※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ*
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、浣腸しても出ないことがあります。ミルクの量を減らしているが、赤ちゃんは元気です。便秘が続く場合、ミルクの量を戻すか小児科を受診するべきですか?

3ヶ月の女の子を混合で育てています。生後1ヶ月の頃から便秘です。もう4日出ていません。便秘のお薬を飲ませると水下痢になるので、2日に1回のペースで綿棒浣腸しています。浣腸しなくても出る時もあるので、したりしなかったりです。4日出ていないのにお腹が張ってる様子もないし、苦しがる様子もありません。少量のウンチがオムツに付いたりもありません。思い当たるのは、私が乳腺炎でシコリが出来てしまいたくさん吸ってもらう為にミルクを減らしています。80ミリを4回あげてたのを60ミリを3回にしています。しかしお腹が空いて泣いて欲しがることもなくご機嫌です。本人は辛くなさそうですがウンチが出ていないのは問題ですよね?ミルクの量を元に戻すべきでしょうか?明日もウンチが出なかったら小児科へ行くべきでしょうか?

コメント

こいのん

綿棒浣腸は、あまりやると癖になるって聞きました(>_<)
一度、小児科で相談されては?

• うさ*

うさ*

やはり癖になるんですかね(ノ_<)薬も癖になるのが怖くてあまり使いたくなくて。小児科へ相談してみようと思います!

• 1月19日
ハルくんママ

お腹マッサージ・足の運動はやってみましたか(。• . •。) ?? あとはうつ伏せにしてあげると出やすいかもしれないです!←既に全て実証済みでしたらすみません(-人-`)

• うさ*

うさ*

マッサージ、運動やりました(ノ_<)うつ伏せは、練習で1日1回やってましたがもう少し増やしてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月19日
かすみ

小児科に電話で相談してから受診された方が安全かと(●´ω`●)!
ちなみにミルクの量も関係しているのかなと思ってます!私の娘は2日に1回だったんですが、体重の増加もイマイチでもう少し飲ませていいよと言われてミルクの量を増やしたら1日に1〜2回は出るようになりました!

• うさ*

うさ*

毎日出ると安心ですよね(ノ_<)2日分まとめてウンチされると量も多くてオムツいっぱいにでるので大変ですし。。うちも体重増加少なめなんで、便秘もミルク量も相談してみようかと思います!

• 1月19日
  • かすみ

かすみ

そうなんですよね!まとめてされるので毎回大変でした!笑
    便秘解消されるとイイですね(●´ω`●)!

• 1月20日
conatsu725

うちの子も生後1ヶ月から便秘になりだいたい4日に1回のペースです!

最初は心配で綿棒やってましたが小児科の先生にいわく、赤ちゃんのミルクの飲みが悪くなったり、寝つきが悪くない限りは1週間でなくても大丈夫みたいですよ!

心配であれば浣腸もしてくれますが、結局は体質なのでまたその子のペースに戻るそうです!

特に母乳は消化がいいみたいでウンチになるほど残らないこともあるそうです!

あと最近聞いたのはヤクルトの乳酸菌は生きたまま母乳に移行するそうなので毎日飲むようにしていたらウンチの量増えた気がします!

離乳食になったら快便になるかもしれないですね((*´∀`*))

• うさ*

うさ*

そうなんですね!情報ありがとうございます!!少し安心しました(´ω`) ヤクルト出産してから飲んでなかったので飲んでみます!
    助産師さんにも離乳食になったら快便になるかもしれないからそんなに心配しないで〜とこの前言われました〜。とはいえ離乳食までまだ2ヶ月あるし悩んでしまいます(ノ_<)

• 1月19日
はーれーmama

私の娘も便秘で1度小児科を受診しましたが、綿棒で刺激するのはクセにならないから、苦しそうだったらしてあげてと言われました( ・᷄ὢ・᷅ )
心配なら1度受診されたほうが安心できるかもしれませんね。

• うさ*

うさ*

ありがとうございます。朝起きてから、踏ん張り始めたのでそろそろ出るかもです。お昼寝始めちゃったのでもう少し様子を見てダメだったら午後病院に電話してみようかと思います(ノ_<)

• 1月20日
ちびこり

うちの子も便秘でしたが、アイクレオに変えたら
毎日出るようになりました^ - ^

• うさ*

うさ*

アイクレオですか!うちは産院がほほえみだったのでずっとほほえみ使ってます。ミルク変えると便秘直ると聞いたことあったので参考にさせていただきます(´ω`)

• 1月20日