもするし、伝い歩きしつつ、時々支えなしで何歩か歩きます。
出産予定より半月早く産みました。
私のところはたまたま月齢相当の成長しているなって感じですが、甥っ子は同じ11ヶ月の時はまだ伝い歩き出来ていなかったと言っていましたので、その子によるんだと思いますよ☺️✨
目が合わないとか呼びかけに反応しないって聞くと、それって大丈夫なのかな?って思っちゃいます。

ままりんぐ

うちは明後日1歳,修正11ヶ月になります。

バイバイ,ぱちぱち,いい子いい子、などできるようになりました😌が、ハイハイ,つかまり立ちしません…
みんなそれぞれ得意不得意あるのでしょうかね…