※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

山王幼稚園について質問です。引越後、子ども3人を通わせたい。週3日働きたいが不安。幼稚園か保育園か悩んでいます。送り迎えや保護者参加も心配。アドバイスをお願いします。

群馬県前橋市の認定こども園山王幼稚園について質問です。

今年9月〜12月の間に他県から前橋に引越予定です。
子ども3人いて、上は6歳になる年なので入学予定の小学校に近い幼稚園に、下の二人は山王幼稚園に通わせたい(プールやらせたいのと行事豊富で楽しそうなので)と思っております。

引越後週3日くらいから働きたい(いずれは週5にする予定)と思っていますが、夫単身赴任のワンオペ育児予定で、小学校の壁というのがよくわかっておらず、かつ住まいは六供に近いところで幼稚園がやや遠いというのもあり、送り迎えやら保護者の行事参加やら大丈夫か不安です。
最初から保育園部分に入れるべきか、幼稚園(二人目は3歳、三人目は1歳になる学年です)+一時保育でいこうか悩んでいます。

山王幼稚園のおすすめポイント、二人を車で送り迎え(ドライブスルー送迎できるというのを他の質問で見ました)がスムーズにできるか、はじめから保育園にするか幼稚園にするのがいいか、その他アドバイスなどあればお答えいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ねこさん🐱

娘が山王幼稚園通ってますよ!
もうすぐ年長です!!
幼稚園に通わせたいのは
2.3人目の子ですよね??
引っ越したその歳の4月から入れたいんですか?
それとも途中入園ですか?
学年が変わってくるので行事等も変わるので。。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    通わせたいのは二人目(引越時点で2歳半くらい)と三人目(引越時点で1歳くらい)です。
    前橋の保育園がどのくらい入るのに大変かがよくわからないので、もし二人いっぺんに入れるなら途中からでも保育園部分に入れたいです。
    とうてい無理ならば、二人目は来年4月に年少から幼稚園入園させて、それまでは一時保育で二人とも預かってくれるところ(山王幼稚園も含め)を探そうかという感じです。

幼稚園生と保育園生は通常一緒に生活するのですか?
    保育園部分はプールないとかありますか?

ちなみにうちも一人目は昨日から年長クラスになりましたので、同じ学年ですね✨

• 4月4日
  • ねこさん🐱

ねこさん🐱

そうなんですね😊!
    山王幼稚園は前橋市の中でも人気の方の幼稚園でして
    途中入園で入るのはかなり難しいと思います。
    一時入園も受け付けてないです😭
    その為引っ越し後の4月から
    通わせるのが理想なのですが
    来年度(令和6年度)の入園説明会が来月ありそれに出席出来ないと入園は難しいですが😭
    遠方との事なので出席は難しいですよね😭
    また下の子は大丈夫ですが
    上の子の場合
    3歳で年少さんからの入園になると思いますが
    未満時の2歳クラスが既に3クラスありほとんどの子が持ち上がりになるので
    年少さん入るのも難しい状況です😭

はい!!
    クラスは全員が同じですよ!
    1号認定2号認定は
    関係ありません!
    ただ1号場合は
    帰る時間が14時だったり
    預かり保育にお金がかかったり
    夏休みとかは預けられません!
    ただそれだけの違いです!

プールももちろん全員ありますよ!
    1週間に1回入ってます!!

年中さんになると
    習い事があり
    英語、スイミング、ダンスが受講できます!
    こちらも1号.2号関係なく
    どんな子でも受け入れてくれます!

• 4月4日
  • ママリン

ママリン

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
    5月の説明会ですね、他の方の昔の投稿で見かけて、その日は参加しに行くつもりです!

4月スタートの保育園部分の空き状況を見ると、4月ならば保育園の方が入りやすそうに見えますので、この空きが引越し時期まで継続していてくれることを期待しつつ、説明会で申し込みもしておこうと思います。

少子化のこの時代にすでに2歳クラスで3クラスあるとは、かなりの人気園なんですね😱

難しそうではありますが、考えがまぁまぁクリアになりました✨
    相談に乗っていただいてありがとうございました😊

• 4月6日
  • ねこさん🐱

ねこさん🐱

はい!!
    途中入園は厳しいですが4月なら入れますよ!
    5月の説明会に来られるなら確実に大丈夫だと思います🥰!!
    今年は5月27日土曜日の
    10時からですのでぜひ
    ご利用ください!!!

• 4月6日