※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳量を増やす方法について相談中です。マッサージや母乳外来も効果があるでしょうか?どうしたらいいですか?

3人目妊娠中です
上2人はほぼ完ミでした。
次の子が産まれたらもう少し母乳でたらなーと思っているのですが、どうしたら母乳量は増えますか?
直説飲ませないと止まると言いますが、それだけでなくマッサージなど母乳外来など受けるとまた出やすくなるものなのでしょうか??

出なかったら出なかったでもちろんミルク与えますが、最後の出産の予定なのでできるとこまでやってみたいなぁという気持ちです。
よろしくお願いします🥺

コメント

はらぺこあおむし

直母で頻回授乳が効果的でした!

めい

うちは県で一度だけ母乳外来で保健師さんが家に来てくれるためそれやりました!、
あとはやはりめげないことですかね🤔
餅とかも食べてました!

あるみ

1人目、母乳量が足りずに混合、お腹が張りやすく、乳頭マッサージもろくにせずに出産しました。
2人目は、出産前にちゃんと乳頭マッサージしたら、始めから出がよかったです。しかし頻回授乳が面倒で、混合でした。
産んでからは、頻回授乳、水分たくさん摂る、身体を冷やさない、ご飯をたくさん食べると良いと思います。
私は体質的に餅を食べると乳腺炎になりやすかったです。
チョコは大丈夫でしたが、人によってはチョコで詰まりやすくなる方もいるみたいです。

こころ🎀

私も頻回授乳だでもめちゃくちゃ出るようになりました。

一人目出が悪くほとんどミルクでしたが2人目は母乳沢山あげてみたくて最初の頃だけ大変ですが30分〜1時間くらい起きに母乳あげてたら完母になりました。

それでも出が悪いなら母乳マッサージなど受けてみた方がいいと思います!!