※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼママ★
妊娠・出産

夜中に陣痛が来た場合、夫が仕事中で上の子を連れて産院に行くことに不安を感じています。面会可能だが子供の面会は不可で、不安が増しています。

2人目出産について💡
夜中に陣痛が来て産院に上の子を連れて行った方いますか?

現在37週です。旦那と長男の3人で暮らしてます。
義実家とは関わりなく、実家も遠方で頼れません。
旦那が夜勤の仕事(中距離ドライバー)で夜の10時頃〜翌日昼頃まで不在になります。もし旦那が仕事に行ってから陣痛が来た場合、上の子はタクシーで連れて行くしかないですよね、、?
旦那が仕事に行く前であれば仕事を調整してもらえるようなのですが、仕事に行ってしまった後だと帰ってくるのは難しいので、出産が近づくにつれ不安になり質問しました🥲

4月から面会、立ち会い出産可能になるようですが、子供の面会は不可と産院より昨日お知らせがあり、もし夜中に陣痛きたら上の子どうしようと不安です💦

コメント

えちゃん

病院に相談するか、友達に旦那さんが仕事終わるまで見ててもらうしかないですよね🥺

• とんぼママ★

とんぼママ★

夜中に預けられるような友達も近所にいないので来週病院に相談してみます😭

• 3月29日
rin

次女の時は連れてきてOKだったので陣痛室まで連れていき、出産まで時間がありそうだったので今から病院行くよの時点で連絡し、長女を迎えに来てもらいました💦
長男のときは産院がかわり子連れ不可だったので、計画分娩にしました!!
もう計画分娩に変更は不可ですか?
不可ならもう産院に相談するしかないと思います😭💦

• とんぼママ★

とんぼママ★

子連れOKだったんですね😭羨ましいです😭
    計画分娩可能かどうかもわからないですが、できるだけ自然な陣痛を待ちましょうっては言われました💦
    来週健診の時に聞いてみます😢

• 3月29日
  • rin

rin

私の時も産院から自然が1番って言われました😭
    でも突然陣痛きても子連れは不可!としか言われなかったので、じゃあ計画分娩にしてください!って言い切りました😂
    私も実家がなく、義実家は遠方なので預け先がないので…
    困りますよね😭💦
    とんぼママさんもうすぐですね👶✨

• 3月29日
  • とんぼママ★

とんぼママ★

産院に子供連れてったとしても面倒見れないですよね😓
    わかってはいるんですけど😅💦
    旦那いる時に陣痛が来てくれるのを祈ります🥹

• 3月29日
さな

まさに今私も同じ状況で、うちの旦那は車で1時間半ほど離れたところで単身赴任中です💦
病院に同じような質問をしたところ、病院には息子を見れる人がいないので遠回しに連れてくるなとのことでした😂

幸いにも私の妹が割と近くに住んでいて夜中に陣痛きたらタクシーできてもらえることになったのでよかったんですが、見てくれる人がどうしても居なかったら病院に相談してみるしかないですよね、、、

• とんぼママ★

とんぼママ★

やっぱりそうですよね💦
    そう言われるような気がしてなかなか聞けず37週まで来てしまいました😅
    来週の健診の時に聞いてみます、、
    もうなんとかなる精神でいきます💪笑

• 3月29日
ままり

もう解決済みの質問に失礼致します🙇‍♀️
ご出産お疲れ様です✨!主様と同じく夫が不在の時に陣痛が来たら、産院は上の子同伴不可、夫の職場から帰宅してもらうのを待つしかない身です💦
ご出産時、陣痛からとか破水からだったのか、計画分娩にされたのかなどもし良かったら参考に教えていただけませんか😣🙏

• とんぼママ★

とんぼママ★

コメントありがとうございます✨
    もし旦那が不在時陣痛が来たら陣痛タクシーで産院へ行く予定でした!
    たまたま旦那が休みの日に陣痛がきたため、旦那と一緒に産院へ行くことができました😌
    上の子に関しては旦那が仕事の際は乳児院という24時間保育の施設へ預けました🥲

もし1人の時に陣痛や破水したら、、と思うと不安ですよね💦
    旦那さんがいる時に来ますように🕊✨
    難しいとは思いますがあまり考えすぎずゆったり過ごすことが大事だと思います🫶🏻
    出産頑張って下さい💓

• 4月28日
  • ままり

ままり

こちらこそ、お忙しい所コメントありがとうございます🙏
    お休みの日に陣痛きて良かったですね😭✨
    乳児院は5歳のお子さんでも24時間預かってもらえる施設なんですね😳そこを利用予定されて、旦那さんと産院行かれたということですよね?

1人の時だとむしろ陣痛きても良くて(私はタクシーでも自力で運転でもできる方でいいと思ってます💦)上の子を1人に出来ないので(3歳です)2人の時に陣痛来て夫が帰宅間に合わなければどうしようか悩んでいます。夫を説得して残業なしで帰るようお願いしてみます🙏

ありがとうございます✨
    育児頑張って下さい🥹

• 4月28日