※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
ココロ・悩み

新しい土地に転勤してきて孤独を感じ、育児や生活に不安を感じています。周りが坂道で外出が大変で、前の土地に戻りたい気持ちもあります。

転勤になり新しい土地にきましたが、気分が落ち込んでいる気がします。同じような経験した方いますか?
気分転換に外に出ましたが、家の周りは急な坂道で、どこへ行くにも平坦な道はなく、子供3人連れて抱っことベビーカーでとてもじゃないけどしんどすぎて家に帰ってきました。
住宅街に家がありあまり人通りもないこともあるのか、孤独を感じているような気がしています。
前の土地に戻りたい(無理ですが)と感じたり、これから始まるこの土地での新生活やっていけるかの不安、慣れない3人育児ワンオペ色々重なってるんだと分析しますが、辛いような、ぐんと気分が落ち込むような気がしています。

コメント

みみぃ

私も転勤族です。
ほんとに、ポツンとおいていかれてるような、寂しい孤独感わかります😭💔
私はとりあえず近くの支援センターを探して気持ちがのらないときでも無理やり行ってました!支援センターって地元のかたよりも、意外と他県からの方がすごく多くてみんな似たような境遇で話もでき、行った後は、大人と喋れた満足感でいっぱいでした☺️
もし近くに支援センター等あれば気分転換に行ってみてください😊

• にこママ

にこママ

1人で自由に出歩けないこともあるんでしょうか。今回私は2回目の転勤だったのですが、1回目は長女が生まれる臨月で引っ越しをして、孤独感がすごくて産後うつなんだと思っていました。次女の産後も同じように鬱ぽくなると思ったらそんなことはなかったのですが、今回3人目出産したばかりで長女の時と状況が似ているので産後うつというよりかは(多少あるのかな?)転居に伴うものなのかもしれないと感じてきました…。
    みぃさんはよく転勤ありますか?
    支援センター探してみます。いまは上の子たちの園探しで行く時間もなく(*_*)

• 4月3日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

お子さん3人いての転勤💦思うように動けないですよね😭

私もまさににこママさんと同じような気持ちです😭
うちも転勤族で一昨日引っ越してきたばかりです。
知り合いゼロなので孤独です🥲
今朝なんか次男授乳中泣きました😂ほんとに引っ越してきたんだなって😂

• にこママ

にこママ

生後3ヶ月ですか?私の三女と同じ月齢です☺️✨
    私も一昨日引っ越してきました。今日から主人が出勤し、日中は子供たちと過ごしています。
    孤独ですよね。
    ある程度話のできる5歳がいますが、やっぱり違う。
    この気持ち、早く前向きに変わらないかな🥲

• 4月3日