※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

胸の張りとしこりが痛くて困っています。授乳中で搾乳してもしこりが解消せず、乳腺炎にならないか心配です。アドバイスをお願いします。

完母です。


胸の張りとしこりが痛すぎて困ってます。

来週には病院で母乳マッサージ
してもらう予定なのですが
昨日から3時間ごとにもぉ胸が
ぱんぱんにはってしこりもおっきく
なってきてます。

3時間おきの授乳をしていて
飲まない分はしこりをつぶすように
搾乳して、搾乳した分は捨てています
飲ませ方の方向変えたりもしてますが
しこりもきえないですしおっきいですし
だんだん張る間隔が短くなってきています。

いたっすぎて、来週のマッサージまでに
乳腺炎ならないか心配です。

こーしたらいいよなど
アドバイスあれば教えて下さいお願いします😭

コメント

deleted user

しこり部分は潰さない方がいいですよ。下手にやると炎症を起こして細菌感染を起こしてしまいます(>_<)

おそらく乳腺炎になってるか、なりかけてるので、しこり部分を軽く冷やして患部の母乳の分泌を少し抑える、そしてとにかく赤ちゃん吸ってもらうのが一番手っ取り早く治す方法です。できれば3時間あけずに吸ってもらえるといいかなと思います。

あとは食生活ですね。脂質糖質の多いものは乳腺炎の原因になるので避けるといいと思います!

  • ダッフィー

    ダッフィー

    潰さないほぉがいいんですね😭
    しりませんでした😭
    痛い痛いと思いながらつぶせる
    ところはつぶしてました😭😭

    すみません、患部とはどこらへんですか(;_;)?

    寝てても起こしてちょっと授乳間隔
    せまくします😭😭


    食生活ですね、わかりました😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    患部=詰まりを起こしてるしこり部分です!

    ちなみに熱とかはありませんか?本格的に乳腺炎になると40度近い熱が出るので💦

    • 1月20日
  • ダッフィー

    ダッフィー


    ありがとうございます(;_;)
    無知ですみません(;_;)

    熱はまだでてないんです(;_;)
    月曜が病院なのでそれまでで
    いいので熱はだけは待ってもらいたいです(;_;)

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず熱が出たら大変なので、しこり部分は少し冷やして、頻回授乳を心がけてみてください。一時的に冷やしたことによって母乳の出は悪くなりますが、たくさん吸って貰えば、しこりも取れて母乳分泌も回復してくるので大丈夫ですよ🙆あとはあまり乳房は刺激しないことですね!

    • 1月20日
  • ダッフィー

    ダッフィー


    今からとりあえずひやして
    寝てる我が子をちょと起こしてのんで
    もらいます😭

    ありがとうございます😭😭

    • 1月20日
ぽむ

葛根湯で少し楽になりますよ(^^)あとしこりの所が熱もってたら冷えピタ貼るといいです!

  • ダッフィー

    ダッフィー

    葛根湯のんでも
    母乳あげて大丈夫なのですか(;_;)?

    • 1月20日
  • ぽむ

    ぽむ

    漢方薬なので大丈夫みたいです!
    わたしも以前乳腺炎になった時に助産師さんに教えてもらいました。
    もし辛いようだったら母乳外来に電話して来週までの応急処置を聞いてみるといいかもしれません(^^)

    • 1月20日
  • ダッフィー

    ダッフィー


    そーなのですね😭漢方とかは苦手ですが
    熱はでるよりはましなので頑張ります😭

    ありがとうございます😭😭

    • 1月20日
ぷよまま

しこり痛いですよね😭

私も何度か乳腺炎になりかけ、痛みをこらえながら搾乳したりマッサージしましたが、結果一番効くのは赤ちゃんに吸ってもらうことでしたね🤔

いつもは横抱きなんですが、フットボール抱きにしてみたり、授乳クッションなしで角度を変えて吸わせてみたり…などいつもと違う吸わせ方をして、それが的中するとスーッと気持ちいいくらいにしこりがなくなります!

また私の娘は0ヶ月の頃なんかは1時間に1回の頻回授乳でした!ダッフィーさんも完母とのことなので間隔気にせず欲しがるだけあげていいと思いますよ😊でも3時間も空くだなんて飲み方が上手なんですね✨

早く良くなりますように❣️

  • ダッフィー

    ダッフィー


    のみすぎてよく吐き戻ししてますが
    3時間とか寝てくれてます😭
    たまに一緒にねてると3時間以上あき
    びっくりするくらいの痛みに
    なってたりします😭

    一応横抱きとフットボール抱きに
    変えてるつもりなのですが
    角度を変えるのはためしてないので
    やってみます😭
    できればはりがすごいので今だけ
    1時間おきの授乳がいいです😭笑

    • 1月20日