※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29週で胎動が少なく不安。先週はインフルエンザでお腹が張り、胎動が減少。落ち着いたが1日1〜2回しか感じず、生命の兆しが心配。

今29週なのですが、全然胎動がありません。
元々少なくて1日に数回感じるかなくらいでした。もう少し週数たてば感じるかな?と思っていたのですがずっと少なめ弱めです。

そして先週インフルエンザにかかってしまいました。
その後からいつもよりお腹が張ることが多かったのですが、体調が戻り切ってないからかな?となるべく安静にして過ごしていました。元々お腹は張りやすいです。

そしてお腹の張りが落ち着いてきた今週あたりから胎動がより少なくなってしまいました。1日1〜2回感じるかどうか…。
昨日は全然胎動感じず大丈夫かな?と思っていたら夕方頃に胎動ありました。
毎日少しでも胎動あれば赤ちゃん生きてるってことですよね?
あまりに少なくて不安です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎動少ないと不安ですよね😣💦

心配なら受診してみるのもいいかと思います😣

でも、毎日少しでも感じられるなら赤ちゃんは元気だと思いますよ😌💕
胎動も激しい子と静かな子もいるので☺️

• ママリ

ママリ

ちょっと安心しました😃ありがとうございます。
    もう少し様子見て心配なら病院に連絡してみます!

• 3月30日
HY1617

胎動が少ない時や無い時は連絡してねって助産師に言われましたよ💦

心配なら診てもらった方がいいかもしれませんね😭

• ママリ

ママリ

胎動が少ないっていうのは具体的にどのくらいとかって言ってましたか?😥
    元々少ないのもあって多い少ないの基準がわからなくて💦

• 3月30日
HY1617

普段は痛いぐらい胎動があるのに、今回はほとんど感じない?とか、横になるとよく分かるのですが、いつもと違うな〜という違和感がある場合ですかね🤔

• ママリ

ママリ

なるほど。いつもとすごく違うかってなると少しの差な気もして迷います…。

• 3月30日