※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
家事・料理

お菓子作り初心者です。チーズケーキを作ろうと思いサイトで簡単なもの…

お菓子作り初心者です。
チーズケーキを作ろうと思いサイトで簡単なものを調べました!18cmのホール用レシピで170°に予熱したオーブンで40〜45分焼くと書いてました!
これをカップケーキの容器で焼く場合は同じ時間なんでしょうか??

コメント

容器が小さくなる分、火の通りが良くなるので多少焼き時間は短くなると思います。オーブンによってクセがあるので一概に何分位と出すことは出来ませんが、とりあえず30分前後で一度開けてみて竹串を刺して生地がついて来なければ大丈夫、ついてきたら5-10分ずつ足していく感じで試してみてはどうでしょう?

• yuuuuuka

yuuuuuka

早速のお返事ありがとうございます!!
    チーズケーキも竹串で確認ができるんでしょうか?

• 1月19日

退会ユーザー

出来ますよ。ただ生地がついてこないから大丈夫と思って出してみると、ユルユルなので焼けてないんじゃないかと不安になるかと思いますが、竹串にべとっとついてこなければしっかりと火は通ってるので大丈夫です。冷やせばユルユルだったものも固まってきちんとしたチーズケーキになるはずですよ(^^)

• 1月19日
  • yuuuuuka

yuuuuuka

詳しい回答ありがとうございます(^^)
    不安で困ってたので安心して試してみようと思います!(^^)

• 1月19日

退会ユーザー

頑張ってください(о´∀`о)!

• 1月19日
はなびだま

どのくらいのカップケーキの大きさかわかりませんが、ホールのレシピからカップケーキをするときは3分の2の時間でだいたいいけます。
だから、25~30分くらいでいいと思いますよ(*^^*)

• yuuuuuka

yuuuuuka

早速のお返事ありがとうございます!
    3分の2なんですね!!
    焼いた後は冷やすと思うのですが、その前に出来てるかどうかはどうゆうふうに確認するのでしょうか??

• 1月19日
  • はなびだま

はなびだま

ベイグドですよね?焼き色をみて判断します。170度だしカップケーキなら焼き色がしっかりついているなら生焼けにはならないです。美味しそうだなと思う色でいいんですよ。竹串で確認する場合は粘り気のある生地がついてる段階でいいと思います。水分が多い重たい生地なので、全くつかない状態だと焼きすぎでたぶん食感がボソボソしてくると思います。(ジェノワーズなどのスポンジでは竹串をさして全くつかない程度まで焼きます)

• 1月19日
  • yuuuuuka

yuuuuuka

ベイクドです(^^)
    焼き色で判断なんですね!
    初めてで心配して焦がしそう怖いです…笑
    生焼けの状態だともっと最初の段階みたいな生地がついてくるんですかね?

• 1月19日
  • はなびだま

はなびだま

そうです!竹串に全面的につく生地だとアウトです。オーブンは一度あけると20度くらい温度が一気に下がってしまい真ん中が凹む原因になったりするので気を付けてください( ´∀`)
    上手くいくといいですね\(^^)/

• 1月19日
  • yuuuuuka

yuuuuuka

こまめにあけてしまいそうだったので教えてくれてたすかりました!笑
    だいたい30分ほど焼いたら生焼けにはならなさそうですね(^^)
    ありがとうございます!
    頑張ります♡

• 1月19日