※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴかみ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルク以外の飲み物を拒否します。麦茶や白湯も受け付けません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月になる娘を育てています。
娘はミルク以外の飲み物を全く飲んでくれません。
麦茶は薄めても温めても飲まず白湯も吐き出します
起きた時や喉が渇いてそうな時あげてもだめでした。
同じような体験した方居ますか?
体験談やアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子は1歳すぎ、下の子は11ヶ月までミルクしかのみませんでしたがまだミルクしか飲まなくて大丈夫ですよ。

• ぴぴかみ

ぴぴかみ

ありがとうございます。
    安心しました

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなってきたら、赤ちゃんの粉末麦茶とかこども喜ぶ麦茶とか優しい麦茶とかの麦茶臭薄いやつを今やってるみたいに薄く温めにしてトライし続けて。
    ストローマグも早くからできるみたいに売られてるけど、医学的には一歳半すぎてから練習すればいいくらいの感じらしいので哺乳瓶も一歳半までにやめればいいらしいから。
    哺乳瓶卒業に向けて哺乳瓶に入れた麦茶とかで試してみてもいいだろうし。1歳近くでストローできるようになった時に突然飲めるようになったりしただったので。
    とりあえず途中で飲むからといってジュース系に走らずに、麦茶をトライし続ければいずれは飲めるようになると思うのでそれまでは喉乾いたらミルクで大丈夫です。

• 4月3日
  • ぴぴかみ

ぴぴかみ

麦茶臭薄めをトライしてみます!
    参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月3日

息子もミルク以外は全く飲んでくれず、でした💦
もう正直ストレスなので一旦諦めました!諦めてしばらく経ち、久しぶりにあげてみようと思いダメ元で試すと飲んでくれました🙆‍♀️

• ぴぴかみ

ぴぴかみ

諦める気持ちも大事ですよね😳
    ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ

まさにうちの子です💦
ミルク以外受け付けなかったのですが、一歳すぎて飲ませた牛乳だけは飲んでくれたので、ミルク卒業しました。

今でも麦茶(濃くしても薄くしても温めても冷やしても、メーカーを変えてもダメ)、水、白湯は飲みません。
そもそも水分補給してくれません。
ご飯もパサパサしたもの食べさせても全く水分取らないので毎回詰まらせないか怖いです😭

飲めれるお茶を探して色々飲ませましたが、少しだけルイボスティーと緑茶は飲んでくれるようでした🤭
ぴぴかみさんのお子さんも何か飲めるもの見つかるといいですね😥

• ぴぴかみ

ぴぴかみ

やはりミルク以外は受付けてくれませんよね💦
    私も離乳食後心配になります。
    飲めそうな物試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月3日
ぬこ

ごめんなさい、純粋に気になったのですが、ミルク以外の飲み物を飲ませないといけない理由は何でしょう?
うちの子も麦茶全く飲みませんが、与えなくても良いかと思ってあげていません。アドバイス等ではなくてすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者でないのですが、
    離乳食の量が増えると、離乳食後のミルクを飲まなくなってくると思います!
    ミルクを飲まなくなった時の水分補給は麦茶や水などになると思うのでその時の練習だと思いますよ😄

うちはもう離乳食後のミルクは飲まないので、その代わりに麦茶を100mlほどあげてます!

• 4月3日
  • ぴぴかみ

ぴぴかみ

起きた時など外出時喉が乾かないのかと心配になり何か飲ませた方がいいのかと思っておりました💦

• 4月3日
  • ぴぴかみ

ぴぴかみ

変わりにご返答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
  • ぬこ

ぬこ

なるほどです🙂
    ご回答ありがとうございます!
    ミルクをもう飲まない子も居るんですね。

• 4月4日
  • ぬこ

ぬこ

お子さんを心配しての事だったんですね🥺不躾な質問で申し訳なかったです。
    他の方も仰っていますが、7,8ヶ月の子ならまだまだミルクや離乳食の水分で十分じゃないかなあと思います!🥰
    麦茶を与えなきゃいけない時期というのは乳児から幼児になるまで基本的には無いと聞きました。
    味に慣れさせる程度に、スプーン等で少量あげるぐらいの方がぴぴかみさんも気が楽なのではと思います😊

私はそれすら面倒でやってないのですが😂ちゃんと飲めるように頑張ってらして凄いですよ~

• 4月4日
  • ぴぴかみ

ぴぴかみ

返信遅くなりすみません💦
    まだ8ヶ月なので様子見で徐々にはじめて行きたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます🥰

• 4月11日
yn☺︎

娘も現在ミルク以外の飲み物飲みません!マグで上げてもぶくぶくーっとなるけど遊んでます!でも、そのうち飲むようになるし、いまはミルクで水分取れてるので大丈夫ですよ!神経質になりすぎるとぴびかみさんがストレス溜まってキャパオーバーになっちゃうと思うのでゆっくり飲めるようになるまで見守りましょう🌷

• ぴぴかみ

ぴぴかみ

やっぱり飲んでくれませんよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます🥹

• 4月3日
  • yn☺︎

yn☺︎

1歳くらいになれば赤ちゃん用のジュースとかもいっぱい飲んでくれるようになると思うのでお互いが気楽に頑張りましょう😉

• 4月3日
  • ぴぴかみ

ぴぴかみ

飲んでくれるまで気長にやろうと思います😳
    頑張りましょうー!

• 4月3日