※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新1年生が習い事や準備を自分でやっていることについて、他の親と比較して厳しいのか気になる。子供は自分でやりたいと言う。他の親はどのくらい子供に任せているか気になる。

新1年生の子が居ます。
スイミング、バレーボール、サッカー、ラグビーに行ってます。
幼稚園も含め、全ての準備をお手伝いなしでやります。
少しづつ違う持ち物をきちんと把握していて聞いてくることもないですし、忘れ物もほとんどないです。

習い事は毎日自分でカレンダーを見て、翌日何があるのか確認して準備しています。

同い年の子のママ友と話してると全ての準備を親がしてるんですね…
うちは厳しすぎるのかな…🤔

話が聞こえたら子供が「僕は自分でやるよ!」とか「僕のお母さんは優しくないから手伝ってくれないよ」とか言ってきます…😅

新1年生のみなさん、どのくらい子供自身でやらせてますか?

コメント

なな

うちも同じ学年ですが幼稚園、習い事の準備は自分でさせてます☺️
自分のことは自分でねと言ってたらできるようになってました!
今では下の子たちの準備もしてくれるので助かってるしそれを見て2番目の子が真似して自分で保育園の準備してます✨
手伝うのは簡単ですが見守ることも大事です☺️