※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みとしこりが出来てしまいましたが、授乳で改善。マッサージを受けるべきか悩んでいます。母乳量を保ちながらケア方法を知りたいです。

【乳腺炎のしこりについて】
生後4ヶ月の女の子のママです。
一昨日あたりから右のおっぱいにしこりが出来てしまい痛みもあり、岩のようにガチガチになってしまいました。
以前も同じようになった時に娘に飲んでもらい自力で治しましたが、今回は詰まってしまって出が悪いのか、母乳がまずいのか怒って少ししか吸ってくれません💦(搾乳しようにもまったく出ませんでした…)そこで産院の母乳外来を予約したのですが、行く直前になって授乳をしたところ寝ぼけている為か嫌がることなく吸ってくれ、驚くことにあんなにガチガチだったしこりも痛みも取れました。
ケチるつもりはありませんが、母乳マッサージは¥3,300と割としますし、とりあえずおっぱいも戻ったので今回はキャンセルしました。

現在夕方及び寝る前の2回のみミルクを足し、ほぼ完母で育てています。
夜は朝まで寝るようになり夜間授乳はほぼなく、日中も飲みながら寝てしまうことがあり(足りてるのかも心配😅)ここ最近すぐにしこりが出来てしまいます。

とりあえず痛みと張りは治まりキャンセルしてしまいましたが、1度マッサージを受けた方がよいのでしょうか?

離乳食も始まりますが、まだ母乳量が減っても嫌ですし、どうケアしていけばよいかわかりません。
同じ様な育て方をされていて、アドバイスのある方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもよくしこりできてました😭
痛いし大変ですよね

最初のころは何度も母乳外来行っていましたが、お金もかかりますもんねー!
マッサージの仕方(ここにできたときは、どうやって流す)とかだいたいわかってきたので、
最後の方はもう自分でしこりとれるようになってました😂

アドバイスになってないかもですが、一度母乳外来で相談してみるのもいいかもです

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😊

そうなんです〜意外とかかりますもんね💸笑
    最初の頃は気にならなかったんですが最近頻繁で💦

受診のタイミングがなんともですが、繰り返すようならやはり1度相談に行ってみようと思います!背中押してもらえてよかったです🙏

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だったら母乳がよくでるようになったので、詰まりやすいんでしょうね

詰まるのも嫌、母乳量も減らしたくないなら、ぽこママさんが寝る前に搾乳してはどうでしょうか?
    うちも夜中起きない子だったので、わたしは夜1時くらいに搾乳してから寝ていました
    翌朝飲まないなら捨ててました😂笑

• 4月3日
  • ぽこママ

ぽこママ

維持するには搾乳しておかないと減ってしまいますよね💦
    捨てちゃっても全然いいですし、寝る前に絞ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月3日
ちぇんこ

わたしも夜通し寝るようになってきたころ、しこりやつまりや乳口炎(白斑)がよくできていました😭

寝かしつけてから自分が寝る前に手でなるべく絞って、昼間はしこりのある方向に赤ちゃんの顎がくるように赤ちゃんを寝かせて四つん這いで自分が回転しながら授乳してしこりをとってました!見た目は微妙ですが、これが自分は結構効果ありました。
白斑は寝る前にピュアレーンを塗ってラップでパックしていました!

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😊
    やはり絞った方がいいですよね😌
    上の方のしこりがどうしても上手くいかなかったので四つん這い試してみます!!!

白斑もピュアレーンは塗っていたのですが、ラップで保湿もしてみようと思います!

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日